介護付き有料老人ホーム

和み舎 北本

埼玉県北本市荒井3-253-1

基本情報

【名称】和み舎 北本
【住所】〒346-0026 埼玉県北本市荒井3-253-1
JR北本駅西口より川越観光バス10分 バス停「荒井3丁目」徒歩3分
【TEL】048-598-7530

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】株式会社サカスズケア (営利法人)
【事業の開始年月日】2014/06/01

運営方針

社名「サカスズ」とは、入居者、家族、職員、地域住民の皆様が、それぞれ活力のある社会を目指すよう、「花を咲かす」のサカスからきております。その理念を体現するため、①多様で、良質な利用者本位のサービスを提供する、②地域に根差した施設運営を図り、地域の介護の拠点となること。 この2点を運営の方針として地域№1のサービスを構築してまいります。

サービスの特色

豊富な経験を積んだ管理者、スタッフにて運営してまいります。特に、入社時からの教育プログラムを充実させ、以下の目的の達成をめざしております。1、入居者が生活していることを実現できる毎日を送ること。②入居者が「したいこと」「したくないこと」を自ら考え、伝え、援助者に何をしてほしいかを発信することができる。③入居者及び入居者とかかわる人が、支え、支えられている楽しさを感じることができる。④入居者が「やればできる」と感じることができる居場所があること。⑤施設内に心地良いと感じることができる場所があること。⑥認知症など障害を持った人が地域や社会で「したいこと」「したくないこと」を自ら考え、そして行動することができる。⑦入居者も援助者も大切にしたいこと(もの)を貫くことができる。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

高齢者の身体の特徴である、バランス、体幹の可動性、姿勢、筋出力が弱いことを改善させること、及び、身体を動かさない状態が続くことによる心身の機能低下を予防することをその方針とします。具体的には、①運動機能の向上(日々の生活動作向上)、②栄養改善(毎日の栄養指導)。③口腔機能の向上(口腔ケア)にて対応します。

入居定員

29人

協力病院・歯科医療機関

北本矢澤診療所
1.緊急時、その他必要時の往診
2.医師の訪問による健康診断、健康指導
3.入院時の紹介
4.パンフレット、ホームページ、案内看板等への記載、行政への提携協力医療機関としての届け出
コンパスクリニック大宮
訪問歯科診療、口腔ケア等

契約の解除の内容

(事業者からの解除)1.事業者は、入居者が次の各号のいづれかに該当し、かつ、そのことが本契約をこれ以上将来にわたって維持することが社会通念上著しく困難と思われる場合に、本契約を解除することがあります。 ①入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居したとき。②月払い利用料、その他支払を正当な理由なく、しばしば(3カ月以上)遅滞するとき。③本契約の第20条(禁止又は制限される行為)の規定に違反したとき。④入居者の行動が、他の入居者または従業員の生命に危害を及ぼし、または、その危害が切迫した恐れがあり、かつ、有料老人ホームにおける通常の介護方法及び接遇方式ではこれを防止することができないとき。 2.この契約の解除は、事業者は書面にて次の各号に掲げる手続きを行います。①契約解除の通知について90日の予告期間を置く。②全項の通知に先立ち、入居者及び身元引受人等に弁明の機会を設ける。③契約解除に伴う予告中に、入居者の転居先の有無について確認し、転居先がない場合には入居者や身元引受人等、その他関係者・関係機関と協議し、転居先の確保のために協力する。 3.事業者は書面にて上項に加えつぎに掲げる手続きを行います。 ①医師の意見を聴く。②一定の観察期間を置く   (入居者からの解除) 1.入居者は、事業者に対して、少なくとも30日前に解約の申し入れを行うことにより、本契約を解約することができます。解約の申し入れは事業者の定める解約届を事業者に届けるものとします。2.入居者が、前項の解約届を提出しないで居室を退去した場合には、事業者が入居者退去の事実を知った翌日から起算して30日目をもって、本契約は解約されたものと推定します。

体験入居の内容

1泊2日 8,640円(税込) 3泊4日以上14泊15日限度。介護保険は適用外。

食堂の設備等

2階、3階各フロアー(機能訓練室兼)それぞれ16席。テーブル、いす、洗面台、テレビが設置されています。

共用施設の設備等

(*印は小規模多機能型事業所と共用)1.共用施設 *エントランス、*玄関ホール、*下足入れ、*相談室、*職員宿泊室、*機械浴室・脱衣室、*駐車場、*収納(介護用品)、*職員休憩室、*更衣室、*カウンター、*厨房、*検収室、*厨房職員室、*食品室、*厨房職員便所、*管理事務室、個浴室、健康管理室兼一時介護室、食堂兼機能訓練室、ケアステーションン、汚物処理室、洗濯機置き場、理美容室、便所、リネン室、倉庫。 2.設備関係 ケアコール設備、緊急通報機器設備、防災設備(自動火災通報設備、消火器)、冷暖房設備、給排水設備、衛生設備、昇降機設備、電話設備、TVアンテナ設備 等

バリアフリーの対応等

高齢者の生活に配慮し、全館バリアフリー対応になっております。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年08月28日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

介護付き有料老人ホーム
みんなの家・北本中丸
埼玉県北本市中丸6丁目214
みんなの家・北本中丸の地図
1 利用者に対して、入浴、排せつ、食事等の介護、その他日常生活上の世話、機能訓練、療養上の世話(以下「介護サービス」という)を提供し、利用者の有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるように支援を行う。  2 事業者が提供する介護サービスは、介護保険法令、告示の趣旨およ...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム はなみずきの里
千葉県富里市七栄653-70
介護付有料老人ホーム はなみずきの里の地図
1.健全で平安なホーム生活の確保 2.安定的、継続的な運営の確保 3.福祉の向上を計り、高水準の施設運営の確保居室棟と生活棟に分けてサービスを行う1.心身の機能の維持、向上に努める 2.個別リハビリ、集団リハビリ、個別リハビリの実施1階食堂で全員が喫食機能訓練場、健康管理室、理美...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
さらさ 伊達
北海道伊達市山下町8-7
さらさ 伊達の地図
心からのおもてなしの気持ちで、声に出されないご要望にお応えします。 ご利用者一人一人その人らしい充実した生活が送れるよう、お手伝いさせて頂きます。利用者の主体性を尊重した介護、介護従事者の都合や価値観を押し付けることのないサービスの提供。個別の機能訓練や買い物などの外出支援及びカ...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
介護付き有料老人ホームチエロだて
北海道伊達市舟岡町340-1
介護付き有料老人ホームチエロだての地図
●わたしたちはご入居のみなさまお一人おひとりの尊厳と人間性を重んじ、まごころのこもったサービスに努めます。 ●わたしたちは研鑽の志しを高くし、知識・技術の修得に努め、理想のホーム運営に邁進します。 ●わたしたちは「チエロ」が持つ社会的責任をはたし、地域の大きな力になることを目指し...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
ベストライフ北本
埼玉県北本市東間4丁目13
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
ふるさとホーム 鴻巣
埼玉県鴻巣市松原2丁目2-28
ふるさとホーム 鴻巣の地図
利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場にたったサービスの提供に努めるものとする。 利用者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようサービス計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護やその他の日常生活上の支援を行う。第二の家族としてホス...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
トミオ桶川べにばなテラス
埼玉県桶川市鴨川1丁目8-17
トミオ桶川べにばなテラスの地図
施設の利用並びに各種サービスにより、入居生活の安全と便宜をはかることと共に、相互扶助の精神を持って施設内の豊かな人芸関係を敷く性していくことを目的としています。特定施設入居者生活介護の基準に基づき、適正な運営を確保する為に人員及び管理運営に関する事項を定め要支援、要介護状態に有る...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
高齢者福祉施設 すまいる小江戸
埼玉県川越市大字下老袋742-1
高齢者福祉施設 すまいる小江戸の地図
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム 和み伊奈
埼玉県北足立郡伊奈町学園3丁目45番地
介護付有料老人ホーム 和み伊奈の画像
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
ロイヤルレジデンス上平公園
埼玉県上尾市大字上尾村1399-1
ロイヤルレジデンス上平公園の画像
・介護等のサービスの提供時には、高齢者の心身の状況を踏まえたサービス提供を行い、ご入居者様のADLの維持・向上に努めるとともに、その生活環境の向上にも努め、ご入居者様の自立支援を援助します。 ・地域に密着した有料老人ホームとして、地元市区や町内会、他の介護保険事業者、医療機関、そ...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
らぽーる上尾
埼玉県上尾市大字地頭方422
らぽーる上尾の地図
入居者さまに安心、安全、快適、やすらぎ、笑顔を提供します。 【行動理念】 入居者さまの笑顔が私達の喜びです。笑顔とおもてなしの心で入居者さまに接します。 【行動ルール】 1.私達は入居者さまの思いに寄り添い心の回路をつなぐ架け橋になります。 2.私達は入居者さまの立場と権利を尊重...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
家族の家ひまわり上尾
埼玉県上尾市富士見1丁目6-24
家族の家ひまわり上尾の画像
1、地域密着を目指すこと 2、地域他の職種分野との協力体制を確立すること 3、入居者の尊厳を維持すること 4、入居者の残存生命力を引き出すこと 5、入居者に充実した一日一日を送っていただくこと 6、入居者の心が癒されるホームにすること利用者と介護者との明るいコミュニケーションを前...
詳しい情報を見る