グループホーム

あったかホーム毛呂山

埼玉県入間郡毛呂山町大字西戸962

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】あったかホーム毛呂山
【住所】〒350-0438 埼玉県入間郡毛呂山町大字西戸962
東武越生線 武州唐沢駅より徒歩20分
【TEL】049-276-7770

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 あったかホーム (営利法人)
【事業の開始年月日】2011/03/01

運営方針

地域や家族と連携しながら、入居者がバランスのとれた普通の暮らしを続けられるように、出来るだけ配慮をしていく。
(入居者個々の状態に応じて、毎日一度はスタッフと共に散歩に出かけたり、一緒に買い物をしたり、食事の用意をしたり、家庭菜園などの趣味を楽しむなどして、日々過ごしていただく。風呂は週に2回以上、オムツはできるだけ外してトイレ誘導で対応)

サービスの特色

介護保険給付対象サービスとして、下記のサービス等を提供します。ただし、これらのサービスは内容ごとに区分することなく、全体を包括して提供します。
(1)入浴・排泄・食事・着替え等の介護
(2)日常生活の世話
(3)日常生活の中での機能訓練
(4)相談・援助

介護予防および介護度進行予防に関する方針

地域や家族と連携しながら、入居者がバランスのとれた普通の暮らしを続けられるように、出来るだけ配慮をしていく。
(入居者個々の状態に応じて、毎日一度はスタッフと共に散歩に出かけたり、一緒に買い物をしたり、食事の用意をしたり、家庭菜園などの趣味を楽しむなどして、日々過ごしていただく。風呂は週に2回以上、オムツはできるだけ外してトイレ誘導で対応)

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

坂戸訪問診療所
往診対応
建友会口腔ケアセンター
歯科

地域・市町村との連携

市町村とは、相談や書類提出等で町役場に伺い連携をとらせていただいております。その他にも町役場の職員に推進会議に出席していただきご協力していただこうと思います。

利用に当たっての条件

利用者が次の各号に適合する場合、グループホームの利用ができます。
(1)要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと
(3)自傷他害の恐れがないこと
(4)常時医療機関において治療する必要がないこと
(5)本契約の定めることを承諾し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること

退居に当たっての条件

次の各号に該当する場合は、この契約を終了します。
(1)要介護の認定更新において、自立もしくは要支援1と認定された場合
(2)利用者が死亡した場合
(3)利用者または利用者代理人が第14条に基づき本契約の解除を通告し、予告期間が満了した日
(4)事業者が第15条に基づき本契約の解除を通告し、予告期間が満了した日
(5)利用者が病気の治療等その他の為2か月以上グループホームを離れることが決まった時。ただし、利用者が長期にグループホームを離れる場合でも利用者または、利用者代理人と事業者の協議の上、居室確保等に合意したときは、本契約を継続することができます。
(6)利用者がほかの介護療養施設等への入所が決まり、その施設で受け入れが可能となった時

食堂の設備等

共同空間、食堂   テーブル4台 椅子18脚 ソファー 
     台所   冷蔵庫4台 食器棚 台車

バリアフリーの対応等

平屋の為すべてがバリアフリーとなっております。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年09月15日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「あったかホーム毛呂山」の情報を確認して吟味しましょう。
「HOME'S介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームけいあい
埼玉県入間郡毛呂山町前久保南4丁目16-1
グループホームけいあいの地図
1.認知症の状態にある要介護等高齢者に対し、適正な(介護予防)認知症対応型共同生活介護を提供。 2.家庭的な環境の下で、(介護予防)認知症対応型共同生...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームけいあい川角
埼玉県入間郡毛呂山町大字川角504-1
グループホームけいあい川角の地図
1.認知症の状態にある要介護等高齢者に対し適正な(介護予防)認知症対応型共同生活介護を提供。 2.家庭的な環境の下で、(介護予防)認知症対応型共同生活...
詳しい情報を見る
グループホーム
みどりの風 あすわ
埼玉県入間郡毛呂山町大字阿諏訪1-1
みどりの風 あすわの地図
本施設は、認知症によって自立した生活が困難になった方に対して、家庭的な環境の下で日常生活の介助を通じて安心と尊厳のある生活を営むことを支援します。 本...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 花みずき
埼玉県比企郡鳩山町大字今宿146-1
グループホーム 花みずきの地図
1.人と人との絆を大切にし、その人に合った環境づくりをめざします。 2.四季折々の風情を通して季節にちなんだ行事を実施し、いろいろな人たちとの触れ合い...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム越生町やすらぎ
埼玉県入間郡越生町大字越生969-1
グループホーム越生町やすらぎの地図
1、可能な限り自立した生活が送れることができるように「自立援助」をサービスの基本とし、援助事項と管理事項を区別し、生活の再構築を  目指します。また介...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム いこいの里
埼玉県比企郡鳩山町大字大橋984-1
グループホーム いこいの里の地図
事業所の従業者が認知症の状態にある要支援2・要介護高齢者(認知症に伴って著しい精神状態や行動異常がある者、急性期状態にある者を除く)に対し、適正な認知...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム いこいの里
埼玉県比企郡鳩山町大字大橋984-1
グループホーム いこいの里の地図
事業所の従業者が認知症の状態にある要支援2・要介護高齢者(認知症に伴って著しい精神状態や行動異常がある者、急性期状態にある者を除く)に対し、適正な認知...
詳しい情報を見る
グループホーム
あったかホーム
埼玉県坂戸市大字厚川185
あったかホームの地図
地域や家族と連携しながら、入居者がバランスの取れた普通の暮らしを続けられるように、できるだけの配慮をしていく。「入居者個々の状態に応じて、毎日一度は必...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム暖家鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市新町1丁目19-8
グループホーム暖家鶴ヶ島の地図
「地域密着爆笑三昧」を理念に、私達の発想は利用者本位。私達の行動は利用者本位。私達の喜びは利用者の笑顔。を方針に地域で笑い溢れる生活が送れるように援助...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームさくら・さくら
埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川251
グループホームさくら・さくらの地図
生活を中心にご自分で可能な事には出来る限り手を出さず見守り、機能維持や、日常生活において訓練を行うよう心がけている。生活を中心にご自分で可能な事には出...
詳しい情報を見る
グループホーム
坂戸西グループホームそよ風
埼玉県坂戸市大字戸口道々559-2
坂戸西グループホームそよ風の地図
1.常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助け、その家庭の繁栄をお手伝いします。 2.介護のスペシャリストとしてすねに自己研鑽に励み、誠意をもって質の高...
詳しい情報を見る
グループホーム
シャローム・グループホーム
埼玉県坂戸市大字新堀字毛地5-1
シャローム・グループホームの地図
(1)家庭的な環境の下で日常生活支援を行い、認知症の進行を緩やかにし、安定した生活の支援をします。 (2)尊厳を大切にし、生活の質の向上を図り、安心信...
詳しい情報を見る