グループホーム

マザアスホームだんらん武蔵境

東京都武蔵野市境4丁目8-1
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】マザアスホームだんらん武蔵境
【住所】〒180-0022 東京都武蔵野市境4丁目8-1
JR中央線 武蔵境駅より徒歩10分
【TEL】0422-27-7433

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社マザアス (営利法人)
【事業の開始年月日】2011/03/01

運営方針

マザアスホームだんらん武蔵境は、「介護を通じて人づくり、暮らしづくり、社会づくり」を目指しています。
命を預かる責任と緊張の中、財産としての人づくり(人財)を第一に考え、単に施設という発想ではなく暮らしのある「住まい」づくりを展開し、ひいては介護を通じて社会貢献に寄与したいとの願いが込められています。

サービスの特色

家庭的な環境の中で、今まで行なっていた家事等が継続してできるよう、日常生活の中で心身の機能訓練を行なうことにより、利用者が可能な限り自立した生活ができるよう支援する。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

ご入居者が共同で料理や洗濯などの家事に取り組みコミュニケーションを深め、また、レクレーションやイベントを多数計画し、お一人お一人の心と身体が衰えないよう、プログラムを提供致します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

東郷医院
隔週の定期往診。
看護師による24時間の電話相談の他、週1回の定期訪問により、下記事項を実施する。
(1)利用者に対する日常的な健康管理
(2)認知症の状態を勘案し、なじみの関係を構築できるような配慮を行う(特定の看護師が訪問する)
(3)本施設の介護職員への相談・助言(状態悪化の早期発見や重篤化の予防の観察、注意ポイントの助言)
(4)主治医への報告・連携
西東京歯科室
往診による歯科治療と口腔ケア指導

地域・市町村との連携

施設で行うイベントの告知活動を町会や自治会へ行い、緊急時や災害時の協力を依頼する。

利用に当たっての条件

(1)武蔵野市に住民票がある方。
(2)介護認定が要支援2または要介護1以上であり、認知症を患っている方。
(3)自傷他害のおそれが無い方。
(4)常時医療機関において治療をする必要がない方。
(5)少人数での共同生活を営むことに支障のない方。

退居に当たっての条件

(1)要介護認定更新において、利用者が自立もしくは要支援1と認定された場合。
(2)利用者が病気の治療その他の理由で長期(30日程度)にホームを離れ、その受け入れ先が確定し、ホームに戻る見込みが無い場合。
(3)伝染性疾患により他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼすおそれがあると医師が認め、かつ利用者の退居の必要がある場合。
(4)利用者の行動が他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼすおそれがあり、かつ利用者に対する通常の介護方法ではこれを防止することが困難な場合。
(5)正当な理由なく利用料その他自己の支払うべき費用を3ヶ月分滞納した場合。

食堂の設備等

食堂兼居間2か所、台所2か所

共用施設の設備等

洗面所2か所

バリアフリーの対応等

外部から館内に至る経路に段差なし。2階へはエレベーターで移動可能。館内の床段差なし。各居室は引き戸。廊下・トイレ・浴室・リビングに手すりを設置。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年01月04日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「マザアスホームだんらん武蔵境」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
社会福祉法人とらいふ 光風荘
東京都武蔵野市関前3丁目4-17
社会福祉法人とらいふ 光風荘の画像
認知症対応型共同生活介護の従事者は、要介護者であって、認知症の状態にあるものについて共同生活住居において、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話および機能訓練を行うことにより、利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な援助を提...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム川口仲町【平成25年新規事業所】
埼玉県川口市仲町13-13
愛の家グループホーム川口仲町【平成25年新規事業所】の地図
お客様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよびお客様の立場に立った生活援助サービスを提供します。また、ご家族様や地域の方々との連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めます。...
詳しい情報を見る
グループホーム
はなまるホーム川口芝
埼玉県川口市芝2丁目15-3
はなまるホーム川口芝の地図
①家庭的で安心の出来る生活の実現を図る。 ②自分でやれる喜びのある生活の実現を図る。 ③1日を楽しく思い出のある生活の実現を図る。平成25年11月1日にオープンをしました。 ホームの運営方針の ①家庭的で安心の出来る生活の実現を図る。 ②自分でやれる喜びのある生活の実現を図る。 ...
詳しい情報を見る
グループホーム
ニチイケアセンター川口中青木
埼玉県川口市中青木2丁目9-32
ニチイケアセンター川口中青木の地図
本事業所は、次に揚げる基本方針に基づき事業を運営するものとします。 1・本事業所は、認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場である。 2・本事業所は、ご入居者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご入居者の心身の状況を踏まえ、適切にサービスを...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム さくら草
埼玉県川口市青木4丁目4-25
グループホーム さくら草の地図
1 利用者のプライバシーが守られ、ご家族との語らいも大切にした環境の提供 2 常に入居者様の立場になり、心豊かに明るく暮らせる様、1人1人に会った介護を行います 3 入居者様の安全を第一に、職員は常にプロ意識を持ち、介護技術の向上を図ります利用者に対して作成される介護計画に基づき...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム川口東領家
埼玉県川口市東領家1丁目10-17
愛の家グループホーム川口東領家の地図
認知症の老人が地域社会との繋がりの中で、安全に共同生活を行うことを基本に介護予防認知症対応型共同生活介護サービス及び認知症対応型共同生活介護サービス(以下「介護サービス」という)の提供を行います。入居者の人格を尊重し、常に入居者の立場にたった介護サービスの提供に努めると共に、個別...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム川口スマイル館
埼玉県川口市上青木西5丁目13-22
グループホーム川口スマイル館の地図
1、利用者の意思及び人格を尊重して、利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。 2、自立した日常生活を営むことができるよう家庭的な環境の下で、介護計画に基づき、入浴・排泄・食事等の介護及び機能訓練を   行う。 3、家族や地域との結びつきを重視し、関係市町村・居宅サービス事業者...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム七福神
埼玉県川口市前川2丁目23-14
グループホーム七福神の地図
(1)当ホームは、家庭的な環境と地域住民との交流の下で介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して行う。 (2)当ホームは、利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択により適...
詳しい情報を見る
グループホーム
つばさホーム
埼玉県川口市柳崎1丁目29-10
つばさホームの地図
・尊厳のある暮らし(認知症に伴う様々な障害があっても尊厳のある暮らしを送れるよう支援する。) ・生活の質の向上(安心と安楽、暮らしの中で楽しみや豊かさなどを高める支援を行う。) ・認知症状態の改善、進行の予防(適切な環境と介護を提供することを通して、認知症の状態の改善をはかり、認...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム神根苑
埼玉県川口市大字安行領根岸1260
グループホーム神根苑の地図
地域社会や家庭との結びつきを重視し、市町村、居宅介護支援事業者、在宅サービス事業者、介護保険施設、その他の保健、医療または福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるゆったりとした環境(スペース、時間、人員等)の下、利用者様個人個人のニーズ、ご要望にお応えできるように心がけてお...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームみんなの家・川口
埼玉県川口市大字安行領根岸861-2
グループホームみんなの家・川口の地図
・認知症である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 ・事業所の従業者は共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護...
詳しい情報を見る
グループホーム
みんなの家・鳩ヶ谷
埼玉県川口市里396-1
みんなの家・鳩ヶ谷の画像
詳しい情報を見る