グループホーム

グループホームかがやき

福岡県北九州市小倉北区神岳2丁目10-14
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホームかがやき
【住所】〒802-0045 福岡県北九州市小倉北区神岳2丁目10-14
北九州市小倉駅、バスターミナルより、27番、28番のバス乗車で6番目の神岳1丁目にて下車、徒歩3分神岳保育園隣。
車では、北九州高速道路足立インターより約5分。
【TEL】093-513-8887

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社さわやか倶楽部 (営利法人)
【事業の開始年月日】2005/02/01

運営方針

利用者様の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、利用者及びその家族のニーズを捉え、個別に介護計画を作成することより、利用者各個人の認知症の状態に応じた適切なサービスに努める。
利用者又はその家族に対し、担当者会議を開いて、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明すると共に、新しい問題点等あれば説明行い、計画に入れ対応行う事を説明行う。
介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
自らその事業所の質の評価を行い、常にその改善を図ります。
地域との結びつきを重視し、市町村、居宅介護支援事業者、他のサービス事業所、その他の保険医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めます。

サービスの特色

理念の慈愛の心、尊厳を守る、お客様第一主義にのっとり、お一人、おひとりを尊重し、役割を持って日常生活を送られるように配慮し画一的なサービスにならないように図っています。毎月の外食レクレーション、外出レクレーションと入居者様のご家族の交流の機会の確保の為の季節毎のイベントや誕生会へのお誘い、保養施設の温泉への旅行等があります。個別でのレクレーションもあります。又地域住民との交流は運営推進委員会はもとより、町内会のお祭り、運動会、敬老会、ふれあい昼食会等も参加しております。避難訓練は毎月一回第4金曜日と決めて行っています。フロアーは共同で、毎日の食事もそこでご一緒に摂られ、共同生活を送られています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

要支援・要介護の状態が悪化しないように維持、改善を図ります。
生活機能の、改善を積極的に図り、出来る限り元気で自立した生活を送れるよう支援する事を目的とします。
日常生活上の支援を行うものですが「できることは、できる限り本人が行う。」という点を重視しています。
個々の介護計画書を作成することにより利用者各個人の認知症の状態に応じた適切なサービス提供に努め生活機能低下を招かないよう生活リハビリを毎日の日課に取り入れ生活機能維持、向上を目的とします。個々の介護手順書を常に、その都度の状態に応じ見直します。

入居定員

2ユニット16人

協力病院・歯科医療機関

新小文字病院      はやし内科胃腸科クリニック
入居者様が快適で安心した生活が送れるように、健康相談、健康管理などの医師による医療協力。
入居者様が心身の不調を訴え、職員やご家族、身元引受人等と同伴で当協力医療機関に受診した場合その対応のお願いをしています。
又施設でその後の経過や症状を連絡し、その指示を仰いだ場合その対応等をお願いをしています。
はやし内科胃腸科クリニックは、緊急時の電話対応や訪問医の携帯電話対応があり、指示をいただいております。
新小文字歯科クリニック      ACTデンタルクリニック(訪問歯科)
入居者様が快適で安心した生活が送れるように、検診と治療の協力を目的としている。
月1回の通院を行った時に検診を行う。
治療が必要時は通院して、健康維持の為協力をして頂いている。
訪問歯科として、認知症状に伴い、ご自分での口腔ケアが出来られない入居者様に利用して頂いている。

地域・市町村との連携

地域包括支援センターの職員以外にも、市町村担当の介護保険課支援事業課の職員より助言を受け、情報を共有しその情報はさわやか倶楽部内のグループホームに流して、入居者様が安心して暮らせるように連携を大切にしている。

利用に当たっての条件

医師が介護に値する認知症の疾患を有する者であると証明される事が必要です 
家庭的環境と地域住民との交流のもと、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行い、自立した日常を営むことができる者が入居出来ます。
共同生活住居において共同生活を送る事が出来る者が入居出来ます。
要支援2又は要介護1~5 生活保護者の入居料金の決まっておりただいま9名様入居されています。

退居に当たっての条件

利用者の解約権は、契約終了希望日の30日前までに文書で通知することにより、この契約を解約することが出来ます。事業者が理由なくサービスを提供しない時や利用者やその家族等に対して社会通念を逸脱する行為を行った時は直ちに解約する事が出来ます。
事業者の解約権は、利用者が次に該当した時に30日の予告期間を持って契約を解除します。
(1)他の入居者様の生活、又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがある時。(2)利用料等の支払いを3ヶ月以上滞納した時。(3)入居時の提出書類で虚偽の事項を申告した事実判明した時。(4)入院等で3ヶ月以上居室を利用出来なくなった時。(5)入居者様とご家族が留意事項に著しく反した時。

食堂の設備等

2階・3階の居室内に洗面台設置
食堂はフロアー共に一緒にて、机が2台あり食卓としても利用されています。
テレビやDVDは、いつでも視聴できます。カラオケがあり、また中にある情報利用でレクレーションを行っています。
台所には、調理台が低くしてあり、職員と共に調理、または食台に椅子を持って来て座り
調理の下ごしらえやつぎ分け等が出来るようになっています。

共用施設の設備等

2階・3階の各フロアーにソファーを設置 フロアーには大型のテレビがある。
カラオケ機器 マッサージ椅子 フットマッサージ器 DVD
CDラジカセ  カラオケ(ジョイサウンド) AED

バリアフリーの対応等

各ユニット全てフラットの床になっています。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年08月17日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホームかがやき」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認
※資料請求もできます



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
いこいの里宇佐町
福岡県北九州市小倉北区宇佐町1丁目9-36
いこいの里宇佐町の地図
「自分の親だったらどうするか」「個人の自立と尊厳を大切にする」ということを軸に事業所運営を行っている。具体的には、入居者様個人に合わせた介護計画を作成し、地域社会に密着した日常生活の中で、調理、洗濯、掃除、買い物などを一緒に行うことで個人の自立と尊厳を大切にしていく。また職員の認...
詳しい情報を見る
グループホーム
ニチイケアセンター北九州神幸
福岡県北九州市小倉北区神幸町3-29
ニチイケアセンター北九州神幸の画像
・ご入居者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご入居者の心身の状況を踏まえ、適切にサービスを行いす。 ・ご入居者一人ひとりの人格、プライバシーを最大限尊重し、ご入居者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送る事できるよう配慮してサービスを...
詳しい情報を見る
グループホーム
ふれあいの家 黄金
福岡県北九州市小倉北区黄金1丁目9-12
ふれあいの家 黄金の地図
地域の中にある認知症高齢者グループホーム(共同生活を営む認知症老人に対して、家庭的な環境の中で介護スタッフによる生活援助・介護を行う形態)で生活する認証高齢者に対して、日常生活全体における援助等を行うことにより、認知症症状の進行を穏やかにし、精神的不安を排除し、健康で明るい生活を...
詳しい情報を見る
グループホーム
いこいの里 白銀
福岡県北九州市小倉北区白銀1丁目2-71F
いこいの里 白銀の地図
詳しい情報を見る
グループホーム
ふれあいの家 さくら草
福岡県北九州市小倉北区白銀2丁目2-16
ふれあいの家 さくら草の地図
地域の中にある認知症高齢者グループホーム(共同生活を営む認知症老人に対して、家庭的な環境の中で介護スタッフによる生活の援助・介護を行う形態)で生活する認知症高齢者に対して、日常生活全体における援助等を行うことにより、認知症症状の進行を穏やかにし、精神的不安を排除し、健康で明るい生...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム白銀
福岡県北九州市小倉北区白銀2丁目11-4
グループホーム白銀の地図
当事業所において提供する介護は、利用者の認知症の症状を緩和し、安心して日常生活を送る事が出来るよう利用者の心身の状況を踏まえ、適切に行う事。 2、利用者一人一人の人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って、家庭的な環境の下で日常生活を送る事が出来る様、指定(介護予防)認知症対応...
詳しい情報を見る
グループホーム
医療法人北愛会 グループホーム さくらんぼ
福岡県北九州市小倉北区上富野3丁目17-1
医療法人北愛会 グループホーム さくらんぼの地図
地域ニーズに適応した利用者から愛される施設を目指し、家庭的雰囲気を大切にその人らしく共同生活を送る発想で介護を行います。職員ひとりひとりが、入居者本位の姿勢でさりげなく寄り添い、日々の暮らしが豊かなものになるよう支援しています。また医師である運営者を中心として、隣接する介護老人保...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームなかよし
福岡県北九州市小倉南区東水町6-7
グループホームなかよしの地図
利用者等の心身の特性を踏まえて自立した日常生活が出来る様、介護・家事を常に総合的に提供するものとし、関係市町村、地域の保険、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。又、利用者に対して適性な指定認知症対応型共同生活介護を提供する事を目的とす...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム みちくさ
福岡県北九州市小倉南区重住2丁目6-58
グループホーム みちくさの地図
1、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨並びに内容に沿ったものとする。 2、利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに個別の介護計画を作成することにより利用者が必要と  する適切なサービスを提供する。 3、利用者及びその家族に対し、サ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひだまり
福岡県北九州市小倉北区片野4丁目23-2
グループホームひだまりの画像
ご利用者お一人ひとりの人格を尊重し、住み慣れた地域において長く生活ができるように、また、ご利用者の心身の状況を踏まえた上で、今までの生活とあまり変化がないように配慮しつつ、認知症を発症してもご本人が不安なく安心して暮らせるよう支援して参ります。また、訪問看護や主治医とも密接に連携...
詳しい情報を見る
グループホーム
医療法人 北愛会 グループホーム 桜ハウス
福岡県北九州市小倉北区上富野4丁目12-42
医療法人 北愛会 グループホーム 桜ハウスの地図
①地域包括ケアの拠点及び認知症ケアの拠点となる家庭的なホームとします。 ②クリニック、介護老人保健施設との連携によって高齢者の自立を支援致します。 ③利用者一人ひとりが、安心・安全にいつまでもその人らしく生活して頂けるサービスを提供致します。利用者一人ひとりの生活歴、嗜好等も含め...
詳しい情報を見る
グループホーム
ふれあいの家 貴船
福岡県北九州市小倉北区貴船町18-13
ふれあいの家 貴船の地図
地域の中にある認知症高齢者グループホーム(共同生活を営む認知症老人に対して、家庭的な環境の中で介護スタッフによる生活の援助・介護を行う形態)で生活する認知症高齢者に対して、日常生活全体における援助等を行うことにより、認知症症状の進行を穏やかにし、精神的不安を排除し、健康で明るい生...
詳しい情報を見る