グループホーム

シャローム・グループホーム

埼玉県坂戸市大字新堀字毛地5-1

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】シャローム・グループホーム
【住所】〒350-0262 埼玉県坂戸市大字新堀字毛地5-1
東武東上線坂戸駅北口下車。大橋行きバス、北峰下車徒歩5分
【TEL】049-282-4590

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】社会福祉法人 シャローム埼玉 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2004/04/01

運営方針

(1)家庭的な環境の下で日常生活支援を行い、認知症の進行を緩やかにし、安定した生活の支援をします。
(2)尊厳を大切にし、生活の質の向上を図り、安心信頼のある介護サービスの提供を行ないます。
(3)理念「自分を愛するように隣人を愛します」を基に介護サービスの提供に励みます。

サービスの特色

天窓から明るい日差しが射し込むゆったり広々したリビングでの安らぎのある日常生活。
毎日新鮮で安全で質の良い食材を購入し、栄養バランスの取れた食事の提供。
楽しく体を動かし懐かしい歌を歌い笑顔が多く見られる毎日の活動。
音楽療法士(常勤職員)が行う活動。
フィリピンの介護福祉士が加わり、フィリピン料理の提供。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

理学療法士の指導を受け、リハビリ体操を活動に取り入れています。また、音楽療法を取り入れ、心と体を動かす援助を心がけています。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

坂戸中央病院
週一回の往診
第一歯科医院
月2回の往診

地域・市町村との連携

坂戸市グループホーム部会参加(坂戸市担当職員参加)。
坂戸市事業者連絡会参加。
小、中、高等学校との交流。
法人主催の行事での地域の人々との交流。
地域のボランティア受け入れ。

利用に当たっての条件

対象者は要介護者であって認知症の状態にあり、かつ以下の各号を満たすものとする。
(1)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(2)自傷他害のおそれがないこと。
(3)常時医療機関において治療をする必要がないこと。
(4)利用料金の支払ができること。

退居に当たっての条件

(1)入居後利用者の状態が前項に該当しなくなった時。
(2)退去に際しては、利用者及び家族の意向を踏まえた上で、他サービス提供機関と協議
  し、介護の継続性が維持されるよう退去に必要な援助を行なうよう努める。
(3)利用料金の支払をしない場合。

食堂の設備等

天窓のある広々としたリビング兼食堂を中心に整備されている。

バリアフリーの対応等

和室を除きすべてバリアフリーになっている。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月08日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「シャローム・グループホーム」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
坂戸西グループホームそよ風
埼玉県坂戸市大字戸口道々559-2
坂戸西グループホームそよ風の地図
1.常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助け、その家庭の繁栄をお手伝いします。 2.介護のスペシャリストとしてすねに自己研鑽に励み、誠意をもって質の高い介護サービスが提供できるよう専 門性の向上に努めます。 3.医療との連携を図り、医療、介護技術の進歩に即応し、高水準の介護を追及...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム暖家坂戸
埼玉県坂戸市関間4丁目11-14
グループホーム暖家坂戸の地図
事業の実施に当っては、利用者である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。事業所の従業者は、共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、食事、...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム かおる
埼玉県坂戸市大字上吉田260-24
グループホーム かおるの地図
■利用者一人ひとりの個性を正しく認識し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。 ■家庭的なゆったりとした環境のもと、利用者が不安や混乱のない自立した日常生活が送れるよう支援を行い、認知症の進行を穏やかなものとするよう努める。 ■職員は日々研鑽を積み、質の高いサービスが提...
詳しい情報を見る
グループホーム
坂戸東グループホームそよ風
埼玉県坂戸市大字中小坂781-4
坂戸東グループホームそよ風の画像
・常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助け、その家庭の繁栄をお手伝いいたします。 ・介護のスペシャリストとして常に自己研鑽に励み、誠意をもって室の高い介護サービスが提供できるよう専門 性の向上に努めます。 ・医療との連携を図り、医療・介護技術の進歩に即応し、高水準の介護を追求しま...
詳しい情報を見る
グループホーム
あったかホーム
埼玉県坂戸市大字厚川185
あったかホームの地図
地域や家族と連携しながら、入居者がバランスの取れた普通の暮らしを続けられるように、できるだけの配慮をしていく。「入居者個々の状態に応じて、毎日一度は必ずスタッフとともに散歩にでかけたり、一緒に買い物をしたり家庭菜園などの趣味をたのしむなどして、日々を過ごしていただく。風呂は週に2...
詳しい情報を見る
グループホーム
坂戸グループホームそよ風
埼玉県坂戸市大字赤尾1893-1
坂戸グループホームそよ風の地図
1.事業所の従業者等は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、機能訓練及び必要な日常生活の世話を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能が維持できるように努めるものとする。 2.事業の実施に当たっては、利用者...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームしあわせの家
千葉県大網白里市南横川3148-20
グループホームしあわせの家の画像
ご利用者が家庭的なホームで、第2の人生を心置きなく穏やかに過ごし、楽しい人生を送って頂けるように、我々スタッフがその方にあった支援して行きます。日常生活の支援ご利用者は、出来る限りご自分で何でも出来るように促し、出来ない部分の支援を行い、生活に対して自信を持って頂き、皆さまの生き...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷652-2
グループホーム鶴ヶ島の地図
利用者の意志及び人権を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるとともに、利用者が自立した生活を営むことができるよう支援します。・医師が月2回、歯科医師が週1回訪問し、利用者の状態に応じて必要な治療やアドバイスを行っています ・日々の散歩や買い物、月1回の外食または外出...
詳しい情報を見る
グループホーム
あったかホーム鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷539-1
あったかホーム鶴ヶ島の地図
地域や家族と連携しながら、入居者がバランスのとれた普通の暮らしを続けられるように、出来るだけ配慮をしていく。 (入居者個々の状態に応じて、毎日一度はスタッフと共に散歩にでかけたり、一緒に買い物をしたり、食事の用意をしたり、家庭菜園などの趣味を楽しむなどして、日々過ごしていただく。...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム明日葉
埼玉県東松山市大字高坂1091-1
グループホーム明日葉の地図
地域に密着し、入居者一人ひとりの人格を尊重し、健康で生きがいを持ち、安心して暮らせる施設にする。特になし家庭的な環境下で、一人ひとりの有する能力に応じて自立した生活を支援することで、 認知症及び身体症状の維持・緩和を目指す。・自治会への参加・要支援2~要介護5に認定され、且つ認知...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム暖家鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市新町1丁目19-8
グループホーム暖家鶴ヶ島の地図
「地域密着爆笑三昧」を理念に、私達の発想は利用者本位。私達の行動は利用者本位。私達の喜びは利用者の笑顔。を方針に地域で笑い溢れる生活が送れるように援助する。笑顔・笑顔・笑顔の事業所理念のもと入居者の方を主人公とした暮らしを支えることができるように取り組んでいます。笑い溢れる生活が...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木
埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木923-20
愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木の地図
<目的>認知症高齢者の症状緩和を目的としたグループホームの運営と運営を通じて地域貢献を行う事。 <方針>介護保険法に定める介護予防認知症対応型共同生活介護事業者及び認知症対応型共同生活介護事業者基準に基づいた運営を行う。一人一人の認知症に軽減方法を模索し、適切な生活援助を行う。そ...
詳しい情報を見る