グループホーム

グループホーム 日高苑

埼玉県日高市大字旭ケ丘字梅の台299-3
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホーム 日高苑
【住所】〒350-1203 埼玉県日高市大字旭ケ丘字梅の台299-3
JR川越線武蔵高萩駅下車 徒歩15分
【TEL】042-984-0455

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 エイチ・エス・ジー (営利法人)
【事業の開始年月日】2002/07/01

運営方針

*それぞれ個々の空間を持ち、介護保険制度の中で一般的な生活を介護スタッフのサポートなどによって、老後の自立心の向上及び少人数でのグループ生活をすることにより日々の生活に生き甲斐を持っていただき、認知症症状の緩和、機能の回復を目的とします。*生活の場として住み続ける。*快適に暮らす事が出来る様に自己実現・趣味活動・レクリエーション等による人との触れ合い、畑作業や花・植物に携わる活動、生き甲斐や生涯学習、余暇時間の積極的活用の援助。*心身のケア及びサービス機能の充実。*入居者の身内と密接な関係を保ち、尚且つ地域住民との交流を深め、一住民として生活を確保する。*家庭的な楽しい雰囲気の中で人としての尊厳を重視し、グループホーム内での役割を持てる様に配慮する。

サービスの特色

*自然に囲まれ静かな環境です。気候の良い日は近隣の公園に散歩に出かけたり、ドライブへ出かけたりしています。家庭的で笑顔の絶えないホームです。*医療面に関しては御心配なく在宅総合診療を取りいれているので、24時間体制で医師と連絡が取れるようになっております。また毎週医師が往診に来ています。そのため定期的に入居者の状態の把握がされているので、変化があった際にも安心です。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

-

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

(1)積仁会 旭ヶ丘病院  (2)靖和会 飯能靖和病院 (3)慈悠会 坂戸訪問診療所
(1)内科、外科、小児科、整形外科、皮膚科、循環器科、胃腸科
(2)内科(消化器、循環器、呼吸器、代謝内分泌)主に高齢者の諸疾患の治療、整形外科、リハビリテーション科、放射線科
(3)内科、皮膚科
けやき台歯科
歯科、口腔外科

地域・市町村との連携

*地域住人のボランティア受け入れ
*地域行事への参加

利用に当たっての条件

(1)要支援2以上の被保険者であり、かつ認知症の状態であること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。
(4)常時医療機関において治療をする必要がないこと。
(5)本契約に定める事を承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

(1)要介護の認定更新において、利用者が自立もしくは要支援1と認定された場合。
(2)利用者が病気の治療等その他のため長期にグループホームを離れることが決まり、かつその移転先の受け入れが可能となったとき。尚、利用者が入院した場合、その入院期間が50日を超えた時は、契約期間中でも契約解除となる場合あります。
(3)利用者が他の介護療養型施設等への入所が決まり、その施設側で受け入れが可能となったとき。
(4)利用者が死亡した場合。

食堂の設備等

食事は家庭同様に職員がカウンター越しに調理しています。出来る利用者様には手伝っていただき朝・昼・夕と会話をしながら調理しています。

共用施設の設備等

各居室にナースコールを設置

バリアフリーの対応等

エレベーターを設置しました為、ユニット間の移動・苑外への外出を容易に行える
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月05日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホーム 日高苑」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム たかはぎ
埼玉県日高市大字高萩102-1
グループホーム たかはぎの地図
認知症になり要介護状態となっても尊厳をもって生活していくことを目的に共同生活を営むためのサービスを提供する (1)要介護状態であっても、生きがいのある生活実感が持てるよう社会から隔離せず生活を送ること (2)要介護状態であっても、個人の残存能力を大切に維持し高めていくための介護計...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木
埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木923-20
愛の家グループホーム鶴ヶ島三ツ木の地図
<目的>認知症高齢者の症状緩和を目的としたグループホームの運営と運営を通じて地域貢献を行う事。 <方針>介護保険法に定める介護予防認知症対応型共同生活介護事業者及び認知症対応型共同生活介護事業者基準に基づいた運営を行う。一人一人の認知症に軽減方法を模索し、適切な生活援助を行う。そ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム暖家鶴ヶ島
埼玉県鶴ヶ島市新町1丁目19-8
グループホーム暖家鶴ヶ島の地図
「地域密着爆笑三昧」を理念に、私達の発想は利用者本位。私達の行動は利用者本位。私達の喜びは利用者の笑顔。を方針に地域で笑い溢れる生活が送れるように援助する。笑顔・笑顔・笑顔の事業所理念のもと入居者の方を主人公とした暮らしを支えることができるように取り組んでいます。笑い溢れる生活が...
詳しい情報を見る
グループホーム
あったかホーム
埼玉県坂戸市大字厚川185
あったかホームの地図
地域や家族と連携しながら、入居者がバランスの取れた普通の暮らしを続けられるように、できるだけの配慮をしていく。「入居者個々の状態に応じて、毎日一度は必ずスタッフとともに散歩にでかけたり、一緒に買い物をしたり家庭菜園などの趣味をたのしむなどして、日々を過ごしていただく。風呂は週に2...
詳しい情報を見る
グループホーム
真寿会グループホーム アダーズあいな
埼玉県川越市大字安比奈新田278-2
真寿会グループホーム アダーズあいなの地図
(事業の目的)  社会福祉法人真寿会が運営する、「アダーズあいな」(以下「事業所」という)は、認知症によって自立した生活が困難になった入居者に対して、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、及び機能訓練を行うことにより、入居者がそ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームけいあい川角
埼玉県入間郡毛呂山町大字川角504-1
グループホームけいあい川角の地図
1.認知症の状態にある要介護等高齢者に対し適正な(介護予防)認知症対応型共同生活介護を提供。 2.家庭的な環境の下で、(介護予防)認知症対応型共同生活介護計画に基づき入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 3.要介護者等の家族や地域の結びつきを重視...
詳しい情報を見る
グループホーム
あったかホーム飯能
埼玉県飯能市大字双柳547-2
あったかホーム飯能の地図
本施設は、認知症によって自立した生活が困難になった方に対して、家庭的な環境の下で日常生活の介助を通じて安心と尊厳のある生活を営むことを支援します。 本事業の社会的意義と責任を深く認識し、事業経営の安定とサービス水準の維持に協力するとともに、入居者に対してその権利を尊重し、礼節と尊...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームけいあい
埼玉県入間郡毛呂山町前久保南4丁目16-1
グループホームけいあいの地図
1.認知症の状態にある要介護等高齢者に対し、適正な(介護予防)認知症対応型共同生活介護を提供。 2.家庭的な環境の下で、(介護予防)認知症対応型共同生活介護計画に基づき入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 3.要介護者の家族や、地域の結びつきを重...
詳しい情報を見る
グループホーム
医療法人社団 薫風会 グループホーム かおる狭山
埼玉県狭山市柏原178-3
医療法人社団 薫風会 グループホーム かおる狭山の地図
・事業の実施に当たっては、利用者である要介護者、要支援者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 ・家庭的な雰囲気を大切にして、利用者が不安や混乱のない生活ができるよう支援する。・毎週1回医師の訪問診療があり、また週3回看護師の訪問看護...
詳しい情報を見る
グループホーム
ヒューマンライフケア入間グループホーム
埼玉県入間市宮前町9-2
ヒューマンライフケア入間グループホームの地図
・本事業において提供する認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関する厚生労働省令、告示・条例の趣旨及び内容に沿ったものとする。 ・指定認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護は、利用者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム川越的場
埼玉県川越市的場新町19-5
愛の家グループホーム川越的場の地図
目的:認知症高齢者の症状緩和を目的としたグループホームの運営と、運営を通じて地域貢献を行う事。 方針:介護保険法に定める介護予防認知症対応型共同生活介護事業者 及び 認知症対応型共同生活介護事業者基準に基づいた運営を行う。一人一人の認知症に軽減方法を模索し、適切な生活援助を行う。...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームSAKURA
埼玉県入間市大字小谷田1656-1
グループホームSAKURAの画像
入居者の自己決定と選択の尊重を通じて、その権利擁護に努めると共に、人権の尊重と個人の尊厳に配慮した良質で安心・安全なサービスの提供により、健全で安らかな生活の保障に努めること、また高齢者福祉における公平・公正な通所サービスの提供の実現を目的とする。グループホームSAKURAは入所...
詳しい情報を見る