介護老人保健施設

介護老人保健施設 みどうの杜

埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂1456-4

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】介護老人保健施設 みどうの杜
【住所】〒355-0375 埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂1456-4
東武東上線・JR八高線 小川町駅下車 タクシーにて15分
小川町駅よりイーグルバス(白石車庫行き)・和紙の里まで20分、下車 徒歩10分
関越自動車道路 嵐山・小川ICから 車で約20分
【TEL】0493-82-1780

【介護サービスの種類】介護老人保健施設
【運営する法人】医療法人 娯生会 (医療法人)
【事業の開始年月日】1997/09/17

運営方針

利用者様の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護、その他日常生活に必要とされる医療ならびに日常生活上のお世話を行い、居宅における生活への復帰を目指すとともに、地域社会の保健福祉の向上に資する。

サービスの特色

チームケアの充実を図り、医師・看護職・介護職・リハビリ職をはじめとする各種の専門の職員が、利用者様一人一人の心身の状態や能力に応じて綿密な介護計画を立て心豊かなサービスを実施しております。レクリエーション活動も積極的に行っており、特に伝承遊・俳句・書道・水墨画・生花・園芸作業などに人気があります。リハビリでは認知機能バランサーを導入し「脳のいきき教室」を開催、一人一人の認知機能をサポートしております。又(認知症)短期集中リハビリテーションを充実させ、利用者様の持てる力を引き出し、在宅への復帰を積極的に支援しております。その結果として「利用して本当に良かった」といっていただける施設を目指しております。

入所定員

100人

協力病院・歯科医療機関

みやざきクリニック     小川赤十字病院      医療法人 瀬川病院
入所者が、病状急変により治療が必要になった場合緊急治療を行う。状態により入院も可能です。
高野歯科医院
入所者が、病状急変により治療が必要になった場合緊急治療を行う。

入所を制限する場合がある者の状況

利用希望者の病状からみて、当施設において、自ら必要な医療・介護を、提供することが困難であると認められる場合。

食堂の設備等

1F 211.15平方メートル 3F 40平方メートル テレビ有り
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月10日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「介護老人保健施設 みどうの杜」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

介護老人保健施設
老人保健施設あけぼの
広島県山県郡北広島町壬生915-4
老人保健施設あけぼのの地図
老健の理念に添って,在宅復帰を支援している在宅復帰を目指し、他サービス機関と連携,協力体制がとれています。特になし...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
介護老人保健施設 清風苑
熊本県玉名郡和水町上板楠1697-1
介護老人保健施設 清風苑の地図
1 入所者の身体的、心理的安定を図ることを第1義とし、以って家庭復帰への意欲を賦活することを支援します。 2 関係医療機関及び市町村との定期的な情報交換を行います。 3 家庭への情報提供システムを確立し、家庭復帰後に備えます。 4 地域住民やボランティアとの交流を促進し、特に若年...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
介護老人保健施設 逍遥の郷
埼玉県大里郡寄居町大字折原2482
介護老人保健施設 逍遥の郷の地図
1.利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医療的管理下における機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指します。緑豊かな環境の中で、日常生活動作をしやすくす...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
介護老人保健施設やまざくら
埼玉県大里郡寄居町大字末野2109
介護老人保健施設やまざくらの地図
介護老人保健施設の理念とご利用者様の人権と生活を尊重し、地域に根ざした総合的ケア施設として「安心するご老人とご家族」を法人の理念に運営しています。介護老人保健施設の理念を守り、ご利用者様の人権を尊重してケアプランを作成し、リハビリ室におけるリハビリばかりでなく、生活の諸場面にリハ...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
介護老人保健施設 なでしこ
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬5850
介護老人保健施設 なでしこの地図
入所者の意思及び人格を尊重し常に利用者の立場に立ったサービスに努める。在宅復帰を念頭にその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう看護、介護、必要な医療、リハビリテーション及び日常生活の援助を行う。 地域や家族との結びつきを重視し、医療、保健、福祉サービスを提供す...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
介護老人保健施設ビッラ・ベッキア
埼玉県秩父市寺尾2744
介護老人保健施設ビッラ・ベッキアの地図
施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、利用者が能力に応じた日常生活を営むことができるようにするとともに、居宅における生活への復帰をめざすものとする。母体病院が老人性認知症疾患治療病棟を持つ精...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
縄文の里 長瀞倶楽部
埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田587
縄文の里 長瀞倶楽部の地図
「奉仕真療」の心を持って、常に利用者様に真心を込め奉仕する。医療と介護の連携を重視し、リハビリテーションによる自宅復帰を明るく家庭的な雰囲気の中で取り組めるサービスを提供する。併設のクリニックに透析設備23床を設けており、介護を受けながら透析治療できること。2階、3階に1箇所ずつ...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
医療法人 昭友会 介護老人保健施設 いづみケアセンター
埼玉県比企郡滑川町大字和泉873
医療法人 昭友会 介護老人保健施設 いづみケアセンターの地図
<理念>私たちは利用者様の心豊かな日々の創造を支援します。 (基本方針) 1.利用者様のご希望、ご要望に誠心誠意応えます。        2.利用者様の「生きがいづくり」を支援します。        3.地域や家庭との結びつきを大切にします。当施設は比企丘陵の緑に囲まれた自然豊か...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
介護療養型老人保健施設アルメリア
埼玉県深谷市人見2031
介護療養型老人保健施設アルメリアの地図
(施設・事業の目的) 第2条  (1)施設は、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護、機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、その入所者の居宅における生...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
介護老人保健施設うらら
埼玉県秩父市中村町3丁目6-24
介護老人保健施設うららの地図
1.私たちは、心のゆとりと豊かさを持ちます。 2.私たちは、挑戦し続けます。 3.私たちは、御利用者様の望むくらしを支援します。 4.私たちは、地域との連携・共生を目指します。『うらら』では、「御利用者様の望む暮らし」を支援するため、施設内の生活リハビリテーションを中心とした切れ...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
老人保健施設 はなみずき
埼玉県深谷市柏合1041-1
老人保健施設 はなみずきの地図
はなみずきは、深谷駅近くの豊かな自然の中、四季折々の花々や鳥の声・虫の音に囲まれた環境にあります。 「おもいやり」と「おもてなし」の心で、ご利用者やご家族にホッとするやすらぎと笑顔を届けています。「明るく、楽しい雰囲気」を大切にしている施設です。皆さんの「快適な生活」をサポート出...
詳しい情報を見る
介護老人保健施設
介護老人保健施設 ケアパーク江南
埼玉県熊谷市江南中央2丁目7-8
介護老人保健施設 ケアパーク江南の地図
利用者個々のサービス計画に基づいて、日常生活上のお世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。利用者の方が、ご自分の家で生活している感覚でいられるように、明るく暖かい雰囲気作りを心がけております。見守りを基本とし、何事にもすぐ手をさしのべるのではなく、なるべく自分でできることは...
詳しい情報を見る