介護付き有料老人ホーム

ライフコミューン日野

東京都日野市万願寺2-34-7
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基本情報

【名称】ライフコミューン日野
【住所】〒191-0024 東京都日野市万願寺2-34-7
JR中央線「立川」駅・京王線「高幡不動」駅より多摩都市モノレール線「万願寺」駅より徒歩約5分(約400m)
【TEL】042-586-6090

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】株式会社木下の介護 (営利法人)
【事業の開始年月日】2002/11/01

運営方針

当施設は、介護ビジネスが社会的責任を有する事業である事を自覚し、法令を遵守すると共に、入居者のニーズに沿ったサービスを提供し、「安心、安全、こころの介護」に努めます。また高齢者とそのご家族のクオリティオブライフ(QOL)をサポートすることを経営理念として高齢者がいつまでも生き生きと暮らせる生活環境作りを目指しています。

サービスの特色

1、業界屈指の研修プログラムを経て高い介護知識と経験を持ったヘルパーが以下の対応に努めます。
(1)ご入居者個々の好みや体調を把握
(2)自立支援を目指した介護の実践
(3)ご家族とご入居者のパイプ役 等
2、入居者の心身状況に異変その他緊急事態が生じたときは、医師又は協力医療機関に連絡の上、応
急処置、協力医療機関への搬送を行うか、もしくは、119 番通報による医療機関への搬送等を行
います。また、早急に家族に連絡をとり、事故の内容の説明を行うなどの適切な対応を行います。
3、事故については、上記対応に加えて、再発防止に向けて今後の取り組みと予防対策を講じます。
4、災害発生時は、入居者の生命と安全を確保することを最優先課題とし、管轄消防署に届け出てい
る消防計画を通じて、あらゆる災害に対して安全対策を講じます。非常災害対策として、非常食を用
意しておきます。また、成人用紙おむつなどの消耗品も適宜確保しておきます。エレベーター・ボイ
ラー・下水道処理設備等の設備は、法令により資格を有する者が定期的に点検・整備します。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

適切なアセスメントを基に、ご利用者様が積極的な生活をイメージできるようアプローチしています。

入居定員

51人

協力病院・歯科医療機関

(1)医療法人社団厚潤会 花輪病院   (2)リアンレーヴ小平クリニック
(1)緊急時対応、健康診断、健康相談/内科、外科、整形外科、循環器科、泌尿器科(2)往診、緊急対応時のアドバイス、健康相談/内科、外科
医療法人社団靖会 ひまわり歯科
歯科診療、口腔ケア、歯科健康診断、健康相談

契約の解除の内容

第36条(事業者の契約解除)
事業者は、契約者が次の各号のいずれかに該当し、かつ、そのことが
本契約をこれ以上将来にわたって維持することが社会通念上著し
く困難と認められる場合には、契約者に対し催告の上、3ヶ月間の
予告期間を置いて、本契約の解除を通告することができるものとし
ます。
(1)事業者に事前に通知することなく入居者が長期不在(連続1ヶ月以
上にわたってその居室に居住しない)のとき
(2)不明確あるいは虚偽の理由により入居者が長期不在になり、契約者
が本契約を継続する意思がないと事業者において判断したとき
(3)本契約の第28条(使用上の注意)、第29条(禁止又は制限され
る行為)、第33条(事業者に通知を必要とする事項)、第34条(
原状回復の義務)、の規定に違反したとき
(4)本契約の第42条(連帯保証人)の規定に違反したとき
(5)本契約の第43条(連帯保証人の変更)の規定する事業者からの請
求を受けた後、1ヶ月を経過しても新たな連帯保証人を立てること
ができないとき
(6)入居者の行動が他の入居者の生命、身体又は財産等に危害を及ぼす
恐れがあり、かつ入居者に対する通常の介護方法ではこれを防止す
ることができないとき
(7)その他、本契約の定めに違反したとき
2.事業者は、契約者が次の各号のいずれかに該当するときは、通知催告
を要しないで本契約を即時解除することができる。
(1)本契約書、入居資格審査表等の重要な書類に虚偽の事項を記載し、
その他不正手段により入居者を入居させようとし、又は入居させた
とき
(2)入居金の支払を所定の支払期限までに支払わなかったとき
(3)施設利用費、管理共益費、基本運営費、介護費用、食費、その他の
費用等を3ヶ月分以上滞納したとき
(4)前記の費用の支払をしばしば遅延する等の理由により、事業者と契
約者間の信頼が著しく損なわれたと事業者が判断したとき
(5)契約者又は入居者が故意又は重大な過失により目的施設の建物又は
設備を汚損、破損又は滅失させたとき
(6)契約者又は入居者が、目的施設の他の入居者又は施設責任者及びそ
の他の職員に対して故意による暴力行為、傷害行為、誹謗中傷を行
ったとき
3.事業者から契約者に対する契約解除の通知は、内容証明郵便により契
約者又は連帯保証人のいずれかに対して行うことでたりるものとし、
契約者及び連帯保証人は、連帯保証人に代理受領権があることを承認
します。この通知の送達が不能の場合には、通知を発した日から14
日を経過した時に本契約は解除されたものとみなします。
4.本条第1項から第3項までの契約解除があった場合は、契約者及び連
帯保証人は、入居者を居室から退居させ、第34条(原状回復の義務
)に基づいて居室を原状回復させて事業者に対して明け渡すものとし
ます。
5.事業者は、契約者に対する契約解除の通告に先立ち、原則として入居
10
者の意思確認を行い、また、契約者に弁明の機会を設けます。
6.事業者は、契約者に対し、本条第1項による契約の解除通告に伴う予
告期間中に、原則として入居者の転居先について確認し契約者又は連
帯保証人から要請がある場合には、居住地の自治体等の関係機関に照
会する等により、入居者の受け入れ施設の確保に協力するものとしま
す。
第37条(契約者の契約解除)
契約者が本契約を解除しようとする場合、契約者は目的施設の事業
者に対して、事業者所定の契約解除届を「契約解除日」の7日以上前
に提出することにより解除することができます。但し、第41条(契
約者による入居日から90日以内の契約解除)第1項に基づく解除の
場合は当該7日間の予告期間は要しないものとしますが、契約者は、
目的施設の事業者に対して、事業者所定の契約解除届を提出すること
が必要です
2. 契約者は、前項の契約解除日までに、入居者を居室から退居させ、
第34条(原状回復の義務)に基づいて居室を原状回復させて事業者
に対して明け渡すものとします。
3. 事業者に対する契約解除届の提出なくして、入居者がその居室から
退居したときは、事業者が入居者の退居の事実を知った日の翌日から
起算して30日経過後に、本契約は解除されたものとします。

体験入居の内容

1泊2日 夕・朝食付 14,100円 宿泊・介護・食事費用を含む(上限13泊14日迄) 2泊以上利用の場合、昼食は無料となります。

食堂の設備等

テーブル、椅子、洗面台、テレビが配置されています。

共用施設の設備等

機能訓練コーナー、健康管理室

バリアフリーの対応等

高齢者の生活に配慮し、建物全体がバリヤフリーになっています。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年08月12日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「ライフコミューン日野」の情報を確認して吟味しましょう。
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