介護付き有料老人ホーム

ホームステーションらいふ高田馬場

東京都新宿区高田馬場1丁目30-1
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】ホームステーションらいふ高田馬場
【住所】〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目30-1
JR山手線「高田馬場」駅より徒歩4分(距離320メートル)
【TEL】03-5291-1461

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】株式会社らいふ (営利法人)
【事業の開始年月日】2012/05/01

運営方針

事業の実施に当たっては、利用者である要支援者・要介護者の意志及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
事業者の従事者は、要支援・要介護者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、(介護予防)特定施設サービス計画に基づき、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練及び療養上の世話を行う。

サービスの特色

基本理念「生きる力を引き出し生活力を高める介護」                                      上記理念達成の為下記の3指針の実施を致します。                                            Ⅰ親孝行指針                                                                      私たちが考える親孝行とは入居者が「幸せだ、毎日が楽しい」と感じ、人間らしい喜怒哀楽を素直に表現し、いきいきとした表情を見せて下さるように、ご家族に代わってサービスをすること(介護保険サービスとして)①日常生活での基本介護サービス(介護保険ではまかなえない様々なオプションサービスとして)②日本の四季折々の伝統文化、古きよき習慣を思い出す季節感のあるイベント③身体能力を考慮しながら入居者ご本人の想いを尊重し、お望みを叶えるサービス                                                              Ⅱ生活向上指針                                                                「安心して暮らせる優しい介護」だけではもの足りない。らいふの介護を進化させ、「活気ある生活でADLが向上する介護」へ。これを後押しするのが新生活サービスである。新生活サービスとは①生活に刺激を与え、活気づける。これによりADLが向上、今より元気になっていただける。②入居者同士、また地域との交流を促進し、ご自宅にいた時以上に多くの友達をつくることができる。それは、仲間に囲まれた充実した毎日につながる。③人生のセカンドステージならではの強い思い、願いを叶える外出が、満足と生き甲斐につながる。Ⅲ地域交流指針 私たちは地域交流こそが高齢者施設のサービスの原点と考え以下の取り組みを積極的に実施します①風通しのよい、常に地域に開かれた施設であること②近所にお住まいの方や、ご家族が日常的に気軽に施設を訪れ、入居者との会話やレクレーションを一緒に楽しむこと③地元ボランティアの方々が積極的に施設を訪ね、演奏会やダンスなど様々な活動をしていること④地域住民の方々のアイデアやご協力、ご参加をいただき、お祭りやイベントを地域に向けて発信すること⑤事故や災害防止の為、施設と地域の方との相互協力体制を備えていること

介護予防および介護度進行予防に関する方針

基本理念「生きる力を引き出し生活力を高める介護」
上記理念達成の為下記3指針の実施を致します。
Ⅰ親孝行指針
私たちが考える親孝行とは入居者が「幸せだ、毎日が楽しい」と感じ、人間らしい喜怒哀楽を素直に表現し、いきいきとした表情を見せて下さるように、ご家族に代わってサービスをすること(介護保険サービスとして)①日常生活での基本介護サービス(介護保険ではまかなえない様々なオプションサービスとして)②日本の四季折々の伝統文化、古き良き習慣を思い出す季節感のあるイベント③身体能力を考慮しながら入居者本人の想いを尊重し、お望みを叶えるサービス
Ⅱ生活向上指針
「安心して暮らせる優しい介護」だけではもの足りない。らいふの介護を進化させ、「活気ある生活でADLが向上する介護」へ。これを後押しするのが新生活サービスである。新生活サービスとは①生活に刺激を与え、活気づける。これによりADLが向上、今より元気になっていただける。②入居者同士、また地域との交流を促進し、ご自宅にいた時以上に多くの友達をつくることができる。それは、仲間に囲まれた充実した毎日につながる。③人生のセカンドステージならではの強い思い、願いを叶える外出が、満足と生き甲斐につながる。
Ⅲ地域交流指針
私たちは地域交流こそが高齢者施設のサービスの原点と考え以下の取り組みを積極的に実施します。①風通しのよい、常に地域に開かれた施設であること②近所にお住まいの方や、ご家族が日常的に気軽に施設を訪れ、入居者との会話やレクリエーションを一緒に楽しむこと③地元ボランティアの方々が積極的に施設を訪ね、演奏会やダンスなど様々な活動をしていること④地域住民の方々のアイデアや協力、ご参加をいただき、お祭りやイベントを地域に向けて発信すること。⑤事故や災害防止のため、施設と地域の方との相互協力体制を備えていること。

入居定員

36人

協力病院・歯科医療機関

虹色クリニック
往診、健康管理、緊急対応
医療法人社団高輪会
歯科治療、口腔ケア

契約の解除の内容

(事業者からの解約)
1.事業者は入居者が次の各号のいずれかに該当し、かつそのことが本契約をこれ以上将来にわたって維持することが社会通念上著しく困難と認められる場合に、本契約を解除することがあります。
一 入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居したとき。
二 月額の利用料その他の支払いを2ヶ月以上遅延したとき。
三 入居契約書第20条(禁止または制限される行為)の規定に違反したとき。
四 入居者の行動が、他の入居者及び当施設職員の生命に危害を及ぼす恐れがあり、かつ入居者に対する通常の介護方法ではこれを防止することができないとき。
五 入居者の健康状態が悪化し施設での生活を継続することは困難であり、医師(主治医等)が医療機関等での治療・療養が必要であると判断したとき。また、この指示を拒否したとき。
2.前項の規定に基づく契約の解除の場合は、事業者は次の各号の手続きによって行います。
一 契約解除の通告について90日の予告期間をおく。
二 前号の通告に先立ち、入居者及び身元引受人等に弁明の機会を設ける。
三 解除通告に伴う予告期間中に、入居者の移転先の有無について確認し、移転先がない場合には、入居者や身元引受人等その他関係者、関係機関と協議し、移転先の確保について協力する。
3.前項1の四によって契約を解除する場合には、事業者は前項に加えて次の各号の手続きを行います。
一 医師の意見を聴く。
二 一定の観察期間をおく。

(入居者からの契約解除)
1.入居者は、事業者に対して、別途定める解約届を退居日の7日前までに提出することにより、本契約を解除することができます。
2.入居者が、前項の解約届を提出しないで居室を退居した場合は、事業者が入居者の退居の事実を知った日の翌日から起算して7日目をもって本契約は解約されたものとみなします。

体験入居の内容

利用の上限: 6泊  7日まで
利用料金:1泊 15,750円 (宿泊費・介護サービス料・食費込み)
介護保険は適用外になります。

食堂の設備等

1か所(他用途として機能訓練室)

共用施設の設備等

健康管理室、談話コーナー、相談室

バリアフリーの対応等

すべてバリアフリー対応
東京都の【建築物バリアフリー条例】の遵守
【東京都福祉のまちづくり条例の規定】の遵守
【高齢者が居住する住宅の設計に係る指針】に適合
【大量調理施設衛生管理マニュアルに定める事項を遵守】の遵守
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年09月23日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「ホームステーションらいふ高田馬場」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

介護付き有料老人ホーム
アライブ目白
東京都新宿区下落合2丁目19-27
アライブ目白の画像
1、明るく暖かい雰囲気に包まれたホーム 2、まごころのケアの溢れるホーム 3、細やかな配慮で清潔さが保たれているホーム1、ゆったりとしたときの流れのなかで、ご入居者が心穏やかに落ち着ける、安心感のある環境を提供します。 2、ご入居者を集団の中の個人としてではなく、「高齢者」という...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
リアンレーヴ高田馬場
東京都新宿区下落合1-6-9
リアンレーヴ高田馬場の画像
リアンの理念にあるように「絆」をテーマに取り組んで参ります。この「絆」を深めるためにいかに高齢者の方に喜んでいただくか(顧客満足)を追究して参ります。ご入居者様、ご家族様の声を常に反映させてニーズに対応して参ります。毎日の生活に潤いを与えられる様に支援をして参ります。和室、本格的...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
せらび新宿
東京都新宿区北新宿4丁目11-13
せらび新宿の画像
・利用者様に「せらび(仏語でこれぞ我が人生の意味)」と感じてもらえる真心のこもった質の高いサービスを提供する。 ・その人らしい、一人ひとりの自由と個性を大切にする ・尊厳と敬意を込めた、サービスを提供する ・家族及び地域との触れ合いを通じ、心のケアを実践する・当社の理念である「せ...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
グランダ目白・新宿
東京都新宿区下落合2-22-20
グランダ目白・新宿の画像
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
チャームスイート新宿戸山
東京都新宿区新宿7丁目26番48号
チャームスイート新宿戸山の画像
・利用者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、認知症の状況等利用者の心身の状況をふまえ、入浴、排泄の自立について必要な援助のほか食事、離床、着替え、整容その他の日常生活上の世話等、日常生活を営む事が出来るよう必要な援助を妥当適切に行うものです。 ・介護は利用者の心身の状況...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
チャームプレミア目白お留山
東京都新宿区下落合4丁目19-5
チャームプレミア目白お留山の地図
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
ひまわりホーム新宿
東京都新宿区上落合2丁目10-6
ひまわりホーム新宿の画像
利用者の要介護状態等の心身の特徴を踏まえて、利用者が可能な限り その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう。 そらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに家族の身体的・精神的負担の 軽減を図るために、必要な日常生活上の介護及び機能訓練等、その他必要な援...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
有料老人ホーム サニーライフ東京新宿
東京都新宿区北新宿3丁目19-8
有料老人ホーム サニーライフ東京新宿の地図
介護保険法の趣旨に従い入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 入居者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、サービスの提供に努めるものとする。 地域との結びつきを重視し、関係行政との綿密...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
コミュニケア24癒しの新宿御苑
東京都新宿区新宿2-6-3
コミュニケア24癒しの新宿御苑の画像
・おもてなしの心を持ったお世話 ・ご入居者様やご家族様が「コミュニケア24癒しの新宿御苑」に入ってよかったと言っていただけるお世話 ・尊敬と親しみを込めた親身なお世話2004年11月1日にオープンした介護付有料老人ホームです。大手のデパート、新宿御苑がすぐ近くにあり、交通の便も非...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
メディアシスト市谷柳町
東京都新宿区市谷柳町25
メディアシスト市谷柳町の地図
利用者の自立意欲を重んじ地域との協力関係を重視した運営を行う医療機関との緊密な連携運動アクを多く取り入れ機能低下防止に努める機能訓練室及び アクテビティ活動時併用あり 2か所設置機能訓練室 相談室 健康管理室 多目的室施設内段差なし 外部出入り口エレベータ対応...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
グランダ哲学堂公園
東京都新宿区西落合1-33-31
グランダ哲学堂公園の画像
心身に何らかの不自由があり、お一人で日常生活を維持してゆくことが困難な高齢者の方お一人おひとりが、自由と尊厳をもって、ご自分らしい生活を生き生きと楽しくお過ごし頂くよう、「おもてなし」の心で生活のお手伝いをさせて頂きます。運営にあたっては、「1 個人の自由・尊厳・プライバシーの尊...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
グランダ神楽坂
東京都新宿区水道町1-3
グランダ神楽坂の画像
心身に何らかの不自由があり、お一人で日常生活を維持してゆくことが困難な高齢者の方お一人おひとりが、自由と尊厳をもって、ご自分らしい生活を活き活ききと楽しくお過ごし頂くよう、「おもてなし」の心で生活のお手伝いをさせて頂きます。運営にあたっては、「1 個人の自由・尊厳・プライバシーの...
詳しい情報を見る