グループホーム

グループホームみんなの家・三郷2

埼玉県三郷市天神2丁目67-1

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホームみんなの家・三郷2
【住所】〒341-0051 埼玉県三郷市天神2丁目67-1
○JR武蔵野線新三郷駅西口下車。グローバル交通バス「湯快爽快・湯けむり横丁」下車徒歩3分。
○外環自動車道「外環三郷西」IC降りて3分。
【TEL】048-949-0100

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社ウイズネット (営利法人)
【事業の開始年月日】2012/03/01

運営方針

・認知症である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
・事業者の従業者は共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴、排泄、食事などの介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行なう。
・要介護者の家族や地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅支援事業者及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、外部サービスも利用して総合的なサービスの提供に努めるものとする。
・事業の運営にあたっては、安定かつ継続的な事業運営に努める。

サービスの特色

・ご利用者様のプライバシーが守られ、ご家族との語らいも大切に考えた環境を提供いたします。
・ご利用者様、おひとりおひとりのリズムで生活ができるよう支援いたします。
・ご利用者様がお互いに尊重しあい、その人らしい生活ができるよう支援いたします。
・職員会議の定期開催により、ご利用者様おひとりおひとりについて話し合い日々のケアを行います。
・ご家族の皆様へホームでの生活状況、催し物等をお伝えするために「ネット通信」を発行しております。また、ご利用者様の状態をお知らせするため「ひとこと通信」も添えております。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

・認知症である要支援者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
・事業所の従業者は共同生活住居において、要支援者が心身機能の維持回復を図り、生活機能の維持又は向上を目指すことができるよう、家庭的な環境下で、介護予防認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴、排泄、食事などの介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行なう。
・要介護者家族や地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅支援事業者及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、外部サービスも利用して総合的なサービスの提供に努めるものとする。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

八潮中央総合病院、ういずクリニック西尾久
八潮中央総合病院:通院対応、容態急変時の際の救急搬送の受け入れ。
ういずクリニック西尾久:訪問診療による診察及び健康管理。居宅療養管理指導。
斎藤歯科医院
居宅療養管理指導月2回、口腔ケア月4回。
計画的かつ継続的な歯科医学的管理に基づき、歯科医師が療養上必要な留意点、介護方法等についての指導及び助言を行う。また、歯科医師の指示及び訪問指導計画に基づき、歯科衛生士による療養上必要な口腔内での清掃又は有床義歯の清掃に関する実施指導及び助言を行う。

地域・市町村との連携

三郷市役所長寿いきがい課・福祉課・三郷市地域包括支援センター・三郷市泉町自治会・消防署

利用に当たっての条件

・要支援2以上の被認定者であり、かつ医師による認知症の診断があること。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・自傷他害の恐れがないこと。
・常時、医療機関において治療を要する必要がないこと。
・契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

・利用者および利用者代理人は事業者に対し、いつでも30日の予告期間をおいてこの契約を解約することができます。

・次の各号のいずれかに該当する場合は、この契約は終了します。
(1)要支援認定または要介護認定、更新認定、状態区分の変更認定等により、利用者が自立(非該当)もしくは要支援1と認定された場合
(2)利用者が死亡した場合
(3)利用者または利用者代理人が本契約第15条に基づき本契約の解除を通告し、予告期間が満了した日
(4)事業者が第16条に基づき本契約の解除を通告した場合
(5)利用者が、病気の治療や外出・外泊中に所在不明のため連絡が取れない等その他のため60日以上グループホームを離れた時、および離れることが決定した場合(ただし、利用者が長期にグループホームを離れる場合でも、利用者または利用者代理人と事業者との協議のうえ、居室確保等に合意したときは本契約を継続することができます。)
・事業者は利用者または利用者代理人が、次の各号に該当する場合においては、催告なしに(1号を除く)この契約を解除することができます。
(1)利用料金等を3ヶ月分滞納したとき
(2)伝染性疾患により他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼすおそれがあると医師が認めるとき
(3)利用者の行動が他の利用者の生命、身体、財産、名誉または共同生活に重大な影響を及ぼすおそれがあるとき
(4)法令や本契約の条項に重大な違反をし、改善の見込みがないとき
(5)利用者が連続して60日以上病院または、診療所に入院すると見込まれる場合もしくは入院したとき
(6)利用者、利用者代理人、身元引受人または利用者の家族が、自らまたは第三者を利用して、事業者、施設の他の利用者、近隣、その他施設に関わる者に対し、暴力的行為、詐術的言動、脅迫的言動、業務妨害的言動、名誉毀損的言動、不当要求行為、根拠のないクレーム行為などを行ったことその他の理由により、事業者と利用者、利用者代理人、身元引受人または利用者の家族との信頼関係が失われたとき

食堂の設備等

各階に居間、食堂、台所がある。
食堂には大テーブル2、小テーブル1があり、各階で配置が異なる。
居間にはソファー、テレビがある。

共用施設の設備等

なし

バリアフリーの対応等

バリアフリーになっており、スムーズに移動ができる。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年12月21日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホームみんなの家・三郷2」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム みんなの家・三郷
埼玉県三郷市早稲田2丁目26-17
グループホーム みんなの家・三郷の地図
・事業の実施にあたっては認知症である要支援者、要介護者の意思および人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 ・事業の実施にあたっては、要介護者の家庭や地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者及び他の居宅介護サービス事業者並びにその...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム アカシアの家
埼玉県三郷市岩野木41-4
グループホーム アカシアの家の地図
(1)可能な限り自立した生活を送ることができるように「自立援助」をサービスの基本とし、援助事項と管理事項を区分し、生活の再構築を目指します。また、介護計画に基づき心身の状態に応じて、個別に必要なサービスを提供します。(2)生活の主体は利用者であり、自己決定を持ちます。ホームは「自...
詳しい情報を見る
グループホーム
はなまるホーム三郷中央
埼玉県三郷市戸ケ崎3丁目724-1
はなまるホーム三郷中央の地図
1.事業所において提供するサービスは、介護保険法並びに関係する厚労省令、告示及び三郷市条例、施行規則、要綱の趣旨及び内容に沿ったものとします。 2.利用者の人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切...
詳しい情報を見る
グループホーム
あすなろホーム三郷
埼玉県三郷市新和4丁目545-2
あすなろホーム三郷の地図
(株)あすなろホームが運営するグループホーム「あすなろホーム三郷」が行う認知症対応型共同生活介護事業が適切な運営確保をするために、人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の管理者・職員が要介護状態で認知症の高齢者に対し適正な認知症対応型共同生活介護を提供することを目的とする。 ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム なるとう
千葉県山武市殿台271-1
グループホーム なるとうの地図
要支援2及び要介護者であり、認知症の状態にある方が共同生活住居において、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じた日常生活を営むことを基本方針とする。集団的で行なうプログラムは一切取り入れず、ご本...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームまつお
千葉県山武市松尾町松尾32-1
グループホームまつおの地図
認知症高齢者を「生活障がい者」として捉え、残存能力を活かし、個人の意思を尊重してニーズに応じた生活支援を行う。車椅子利用者も問題なく移動できる環境 全部屋個室によるプライバシーへの配慮 施設周囲にスーパーや郵便局があるその人らしく生活できるように思いや気持ちを尊重し、お互いに支え...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム太陽
千葉県山武市白幡702-2
グループホーム太陽の地図
「歳をとってよかった」と思える場所がここにあります。という理念のもと職員は介護を通じてお年寄りのもっている能力を存分に発揮してもらい毎日を生き生きと生活して頂くことにより、より自分らしさを取り戻すことを目的とする。主役は入居者であり、職員はよりよいパートナーとして生活を支援する。...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームはすぬま
千葉県山武市蓮沼ロ2783-7
グループホームはすぬまの地図
入居者が「人が生活を営む」という姿から遠ざかる事なく、尚且つ山武市蓮沼地域の「住民」として生きていく姿を支える事。 安易にサービス提供の拒否をする事なく、必要とされるサービスを最大限に提供していく事。 閉ざされた空間のみではなく、地域の中に出て行き資源を活用する事により、自由で尊...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 憩の家
千葉県山武市本須賀3841-2
グループホーム 憩の家の地図
認知症になり、要介護状態(及び要支援2)となっても、人間としての尊厳を重んじ、最後まで生活して頂く事を目的に、家庭的な雰囲気の中で共同生活を営むための様々なサービスを提供する。そして、利用者の権利と人権を守り、その残存能力を維持し、高めて行く事を旨とする。 また、ご家族との連絡を...
詳しい情報を見る
グループホーム
あおば会 グループホームやすらぎの家
愛知県あま市坂牧向江70
あおば会 グループホームやすらぎの家の地図
住み慣れた地域で、安心と尊厳ある生活を家庭的な環境下で営んで頂く。ご利用者様個々のできることを日常生活の中で日々発揮して頂きながら楽しく生活して頂けるように支援しています。地域社会とのつながりを保ち、今できる事を少しでも長く続けていけるよう支援していく。運営推進会議へ毎回参加頂き...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームあま恵寿荘
愛知県あま市二ツ寺西高須賀2
グループホームあま恵寿荘の地図
事業所の管理者や従業者は、要介護者であって認知症の状態にある者の心身の特性を踏まえて、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう援助を行う。事業の実施に当たっては、...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム第二あま恵寿荘
愛知県あま市二ツ寺三本松82
グループホーム第二あま恵寿荘の地図
事業所は、介護保険法等の趣旨に沿って、利用者の意思及び人格を尊重し、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、認知症高齢者が、家庭的な環境と地域住民の交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活...
詳しい情報を見る