グループホーム

あったかホーム鶴ヶ島

埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷539-1

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】あったかホーム鶴ヶ島
【住所】〒350-2203 埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷539-1
東武東上線 鶴ヶ島駅より 徒歩20分
【TEL】049-272-5333

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 あったかホーム (営利法人)
【事業の開始年月日】2004/09/15

運営方針

地域や家族と連携しながら、入居者がバランスのとれた普通の暮らしを続けられるように、出来るだけ配慮をしていく。
(入居者個々の状態に応じて、毎日一度はスタッフと共に散歩にでかけたり、一緒に買い物をしたり、食事の用意をしたり、家庭菜園などの趣味を楽しむなどして、日々過ごしていただく。風呂は週に2回以上、オムツは出来るだけ外してトイレ誘導で対応)

サービスの特色

介護保険給付対サービスとして、下記のサービス等を提供します。ただし、これらのサービスは内容ごとに区分することなく、全体を包括して提供します
(1)入浴・排泄・食事・着替え等の介護
(2)日常生活の世話
(3)日常生活の中での機能訓練
(4)相談・援助

介護予防および介護度進行予防に関する方針

地域や家族と連携しながら、入居者がバランスのとれた普通の暮らしを続けられるように、出来るだけ配慮をしていく。
(入居者個々の状態に応じて、毎日一度はスタッフと共に散歩にでかけたり、一緒に買い物をしたり、食事の用意をしたり、家庭菜園などの趣味を楽しむなどして、日々過ごしていただく。風呂は週に2回以上、オムツは出来るだけ外してトイレ誘導で対応)

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

染井クリニック・坂戸訪問診療所
往診対応
健友会 口腔ケアセンター
歯科

地域・市町村との連携

市町村とは、相談や書類提出等で市役所に伺い連携をとらせていただいております。その他にも市役所の職員に推進会議や・グループホーム部会に出席していただきご協力していただいております。
地域とは、推進会議にご参加いただきホームでの報告や地域行事について教えていただいております。

利用に当たっての条件

利用者が次の各号に適合する場合、グループホームの利用ができます
(1)要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと
(3)自傷他害の恐れがないこと
(4)常時医療機関において治療をする必要が無いこと
(5)本契約の定めることを承諾し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること

退居に当たっての条件

次の各号に該当する場合は、この契約を終了します。
(1)要介護の認定更新において、自立もしくは要支援1と認定された場合
(2)利用者が死亡した場合
(3)利用者又は利用者代理人が第14条に基づき本契約の解除を通告し、予告期間が満了した日
(4)事業者が第15号に基づき本契約の解除を通告し、予告期間が満了した日
(5)利用者が病気の治療等その他のため2ヶ月以上グループホームを離れる事が決まったとき
 ただし、利用者が長期にグループホームを離れる場合でも、利用者又は、利用者代理人と事業 者の協議の上、居室確保等に合意した時は本契約を継続することができます
(6)利用者が他の介護療養施設等にへの入所が決まり、その施設で受け入れが可能となったとき

食堂の設備等

共同空間・食堂 テーブル 4・ 椅子18脚 ソファー
台所 冷蔵庫 3台 食器棚 台車

バリアフリーの対応等

平屋の為、全てバリアフリーとなっております
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月11日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「あったかホーム鶴ヶ島」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市大字上広谷652-2
グループホーム鶴ヶ島の地図
利用者の意志及び人権を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるとともに、利用者が自立した生活を営むことができるよう支援します。・医師が月2回、歯科医師が週1回訪問し、利用者の状態に応じて必要な治療やアドバイスを行っています ・日々の散歩や買い物、月1回の外食または外出...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム暖家鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市新町1丁目19-8
グループホーム暖家鶴ヶ島の地図
「地域密着爆笑三昧」を理念に、私達の発想は利用者本位。私達の行動は利用者本位。私達の喜びは利用者の笑顔。を方針に地域で笑い溢れる生活が送れるように援助する。笑顔・笑顔・笑顔の事業所理念のもと入居者の方を主人公とした暮らしを支えることができるように取り組んでいます。笑い溢れる生活が...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木
埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木923-20
愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木の地図
<目的>認知症高齢者の症状緩和を目的としたグループホームの運営と運営を通じて地域貢献を行う事。 <方針>介護保険法に定める介護予防認知症対応型共同生活介護事業者及び認知症対応型共同生活介護事業者基準に基づいた運営を行う。一人一人の認知症に軽減方法を模索し、適切な生活援助を行う。そ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム暖家坂戸
埼玉県坂戸市関間4丁目11-14
グループホーム暖家坂戸の地図
事業の実施に当っては、利用者である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。事業所の従業者は、共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、食事、...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム みなみかぜ
埼玉県川越市大字吉田203-3
グループホーム みなみかぜの地図
・利用者の意思および人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めます。 ・利用者の有する能力に応じた、自立した生活が送れるよう生活全般の支援に努めます。・家庭的で笑顔のある穏やかな生活を目指します。 ・利用者一人ひとりのニーズに応じたより良いケアを目指します。 ・認知...
詳しい情報を見る
グループホーム
しゃくなげ苑
埼玉県川越市大字吉田1100-2
しゃくなげ苑の地図
事業の実施に当たっては、利用者である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 事業所の従業者は、共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴...
詳しい情報を見る
グループホーム
坂戸西グループホームそよ風
埼玉県坂戸市大字戸口道々559-2
坂戸西グループホームそよ風の地図
1.常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助け、その家庭の繁栄をお手伝いします。 2.介護のスペシャリストとしてすねに自己研鑽に励み、誠意をもって質の高い介護サービスが提供できるよう専 門性の向上に努めます。 3.医療との連携を図り、医療、介護技術の進歩に即応し、高水準の介護を追及...
詳しい情報を見る
グループホーム
シャローム・グループホーム
埼玉県坂戸市大字新堀字毛地5-1
シャローム・グループホームの地図
(1)家庭的な環境の下で日常生活支援を行い、認知症の進行を緩やかにし、安定した生活の支援をします。 (2)尊厳を大切にし、生活の質の向上を図り、安心信頼のある介護サービスの提供を行ないます。 (3)理念「自分を愛するように隣人を愛します」を基に介護サービスの提供に励みます。天窓か...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム川越的場
埼玉県川越市的場新町19-5
愛の家グループホーム川越的場の地図
目的:認知症高齢者の症状緩和を目的としたグループホームの運営と、運営を通じて地域貢献を行う事。 方針:介護保険法に定める介護予防認知症対応型共同生活介護事業者 及び 認知症対応型共同生活介護事業者基準に基づいた運営を行う。一人一人の認知症に軽減方法を模索し、適切な生活援助を行う。...
詳しい情報を見る
グループホーム
坂戸東グループホームそよ風
埼玉県坂戸市大字中小坂781-4
坂戸東グループホームそよ風の画像
・常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助け、その家庭の繁栄をお手伝いいたします。 ・介護のスペシャリストとして常に自己研鑽に励み、誠意をもって室の高い介護サービスが提供できるよう専門 性の向上に努めます。 ・医療との連携を図り、医療・介護技術の進歩に即応し、高水準の介護を追求しま...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ファインケア川越
埼玉県川越市大字鯨井1136-1
グループホーム ファインケア川越の地図
1.自立支援 2.認知症介護 3.連携と信頼 認知症によって自立した生活が困難になった方に対して、家庭的な環境の下で日常生活の介助を通じて安心と尊厳の ある生活を営むことを支援していきます本事業の社会的意義と責任を深く認識し事業経営の安定とサービス水準の維持に努力すると共に 入居...
詳しい情報を見る
グループホーム
真寿会グループホーム アダーズあいな
埼玉県川越市大字安比奈新田278-2
真寿会グループホーム アダーズあいなの地図
(事業の目的)  社会福祉法人真寿会が運営する、「アダーズあいな」(以下「事業所」という)は、認知症によって自立した生活が困難になった入居者に対して、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、及び機能訓練を行うことにより、入居者がそ...
詳しい情報を見る