グループホーム

愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木

埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木923-20

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木
【住所】〒350-2217 埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木923-20
東武東上線 若葉駅 西口発つるバス 南北線
「老人福祉センター」より 徒歩5分
【TEL】049-279-0800

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】メディカル・ケア・サービス株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2012/01/15

運営方針

<目的>認知症高齢者の症状緩和を目的としたグループホームの運営と運営を通じて地域貢献を行う事。
<方針>介護保険法に定める介護予防認知症対応型共同生活介護事業者及び認知症対応型共同生活介護事業者基準に基づいた運営を行う。一人一人の認知症に軽減方法を模索し、適切な生活援助を行う。その人らしさを損なう事がない様、介護計画を作成すると共に、ご入居者様が共同生活を送れるよう配慮しながら、安全に心掛け運営を行う。

サービスの特色

・1人1人の生活習慣や文化を尊重します。
・生活の自立性が拡大するように努めます。
・1人1人の自己決定権を尊重し、生活行為を自分で選択できるように支援します。
・他職種との連携を図り、仕事を進めます。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

<目的>認知症高齢者の症状緩和を目的としたグループホームの運営と運営を通じて地域貢献を行う事。
<方針>介護保険法に定める介護予防認知症対応型共同生活介護事業者及び認知症対応型共同生活介護事業者基準に基づいた運営を行う。一人一人の認知症に軽減方法を模索し、適切な生活援助を行う。その人らしさを損なう事がない様、介護計画を作成すると共に、ご入居者様が共同生活を送れるよう配慮しながら、安全に心掛け運営を行う。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

医療法人聖心会 南古谷病院 ・ 医療法人社団満寿会 鶴ヶ島在宅医療診療所
緊急時の受け入れ体制。
24時間緊急連絡体制。
月に2回の訪問診察
医療法人社団彩明会 うれし野デンタルクリニック
毎週1回の訪問診察。

地域・市町村との連携

・自治会への参加。(自治会主導の行事に参加)
・避難訓練を地域住民の方々に参加して頂いて行っている。
・ボランティア受け入れ。

利用に当たっての条件

要支援2及び要介護者であって、認知症の状態にあり、かつ次の各号を満たす者。
(1)少人数による共同生活を営むことに支障がない事。
(2)感染症がなく、共同生活に支障がない事。
(3)常時医療機関において治療する必要のない事。
*入居申込みの入居に際しては、主治医の診断書により当該入居申込者が認知症の状態である者で有る事を確認する。

退居に当たっての条件

・長期の入院を必要とした方。
・少人数による共同生活を営むにおいて、伝染性疾患等により他のお客様の生活又は健康に重大な 影響を及ぼすおそれがある方。
・医療行為依存度が著しく高まった事から、共同生活に支障が見受けられる方。

食堂の設備等

各ユニット・居間・食堂・台所を完備している。

共用施設の設備等

調理場

バリアフリーの対応等

建物内の完全バリアフリー
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年09月17日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム暖家鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市新町1丁目19-8
グループホーム暖家鶴ヶ島の地図
「地域密着爆笑三昧」を理念に、私達の発想は利用者本位。私達の行動は利用者本位。私達の喜びは利用者の笑顔。を方針に地域で笑い溢れる生活が送れるように援助する。笑顔・笑顔・笑顔の事業所理念のもと入居者の方を主人公とした暮らしを支えることができるように取り組んでいます。笑い溢れる生活が...
詳しい情報を見る
グループホーム
あったかホーム鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷539-1
あったかホーム鶴ヶ島の地図
地域や家族と連携しながら、入居者がバランスのとれた普通の暮らしを続けられるように、出来るだけ配慮をしていく。 (入居者個々の状態に応じて、毎日一度はスタッフと共に散歩にでかけたり、一緒に買い物をしたり、食事の用意をしたり、家庭菜園などの趣味を楽しむなどして、日々過ごしていただく。...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷652-2
グループホーム鶴ヶ島の地図
利用者の意志及び人権を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるとともに、利用者が自立した生活を営むことができるよう支援します。・医師が月2回、歯科医師が週1回訪問し、利用者の状態に応じて必要な治療やアドバイスを行っています ・日々の散歩や買い物、月1回の外食または外出...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム たかはぎ
埼玉県日高市大字高萩102-1
グループホーム たかはぎの地図
認知症になり要介護状態となっても尊厳をもって生活していくことを目的に共同生活を営むためのサービスを提供する (1)要介護状態であっても、生きがいのある生活実感が持てるよう社会から隔離せず生活を送ること (2)要介護状態であっても、個人の残存能力を大切に維持し高めていくための介護計...
詳しい情報を見る
グループホーム
あったかホーム
埼玉県坂戸市大字厚川185
あったかホームの地図
地域や家族と連携しながら、入居者がバランスの取れた普通の暮らしを続けられるように、できるだけの配慮をしていく。「入居者個々の状態に応じて、毎日一度は必ずスタッフとともに散歩にでかけたり、一緒に買い物をしたり家庭菜園などの趣味をたのしむなどして、日々を過ごしていただく。風呂は週に2...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 日高苑
埼玉県日高市大字旭ケ丘字梅の台299-3
グループホーム 日高苑の画像
*それぞれ個々の空間を持ち、介護保険制度の中で一般的な生活を介護スタッフのサポートなどによって、老後の自立心の向上及び少人数でのグループ生活をすることにより日々の生活に生き甲斐を持っていただき、認知症症状の緩和、機能の回復を目的とします。*生活の場として住み続ける。*快適に暮らす...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム暖家坂戸
埼玉県坂戸市関間4丁目11-14
グループホーム暖家坂戸の地図
事業の実施に当っては、利用者である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。事業所の従業者は、共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、食事、...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム みなみかぜ
埼玉県川越市大字吉田203-3
グループホーム みなみかぜの地図
・利用者の意思および人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めます。 ・利用者の有する能力に応じた、自立した生活が送れるよう生活全般の支援に努めます。・家庭的で笑顔のある穏やかな生活を目指します。 ・利用者一人ひとりのニーズに応じたより良いケアを目指します。 ・認知...
詳しい情報を見る
グループホーム
しゃくなげ苑
埼玉県川越市大字吉田1100-2
しゃくなげ苑の地図
事業の実施に当たっては、利用者である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 事業所の従業者は、共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴...
詳しい情報を見る
グループホーム
坂戸西グループホームそよ風
埼玉県坂戸市大字戸口道々559-2
坂戸西グループホームそよ風の地図
1.常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助け、その家庭の繁栄をお手伝いします。 2.介護のスペシャリストとしてすねに自己研鑽に励み、誠意をもって質の高い介護サービスが提供できるよう専 門性の向上に努めます。 3.医療との連携を図り、医療、介護技術の進歩に即応し、高水準の介護を追及...
詳しい情報を見る
グループホーム
シャローム・グループホーム
埼玉県坂戸市大字新堀字毛地5-1
シャローム・グループホームの地図
(1)家庭的な環境の下で日常生活支援を行い、認知症の進行を緩やかにし、安定した生活の支援をします。 (2)尊厳を大切にし、生活の質の向上を図り、安心信頼のある介護サービスの提供を行ないます。 (3)理念「自分を愛するように隣人を愛します」を基に介護サービスの提供に励みます。天窓か...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム川越的場
埼玉県川越市的場新町19-5
愛の家グループホーム川越的場の地図
目的:認知症高齢者の症状緩和を目的としたグループホームの運営と、運営を通じて地域貢献を行う事。 方針:介護保険法に定める介護予防認知症対応型共同生活介護事業者 及び 認知症対応型共同生活介護事業者基準に基づいた運営を行う。一人一人の認知症に軽減方法を模索し、適切な生活援助を行う。...
詳しい情報を見る