グループホーム

グループホーム杉戸

埼玉県北葛飾郡杉戸町大字目沼107-2

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホーム杉戸
【住所】〒345-0005 埼玉県北葛飾郡杉戸町大字目沼107-2
東武伊勢崎線・日光線 東武動物公園駅東口下車 車 20分
朝日バス 動物公園駅東口発 関宿中央ターミナル行 25分 宮前バス停下車 徒歩15分
【TEL】0480-38-0002

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】有限会社 A i A i (営利法人)
【事業の開始年月日】2003/12/15

運営方針

1.事業の実施に当っては、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
2.事業所の従業者は、要介護者であって認知症である利用者について、共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにする。
4.事業の実施に当っては、利用者の家族や地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、外部サービスも利用して総合的なサービスの提供に努めるものとする。
5.事業の運営に当っては、安定的且つ継続的な事業運営に努める。

サービスの特色

江戸川の土手、近くの池へよく散歩へ出かけ、四季折々の草花などに触れることが出来ます。近隣の方々もよく挨拶をして下さり、庭に咲いている花を「どうぞ」と分けていただいたり、「雨が降ってきましたよ。洗濯物!」と一緒に取り込んでくださったり、将棋を指しに来ていただいたり、採りたての野菜を届けていただいたりと職員の大半が地元の住民ということもあり、地域との輪が少しずつ広がっており、お花見に地域の方にも参加いただいたり、地域の納涼祭に参加するなど住み慣れた地域での生活をお送りいただいています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

3.事業所の従業者は、要支援者であって認知症である利用者が可能な限り、共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持または向上を目指すものとする。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

医療法人社団 彩優会  秋谷病院
1.入居者の様態の緊急異変が発生し、グループホーム杉戸の職員より診療の要請があった場合、
昼夜を問わず、救急医療並びに診療を実施する。
2.入居者の通常の疾病管理、診療について協力する。
3.入居者の往診依頼があった場合には応ずる。
医療法人社団 彩明会 春日部デンタルクリニック
1.歯科診療の依頼があった場合、診療する。
2.通常の歯科疾患についての管理・診療について協力する。

地域・市町村との連携

地域の行事(防災訓練や納涼祭)に参加させていただいたり、お花見に差し入れを持ってきて一緒に参加いただいたり、地域の方々に大変良くしていただいています。
杉戸町健康増進課様からは随時メールで情報をいただき、新型インフルエンザ等への対応などに非常に役立ちました。また、杉戸町様のホームページからイベント情報等活用させていただくことが増えました。集団指導の際に他の事業所との情報交換の場も設けていただき、大変参考になりました。定期的に杉戸町の介護相談員の方に来ていただいております。

利用に当たっての条件

1.杉戸町民の方。
2.要介護認定を受けている方。
3.認知症の状態にある方。
4.共同生活が可能な方。

退居に当たっての条件

1.利用者のサービス利用料金の支払いが正当な理由なく、1ヶ月以上遅延し、料金を支払うよう催告したにもかからわず、7日以内に支払われない場合
2.利用者又はその家族等が、事業者やサービス従業者又は他の入居者に対して、本契約を継続しがたいほどの背信行為を行った場合
3.利用者が他の介護保険施設に入所した場合
4.利用者の要介護認定区分が非該当(自立)または要支援1と認定された場合
5.利用者が死亡した場合

食堂の設備等

居間兼食堂 テレビ・カラオケ・ダイニングテーブル・ソファー・エアコン・加湿器
台所 IH調理器・オーブン電子レンジ・トースター・冷凍冷蔵庫・電気湯沸ポット・ミキサー
   自動除菌紙オシボリ機

共用施設の設備等

エレベーター・AED

バリアフリーの対応等

フロア内、全てバリアフリー。
1階と2階をつなぐ階段も段差がなだらかで上り下りしやすくなっている。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年12月27日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホーム杉戸」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
シニアレジデンスつばき
埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽2123
シニアレジデンスつばきの地図
サービスを利用する利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。   要介護状態であって認知症であるものについては、個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づき、共同生活住居において家庭的な環境と地域住民との交流の下で、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームやすらぎ
埼玉県北葛飾郡杉戸町清地6丁目2-7
グループホームやすらぎの地図
グループホームやすらぎの理念 入居者の人格を尊重し、家庭的な環境の下で地域の理解と協力を得、地域の中へ溶け込んで伸び伸びと安心して自立した共同生活ができる様に援助する。住宅街にある為、散歩時にはご近所の方々と挨拶をかわしたりして地域にとけこんでおり、自宅で過ごされていた時と同じよ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームフローラ杉戸
埼玉県北葛飾郡杉戸町内田4丁目2-15
グループホームフローラ杉戸の地図
利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者様の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。残存機能の低下を防ぎ、医療依存度の高い方にも対応できる体制を整えています。利用者の一人ひとりが、何らかの役割を持っていただけるような介護をする。また、一人ひとりの残存能力を生かせるような支...
詳しい情報を見る
グループホーム
杉戸ケアセンターそよ風
埼玉県北葛飾郡杉戸町大字下高野2828-1
杉戸ケアセンターそよ風の地図
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム タマメディカル五料
群馬県佐波郡玉村町大字五料299
グループホーム タマメディカル五料の地図
利用者の認知症状の緩和や悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行う。 利用者一人一人の人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活が送れるよう配慮して行う。 関係市町村、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、地域の保健・医療・福祉サービス...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームたまむら やすらぎの家
群馬県佐波郡玉村町大字福島81-2
グループホームたまむら やすらぎの家の地図
明るく、笑顔で、親切に 気配り、目配り、思いやり明るく快適な施設の中でゆったりとした時間を過ごしていただいております。また専任の調理担当を自社で雇用し安全で健康的、そして美味しい食事を提供することが特色と考えています。入所されている方々の日常生活を尊重し、自然なリハビリと会話を心...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームすずらん東成瀬
秋田県雄勝郡東成瀬村田子内字上野76-3
グループホームすずらん東成瀬の地図
・認知症対応型共同生活介護サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活の復帰を念頭において、入居者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう目指します。 ・入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って介護サービスを提供するよう努めます。 ・明るく家庭...
詳しい情報を見る
グループホーム
街かどケアホーム ももか
兵庫県揖保郡太子町下阿曽15-1
街かどケアホーム ももかの地図
(1)ノーマライゼーションの考えに基づき、高齢者本人の意思を尊重し、誰もが自立した生活と自己実現が出来る地域福祉の向上を目指す。 (2)高齢者の経験と知識に対して、常に尊敬と敬意の念を持って、接するとともに教えて頂くという姿勢を忘れない。 (3)自分がされたら嫌なことは、決して他...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームまほろばの里
兵庫県揖保郡太子町塚森125-1
グループホームまほろばの里の地図
<理念>仲良く笑顔で歩こうよ ・一人ひとりに寄りそい、その人らしさを大切にしたきめ細やかな自立支援をめざします。 ・いつも笑顔で接し、生活意欲の向上に努めます。 ・人権を尊重し、プライバシーの保護に努めます。 ・地域交流を大切にし、個々の生活を豊かにします。太子町の賑やかな町の近...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームはなの郷
茨城県猿島郡五霞町大字江川4024-2
グループホームはなの郷の地図
・利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個人の介護計画を作成することにより、  利用者が必要とする適切なサービスを提供します。 ・利用者およびその家族に対し、サービスの内容および提供方法についてわかりやすく説明します。 ・適切な介護技術をも...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム さとのこハウス境
茨城県猿島郡境町38-3
グループホーム さとのこハウス境の地図
ご利用者様一人一人の個別性を可能な限り尊重した介護を提供し、また在宅での生活を可能な限り継続してもらうため のスタッフのスキルアップを図る。ご利用者様は家族同然と考え、助け合いながら日常生活を送り、その中で個人の自由を尊重していく。 また、ご利用者様の考えや個性を尊重し、コミュニ...
詳しい情報を見る
グループホーム
特定非営利活動法人 福祉サポートセンター 県西さわやか
茨城県猿島郡境町1762-1
特定非営利活動法人 福祉サポートセンター 県西さわやかの地図
事業所の介護従事者が、要介護状態にある高齢者に対して適正な指定認知対応型共同生活介護を提供することを目的とする。認知症のお年寄りが助け合いながら共同生活を営む家庭のような場所です。生活リハビリを通して認知症の進行を予防します。管理者が月に2・3度、町役場に出向き、コミュニケーショ...
詳しい情報を見る