グループホーム

グループホーム ひなた

東京都江戸川区春江町3丁目38-26
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホーム ひなた
【住所】〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目38-26
都営新宿線一之江駅・瑞江駅より徒歩15分
JR総武線小岩駅よりバス25分 徒歩6分
車 首都高速7号線一之江出口3分
【TEL】03-3698-8715

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 エスエヌシー (営利法人)
【事業の開始年月日】2005/09/01

運営方針

介護従事者は、要介護者であって認知症の状態にあるものについて共同生活住居において家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練を行なうことにより、利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な援助を提供する。
2 事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
(1)ご利用者様がリラックスできるように個々のペースを尊重します。
(2)あたたかい言葉と態度でご利用者様に接します
(3)ご利用者様の可能性を見出し喜びあいます。

サービスの特色

医療24時間体制により安心した生活を送ります。
お庭でのリクリエーションを楽しみ、四季折々の花を眺め、個々の趣味を生かせるように配慮します。
ボランティアや地元との交流を多く取り入れています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

(1)ご利用者様の自立を支援し、ご利用者様が自分で意欲的に行うことが出来るようにしていきます。
(2)ご利用者様の心身機能の改善を行い、ご利用者様の自立を支援していきます。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

江戸川ふれあいクリニック
緊急時における24時間365日の体制。
月2回の往診。
入院が必要と医師が判断した場合、連携病院への紹介。
西葛西郵便局前歯科
療養管理指導により往診。週1回。
治療が必要な場合は、保険にて受診。

地域・市町村との連携

自治会への加入。
運営推進会議において、地元民生委員、自治会長等参加をしていただき、地元の行事など交流している。
地元の中学生に職場体験でグループホームを体験していただく。

利用に当たっての条件

家族の理解があり、共同生活が営まれる方。

退居に当たっての条件

暴力行為や暴言により他者に損害もしくは精神的ダメージを与え、治る見込みのない方。
入院して2ヶ月たって退院できない方。

食堂の設備等

居間兼食堂・・・冷暖房完備、空調設備、ソファー、食卓テーブル、イス
台所・・・独立型、ガスコンロ4口、食器棚、テーブル、イス

共用施設の設備等

和室、洗面所

バリアフリーの対応等

全館バリアフリー
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2015年03月27日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホーム ひなた」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
ニチイケアセンターみずえ グループホームニチイのほほえみ
東京都江戸川区瑞江3丁目30-11
ニチイケアセンターみずえ グループホームニチイのほほえみの地図
・介護者主体の介護から、利用者主体の介護を目指し『パーソンセンター・ド・ケア』を学び、実践する。 ・私たちは、認知症高齢者になっても『その人がその人らしく』暮らし続けることを支援する ・私たちは、認知症高齢者を支える家族・地域・他職種(医療・福祉サービス等)との連携を図り、開かれ...
詳しい情報を見る
グループホーム
指定地域密着型サービス事業所泰山一之江
東京都江戸川区西一之江2丁目22-22
指定地域密着型サービス事業所泰山一之江の画像
明るく楽しく元気よく、心があることをモットーに地域に開かれた誰もが利用できる施設運営を目指します。 本事業は利用者の認知症の進行を緩和し、地域の中で、安心して家庭的な環境の下日常生活を送ることができるよう、それぞれの利用者の心身の状況を踏まえ、個別のニーズに沿った生活の支援に努め...
詳しい情報を見る
グループホーム
社会福祉法人わとなーる グループホームこはる
東京都江戸川区鹿骨1丁目3-1
社会福祉法人わとなーる グループホームこはるの地図
利用者を中心に家族、職員が輪となり、笑顔のたえないこはるびよりのようなほんわりとあたたかな介護を目標としています地域包括支援センター 町内会 ご家族との連携を図り四季折々の行事を計画して行きます。ご家族や地域の人と協力し、地域のイベント等に参加したりと、利用者がより地域と密接な関...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームつどい「大杉家」
東京都江戸川区大杉3丁目4-13
グループホームつどい「大杉家」の地図
事業の実施にあたっては、利用者である要介護者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 事業所の従業者は、共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴、...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム こなつ
東京都江戸川区鹿骨1丁目11-7
グループホーム こなつの地図
利用者の自発性、意思の尊重、選択の自由、プライバシーの保護を大切にし、家庭的な環境のもと、個別の介護計画を基に、適切なサービスを提供する。家庭的な雰囲気の中で、利用者様が安心して生活をすることが出来、役割を持ちながら、笑顔の絶えない施設作りを目指しています。「-」鹿骨1丁目地区の...
詳しい情報を見る
グループホーム
ニチイケアセンター一之江
東京都江戸川区鹿骨1丁目56-5
ニチイケアセンター一之江の地図
介護理念 「認知症が進んでも心は生きている。」を常に頭に入れ、その人の心の声に耳を傾け「したい。」「行きたい。」を可能にする。ホーム内にこもらず、散歩等により利用者の方々が外部に関心を持てるよう支援を行い、地域参加に取り組んでいる。グループホームによる日常生活リハビリを実施し、予...
詳しい情報を見る
グループホーム
フォービスライフ グループホーム英
東京都江戸川区松江2丁目29-18
フォービスライフ グループホーム英の地図
地域社会の一員として、地域の活動等に積極的に参加します。日常生活においても散歩や買い物などを通して、地域の方との交流を図ります。入居者の意思を最大限尊重し、自発性を大事にします。入居者様が主体的に自立した生活を営めるような支援を心掛け、その人が持っている力を最大限引き出すことが出...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームにこにこ瑞江
東京都江戸川区南篠崎町2丁目27-8
グループホームにこにこ瑞江の地図
1 可能な限り自立した生活を送ることができるように「自立支援」をサービスの基本とします。また、介護計画に基づき心身の   状態に応じて、個別に必要なサービスを提供します。  2 生活の主体は利用者であり、自己決定権を持ちます。ホームは「自由な生活空間」と考え、一律のルールやスケジ...
詳しい情報を見る
グループホーム
スターツケアサービス株式会社グループホームきらら一之江
東京都江戸川区一之江7丁目50-6
スターツケアサービス株式会社グループホームきらら一之江の地図
1:事業所において提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったサービスを提供します。 2:ご利用者の意思及び人格・人権の尊重に努めるとともに、個別の介護計画を作成し、ご利用者が必要とする適切なサービスを提供します。 3:ご利...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 心
東京都江戸川区江戸川2丁目8-1
グループホーム 心の地図
入居者一人一人の有する能力に応じた支援を行ない、自立した生活を送って頂く。有する能力を最大限に発揮出来る支援を行う。毎日、外出の機会を設け、歩くことから介護予防・介護度の悪化を防止する。町会に加入している。江戸川区内に住民票を有している。 認知症の診断を受けている。 医療行為を必...
詳しい情報を見る
グループホーム
医療法人社団希和会グループホームしのざき
東京都江戸川区上篠崎3丁目1-9
医療法人社団希和会グループホームしのざきの地図
要介護者であって認知症の状態にある者について共同生活住居において家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な援助を提供する。グループホームしのざきは、医療法人社...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームきらら篠崎
東京都江戸川区篠崎町4丁目19-10
グループホームきらら篠崎の地図
≪企業理念≫人の心を大切にし、ふれあいを通じて笑顔、安らぎ、喜びを提供します ≪運営理念≫ ①私たちは「その人らしさ」を何よりも優先し、‘心’を込めたサービスを提供します ②私たちは「社会福祉に携わる者としての自覚と誇り」を持って行動し、‘心’のゆたかさを育み続けます ③私たちは...
詳しい情報を見る