グループホーム

グループホームかるな山口

埼玉県所沢市大字山口2584

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホームかるな山口
【住所】〒359-1145 埼玉県所沢市大字山口2584
西武鉄道狭山線下山口駅下車 徒歩10~15分
【TEL】04-2903-6131

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】医療法人二心会 (医療法人)
【事業の開始年月日】2008/03/01

運営方針

介護保険法等関係法令及びこの契約に従い、利用者に対し、共同生活住居において家庭的な環境のもとで利用者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、共同生活介護サービスを提供します。利用者である要介護者等の意志及び人格を尊重し、常に利用者の残された能力に応じたサービスの提供に努めるものとする。

サービスの特色

当グループホームは狭山丘陵、遊園地の近くに位置し、目の前の畑で地域の人達が作った野菜、花の収穫、散歩を楽しめる環境にある。
利用者様と職員がコミニケーションをとりながら買物、調理や掃除片付け、洗濯物干しなど軽家事、レクリエーション、四季の行事など多種多様な役割や楽しみの場面を作り、地域性も生かし、近隣の人達ともふれあい、社会の中で生活している実感をもてるように支援している。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

和やかな人間関係を築く。日常生活の中で出来る役割を大切にし生きがいを持てるよう援助する。
地域の人たちの協力の下、行事を楽しみ生活を支援して行く。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

うだがわクリニック
内科、循環器科、呼吸器科、アレルギー科、往診
奥原歯科医院
訪問歯科 義歯作成 修理 虫歯治療 抜歯 歯周治療 ブラッシング  口腔ケア管理
無料歯科検診

地域・市町村との連携

所沢市役所 高齢者支援課 山口地域包括支援センター
山口地区民生員

利用に当たっての条件

医師の診断で認知症と判断されている事、要支援2以上、日常生活の動作がほぼ可能な方、
他の入居者と一緒に暮らしが可能な方、過度な行動異常がない方(暴力行為、破壊行動、迷惑的な依存行為等)

退居に当たっての条件

共同生活が出来ないような暴言、暴力、自傷行為のある方
共同生活を継続することが困難になった時、日常生活動作が著しく低下し常時寝たきりの状態になった時、医師の指示により長期の入院治療または医療行為が必要となった時。

食堂の設備等

各階ソファー食卓各3、台所大型冷蔵庫各1、IHクッキングヒーター各1、システムキッチン

共用施設の設備等

AED
空調、呼び鈴 温度計 湿度計 加湿器 除湿機

バリアフリーの対応等

廊下、トイレ、お風呂、洗面所、テスリ付、段差なし、エレベーター
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年11月04日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホームかるな山口」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
所沢グループホームそよ風
埼玉県所沢市小手指南5丁目16-3
所沢グループホームそよ風の地図
1 事業所の従業者等は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、機能訓練及び必要な日常生活の世話を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能が維持できるように努めるものとする。 2 事業の実施に当たっては、利...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム こころ
埼玉県所沢市小手指元町1丁目9-2
グループホーム こころの地図
本事業所は、認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるよう支援することとする。なし本事業...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム所沢小手指
埼玉県所沢市小手指元町3丁目6-3
愛の家グループホーム所沢小手指の地図
本事業の目的を達成するために、入居者一人ひとりに適した(介護予防)認知症対応型共同生活介護計画を作成し、専門的な認知症ケア及び入居者の立場に立った生活援助サービスを提供します。                                   また、ご家族や地域の方々との連携又...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム えがお
埼玉県所沢市大字山口522
グループホーム えがおの地図
《目的》認知症状態にある要介護・要支援高齢者に対し、適切な認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護を提供する事を目的とする。 《運営方針》利用者のプライバシーが守られ、ご家族との語らいも大切にした環境を提供いたします。利用者様の意思や行動を尊重し、ゆったり、自然...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム上新井苑
埼玉県所沢市大字山口338-2
グループホーム上新井苑の地図
地域社会や家庭との結びつきを重視し、市町村、居宅介護支援事業者、在宅サービス事業者、介護保険施設、その他の保健、医療または福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める認知症になっても安心して生活できる場所、認知症高齢者を持つご家族の24時間介護からの解放、そして少人数だからこそ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム暖家 所沢
埼玉県所沢市若狭2丁目1677-7
グループホーム暖家 所沢の地図
「地域密着爆笑三昧」を理念に、私達の発想は利用者本位。私達の行動は利用者本位。私達の喜びは利用者の笑顔。を方針に地域で笑い溢れる生活が送れるよう援助する。入居者のペースに合わせ、その人らしく過していただけるよう援助している。 地域の方々と入居者の方々が交流を深める事ができるように...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ひばりの空
埼玉県所沢市三ケ島5丁目1445-7
グループホーム ひばりの空の地図
認知症高齢者が家庭的な環境と地域住民との交流の下、住み慣れた環境での生活が継続できるようすることを目指します。少人数の共同生活を送るこにより 認知症の症状の進行を緩和させ、よりよい日常生活を送るように支援します。  また、利用者が重度化し、看取りの必要性が生じた場合は、利用者又は...
詳しい情報を見る
グループホーム
社会福祉法人 桑の実会 康寿園グループホーム輝
埼玉県所沢市東狭山ケ丘6丁目2796-1
社会福祉法人 桑の実会 康寿園グループホーム輝の地図
当ホームは「桑の実会が運営母体となっているグループホームである。「その人らしく輝いて欲しい」という理念のもと、職員は利用者の伴奏者となるように活き活きと笑顔で介護に励んでいる。建物内の地域交流室を地域に開放したり、小中学生の登下校の見守りを行なうなど地域との共生も実現できている。...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム所沢ほほえみ
埼玉県所沢市大字下新井下流1249-5
グループホーム所沢ほほえみの地図
1.事業所において提供するサービスは、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告知の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2.入居者の人格を尊重し、入居者が必要とする適切なサービスを提供する。 3.入所者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法について分かりやすく説明する。 4....
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひだまり
埼玉県所沢市大字南永井2-7
グループホームひだまりの地図
当事業所内において提供する認知症対応型共同生活介護は、利用者である要介護者等の意志及び人格を尊重し、常に利用者の残された能力 に応じたサービスの提供に努めるものとする。・静かな自然環境に恵まれている。 ・建物が平屋造りのため、災害発生時の避難や救護がしやすい。2ユニット間の行き来...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームみんなの家・所沢南永井
埼玉県所沢市大字南永井591-4
グループホームみんなの家・所沢南永井の地図
・事業の実施にあたっては、認知症である要支援者の意向及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 ・事業所の従業者は、共同生活住居において、利用者が心身機能の維持回復を図り、もって、生活機能の維持又は向上を目指すことができるよう、家庭的な環境の下...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 深大寺元町
東京都調布市深大寺元町4丁目37-3
グループホーム 深大寺元町の画像
・関心   何事にも関心を持ち続け、より良いサービスを提供します。 ・安心   安心して暮らして頂けるような事業所であることを目指します。 ・初心   常に初心を忘れず行動します。入居者の主体性を重視し、スタッフは声かけ・気配り・目配りなどにより意思を確認している。 食事のメニュ...
詳しい情報を見る