グループホーム

グループホーム ひばりの空

埼玉県所沢市三ケ島5丁目1445-7

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホーム ひばりの空
【住所】〒359-1164 埼玉県所沢市三ケ島5丁目1445-7
西武池袋線狭山ヶ丘駅より バスで10分
【TEL】04-2947-6066

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】社会福祉法人苗場福祉会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2014/04/01

運営方針

認知症高齢者が家庭的な環境と地域住民との交流の下、住み慣れた環境での生活が継続できるようすることを目指します。少人数の共同生活を送るこにより
認知症の症状の進行を緩和させ、よりよい日常生活を送るように支援します。
 また、利用者が重度化し、看取りの必要性が生じた場合は、利用者又は家族の説明・同意を得て、医療と連携を強化し最後まで生活できる支援を行います。

サービスの特色

ご本人が長年親しんでこられた生活リズムを大切にし、家庭的な雰囲気の中で安心した日常が過ごせるようにお手伝いさせていただきます。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

認知症対応型共同生活介護及び介護予防認知症型対応型共同生活介護の従業者は、要介護及び要支援2状態であって認知症の状態にあるもの(著しい精神症状や著しい行動異常があるもの、急性期状態にあるものを除く)に対して利用者が自立した日常生活を営むことができるよう家庭的な環境の下で入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う。

入居定員

2ユニットユニット18人

協力病院・歯科医療機関

医療法人医凰会 並木病院
外来診療(内科・外来・整形外来・脳神経外科・皮膚等)
訪問診療
医療法人社団 浩昭会 ふれあい歯科新河岸
定期的な訪問診療

地域・市町村との連携

苦情対応についての相談 、空き状況の情報提供
GH管理者会議の開催、 運営推進会議の開催

利用に当たっての条件

認知症対応型共同生活及び介護予防認知症対応型共同生活介護サービスの対象者は、要介護者又は要支援2であって認知症という診断を受けている状態にあり、かつ(1)から(4)を満たす方とします。
(1)少人数により共同生活を営むことに支障がないこと。
(2)入所時において自力歩行が可能な方。
(3)医療機関において常時治療をする必要がないこと。
(4)自傷他害の恐れがないこと。

退居に当たっての条件

・利用者が医療機関において常時治療を必要とする状態となり、入院加療を必要とする状態となり、入院加療が必要となった場合1か月までは居室の確保をし、その後の経過により本人・家族等と相談の上、入居継続又は退去を決定する。
・利用者が他の利用者の生活または健康に重大な危機を及ぼし、又は他の利用者との共同生活の継続を著しく困難にした場合。
・利用者のサービス利用料金の支払いが3か月以上遅帯し、料金を支払うよう催促したにも関わらず10日以内に支払われない場合。

食堂の設備等

台所はIHクッキングヒーターとなっている。対面式のキッチンでカウンターを設置している。

共用施設の設備等

エレベーター
ベランダ
洗濯室

バリアフリーの対応等

入居者の主な動線はすべて引き戸になっており、玄関から各居室、共用スペースまで、すべて段差がない。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年03月20日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホーム ひばりの空」の情報を確認して吟味しましょう。
「HOME'S介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム暖家 所沢
埼玉県所沢市若狭2丁目1677-7
グループホーム暖家 所沢の地図
「地域密着爆笑三昧」を理念に、私達の発想は利用者本位。私達の行動は利用者本位。私達の喜びは利用者の笑顔。を方針に地域で笑い溢れる生活が送れるよう援助す...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム所沢小手指
埼玉県所沢市小手指元町3丁目6-3
愛の家グループホーム所沢小手指の地図
本事業の目的を達成するために、入居者一人ひとりに適した(介護予防)認知症対応型共同生活介護計画を作成し、専門的な認知症ケア及び入居者の立場に立った生活...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム こころ
埼玉県所沢市小手指元町1丁目9-2
グループホーム こころの地図
本事業所は、認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び心身の機能訓練を行うこ...
詳しい情報を見る
グループホーム
所沢グループホームそよ風
埼玉県所沢市小手指南5丁目16-3
所沢グループホームそよ風の地図
1 事業所の従業者等は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、機能訓練及び必要な日常生活の...
詳しい情報を見る
グループホーム
社会福祉法人 桑の実会 康寿園グループホーム輝
埼玉県所沢市東狭山ケ丘6丁目2796-1
社会福祉法人 桑の実会 康寿園グループホーム輝の地図
当ホームは「桑の実会が運営母体となっているグループホームである。「その人らしく輝いて欲しい」という理念のもと、職員は利用者の伴奏者となるように活き活き...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム上新井苑
埼玉県所沢市大字山口338-2
グループホーム上新井苑の地図
地域社会や家庭との結びつきを重視し、市町村、居宅介護支援事業者、在宅サービス事業者、介護保険施設、その他の保健、医療または福祉サービスを提供する者との...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームかるな山口
埼玉県所沢市大字山口2584
グループホームかるな山口の地図
介護保険法等関係法令及びこの契約に従い、利用者に対し、共同生活住居において家庭的な環境のもとで利用者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム えがお
埼玉県所沢市大字山口522
グループホーム えがおの地図
《目的》認知症状態にある要介護・要支援高齢者に対し、適切な認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護を提供する事を目的とする。 《運営...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム所沢ほほえみ
埼玉県所沢市大字下新井下流1249-5
グループホーム所沢ほほえみの地図
1.事業所において提供するサービスは、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告知の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2.入居者の人格を尊重し、入居者が...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひだまり
埼玉県所沢市大字南永井2-7
グループホームひだまりの地図
当事業所内において提供する認知症対応型共同生活介護は、利用者である要介護者等の意志及び人格を尊重し、常に利用者の残された能力 に応じたサービスの提供に...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームみんなの家・所沢南永井
埼玉県所沢市大字南永井591-4
グループホームみんなの家・所沢南永井の地図
・事業の実施にあたっては、認知症である要支援者の意向及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 ・事業所の従業者は...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームなでしこ
埼玉県入間市大字下藤沢635-25
グループホームなでしこの地図
介護、看護、医療が連携し、総合的にサービスを提供する基本理念 「自分のしたいことができ、したくないことを強要されない普通の生活ができる」 1、私たちは...
詳しい情報を見る