特別養護老人ホーム

朝光苑

埼玉県朝霞市青葉台1丁目10-32

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】朝光苑
【住所】〒351-0016 埼玉県朝霞市青葉台1丁目10-32
東武東上線朝霞駅南口から徒歩20分 朝霞駅南口西武バス・大泉学園行 緑ヶ丘バス停下車徒歩5分
【TEL】048-465-3255

【介護サービスの種類】介護老人福祉施設
【運営する法人】社会福祉法人朝霞地区福祉会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】1986/06/01

運営方針

利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。また、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴・排泄・食事等の介護、相談・援助・機能訓練及び療養上の世話を行います。

サービスの特色

かけがえのない一人の人としての「個性」の尊重と、何ものにも替えがたい「そのひとらしい人生」の具現化を大命題とし、利用者の方々が住処で、毎日が笑顔に溢れ、活気に満ちた生活が送れるような支援の展開を目指しています。そしてそこには、利用者と介護者の「心」のふれあいがあること、そしてそれがケアサービスの真意であることを介護・支援の根底としておいています。利用者介護・支援目標を「人と人とのふれあいを大切にした心あるサービスの提供」とし、日々展開しています。

入所定員

75人

リハビリテーション等の実施内容

個別の計画を作成し、自立範囲の拡大と機能維持に努める。

協力病院・歯科医療機関

朝霞台中央総合病院  朝霞厚生病院
通院、入院、検査等
あさか向陽園
通院、検査等

食堂の設備等

当該ケースに合った食事用テーブルを設置。1階と2階に食堂あり。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2015年11月13日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「朝光苑」の情報を確認して吟味しましょう。
「HOME'S介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム ハレルヤ
埼玉県朝霞市溝沼1丁目5-6
特別養護老人ホーム ハレルヤの地図
1.安全かつ人間尊重の福祉サービスを提供できる人間集団をつくること。                    2.職員一人ひとりが立場にあった学習をし、...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 花水木の里
埼玉県朝霞市大字宮戸24-1
特別養護老人ホーム 花水木の里の地図
(1)安らぎのある暮らしの場を提供する立場として、安心できる真心をこめた質の良いサービスを提供します。(2)公共性の高さを認識し、秩序を守り、地域に信...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 内間木苑
埼玉県朝霞市大字上内間木苑498-4
特別養護老人ホーム 内間木苑の地図
施設利用者の快適性・安全性を目指し、利用者の有する能力に応じた自立した生活が送れるようなケアプランに基づく支援など、良質な介護サービスの提供に努める利...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 菜々の郷
埼玉県新座市馬場1丁目2-35
特別養護老人ホーム 菜々の郷の地図
私たちはおだやかな日々の中で、”老いても元気な笑顔あふれる暮らし”の継続的な提供を支援します。私たちは”気ままにゆったりと”生活することを大切に、ご家...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム そらーれ新座
埼玉県新座市野火止1丁目19-15
特別養護老人ホーム そらーれ新座の地図
施設サービス計画に基づき、入居者のニーズに沿った生活を支援。入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上の...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 晴和苑
埼玉県新座市東3丁目7-26
特別養護老人ホーム 晴和苑の地図
適正な運営を確保し、施設の従業者が、要介護状態にある入所者に対し適正な指定介護老人福祉施設サ-ビスを提供することを目的し、その事業の実施に当たっては ...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
介護老人福祉施設 殿山亀寿苑
埼玉県新座市堀ノ内3丁目13-1
介護老人福祉施設 殿山亀寿苑の地図
明るく、楽しく、元気よくをモットーに、より良き人生を全うすることを目指しています。明るく、楽しく、元気よくをモットーに、より良き人生をお過ごし頂けるよ...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム あったかの家
埼玉県志木市下宗岡3丁目5-15
特別養護老人ホーム あったかの家の地図
利用者の生活の安定及び生活の充実並びに家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目的とする。また、施設は、ユニットごとにおいて「施設サービス計画」に...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム ブロン
埼玉県志木市本町2丁目10-50
特別養護老人ホーム ブロンの地図
施設の従業者が要介護状態にある入所者に対し、適正な指定介護老人福祉施設サービスを提供し、入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービス...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 和光苑
埼玉県和光市新倉8丁目23-1
特別養護老人ホーム 和光苑の地図
福祉・医療・保健の総合拠点として、要介護高齢者、障害者の生活の自立・安定及び社会性豊かな生活の支援を目指す。明るく家庭的な雰囲気を基本に、ご利用者のニ...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム本郷希望の丘
埼玉県所沢市大字本郷266
特別養護老人ホーム本郷希望の丘の地図
事業の実施に当たっては、入所者の意思及び人格を尊重して常に入所者の立場に立ったサービスの提供につとめるものとする。家庭的な雰囲気で心のこもったお世話を...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 千寿里
埼玉県所沢市大字坂之下1153-1
特別養護老人ホーム 千寿里の地図
介護保険法令の趣旨に従い、ご利用者にとりまして温かい居心地を感じられる処遇、人肌の感じられる処遇、目配り・気配り・心配りの処遇に努めます。ホームにおい...
詳しい情報を見る