グループホーム

和光ホーム

埼玉県和光市諏訪2-4

基本情報

【名称】和光ホーム
【住所】〒351-0102 埼玉県和光市諏訪2-4
●東武東上線・成増駅南口駅前より、東武バス「和光市駅」「南大和」行き
  または、西武バス「大泉学園」「長久保」行きにて約7分
  →「埼玉病院入口」下車徒歩5分
 ●東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄成増駅(5番出口)」下車
  駅前より、東武バス「和光市駅」「南大和」行き
  または、西武バス「大泉学園」「長久保」行きにて約7分
  →「埼玉病院入口」下車徒歩5分
【TEL】048-451-6411

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】社会福祉法人翠生会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2006/05/01

運営方針

~ みんなで支えるあなたの笑顔 ~
介護予防認知症対応型共同生活介護、認知症対応型共同生活介護サービス計画に基づき、可能な限り自宅と同じような状況の中で生活ができるよう、入居者の心身の状況を踏まえ、食事、入浴、排泄、健康管理等を行い、安定した生活ができるようにする。

サービスの特色

(1)同施設内にある小規模多機能型居宅介護、近隣の保育園や児童館、ボランティア等との交流を行っている。
(2)入居者、ご家族のご要望、ご意見を運営推進会議などで伺いながら、また、ご家族のご協力を得ながら、入居者が望まれる生活が送れるように支援している。
(3)協力医療機関、協力歯科医療機関、往診医、法人本部、関係機関等と連携を行いながら、心身の状態が維持・向上できるようにしている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

1.各入居者の今までの日常生活で行っていた、洗濯、清掃、調理、買物や園芸等の日常生活動作を活用して、機能訓練を行う。
2.家庭的な雰囲気の中で、五感を刺激する活動(体操・音楽・レクリエーション等)を毎日行う。
3.家族や近隣の保育園児、児童等、また地域住民の方々との交流(コミュニケーション)の機会を多く設け、社会とのつながりを継続する。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

①独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院 (総合) ②医療法人社団翠会 和光病院 (認知症)
(1)診察、検査、緊急時の受入等、対応してくれている。
(2)認知症の定期的な診察、検査、助言、緊急時の受入等、対応してくれている。
(3)その他、全身症状を診てくださる主治医の朝霞中央クリニックの医師が月2回訪問診療で対応してくださり、診察、検査、助言、指導等をしている。また、緊急時には24時間体制で連絡が取れて、診察、入院ベッドを持つ病院との連絡・調整をしてくれている。
小山歯科クリニック
口腔ケアに関する、診察、指導、助言をしてくれている。

地域・市町村との連携

(1)隣接の保育園や児童館との交流会を定期的に行っている。
(2)運営推進会議に、入居者のご家族、市、地域包括支援センターの職員、民生委員、地域住民等の方々が参加していただいている。
(3)自治会に加入して、地域の活動に参加している。
(4)市の会議(地域ケア会議、初期集中支援チーム会議等)に参加している。

利用に当たっての条件

・認知症になり、在宅での自立した生活が困難になった。
・常時、医療的処置が必要な状態ではない。
・主治医や専門医、地域包括や居宅介護支援事業所の担当ケアマネ等と相談の上、必要と判断した場合。

退居に当たっての条件

・要介護認定区分が要支援1または非該当と判定された場合
・常時、医療的処置が必要な状態になってしまった場合。
・入院等により、当事業所を離れ、原則3か月を経過した場合。
・利用者が他の介護保険施設に入所

食堂の設備等

電磁調理器(2コンロ)を使用し、台所と食堂・居間を自由に行き来している。(安全に対する配慮はしている)
居間・食堂には、テーブル・椅子、畳スペースがある。

共用施設の設備等

各居室に洗面台、チェスト(1台)、収納棚を設置している。

バリアフリーの対応等

室内、居室・食堂、浴室等は、基本的にバリアフリーになっている。
居室のトイレや浴室内等に手すりを設置している。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月25日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
愛の家グループホーム和光中央
埼玉県和光市中央2丁目5-84
愛の家グループホーム和光中央の画像
お客様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよびお客様の立場に立った生活援助サービスを提供します。また、ご家族や地域の方々との連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めます。(...
詳しい情報を見る
グループホーム
和光市共生型福祉施設ひかりのさと
埼玉県和光市丸山台2丁目20-15
和光市共生型福祉施設ひかりのさとの地図
あらゆる人に生きる夢と勇気と希望を提供する。という法人の理念の下、自立や自己実現を目指した視点で入居者おひとりおひとりを見て、支援していく。当グループ法人における基本理念、「あらゆる人に生きる夢と勇気と希望を提供する」に基づいたサービス提供。また、和光市の理念となる自立支援の観点...
詳しい情報を見る
グループホーム
ニチイケアセンター 和光みなみ
埼玉県和光市南1丁目20-35
ニチイケアセンター 和光みなみの地図
本事業所は、次に掲げる基本方針に基づき事業を運営するものとします。 1.本事業所は、認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場である。 2.本事業所は、ご入居者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご入居者の心身の状況を踏まえ、適切にサービスを...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム わこうの丘
埼玉県和光市下新倉3丁目7-7
グループホーム わこうの丘の地図
(介護予防)認知症対応型共同生活介護は、地域の保健・医療・福祉等の連携を図り、高齢社会に即したサービスを提供するために、次のことを運営方針として定めます。 一、明るく家庭的な事業所づくりを目指し、病弱な高齢者や認知症の老人等にも対応した、利用者本位の高齢者介護サービスに取り組みま...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム広沢
埼玉県和光市広沢1-1
グループホーム広沢の地図
・職員は利用者の意思及び人格を尊重し、常にその利用者の立場に立ってサービスの提供に努めます。 ・職員は明るく家庭的な雰囲気を大切にし、地域や利用者の家庭との結びつきを重視した運営に努めます。・市内の住宅地に位置し、暮らし慣れた地域での生活の継続が可能である。 ・地域との関わりを深...
詳しい情報を見る
グループホーム
ホーム下新倉
埼玉県和光市下新倉5丁目13-11
ホーム下新倉の地図
生きるよろこびを共に!  ご本人・ご家族が住み慣れた地域で安心した生活を送ることができるように支援をする。  ご本人の望む生活を実現できるよう個別ケアの実践を行い、毎日いきいきとした生活を送ることができるように支援をする。(1)同建物内にある認知症対応型通所介護、同敷地内にある下...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 花
東京都西東京市下保谷1丁目8-20
グループホーム 花の地図
1.オムツ外しなど尊厳のある自立への支援 2.寝たきりにさせないケア 3.医療支援体制の確保 4.生活環境の拡大への働きかけ専門職の採用により、多様な利用者のニーズに対応。 (社会福祉士・介護福祉士・介護支援専門員・理学療法士・看護師・栄養士)散歩や買い物などの外出で下肢筋力の低...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームみどりの樹
東京都西東京市東町2丁目2-6
グループホームみどりの樹の地図
グループホームみどりの樹では、認知症のケアに対して専門性のある関わりを行い、入居者の方が、その人らしく、安心して日々の生活が送れるように支援していきます。認知症のケアに対して専門性のある関わりをおこない、入居者の方が、その人らしく、安心して日々の性活が送ることができるように支援す...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム西東京中町
東京都西東京市中町6丁目5-12
愛の家グループホーム西東京中町の画像
お客様の人格を尊重し、常にお客様の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、お客様が必要とする適切なサービスを提供します。また、お客様が安全に共同生活を行うことを基本に介護予防認知症対応共同生活介護サービス及び認知症対応型共同生活介護サービス...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームいずみ
東京都西東京市泉町3丁目15-28
グループホームいずみの画像
1.指定認知症対応型共同生活介護の従事者は、要介護者であって認知症の状態にあるものについて共同生活住居において家庭的な 環境の下で入浴、排せつ、食事等の介護その他日常生活上の生活リハビリを行うことにより、利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な援助を...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム花・富士町
東京都西東京市富士町5丁目2-2
グループホーム花・富士町の地図
共同生活により認知症高齢者の認知症の進行を緩和させるように側面から支援する。 買い物や散歩など外出の機会を多くするなどADLの低下を予防し、「寝たきりにさせないケア」を実践する。「寝たきりにさせないケア」を目指し、買い物や散歩などの外出の機会を多く持ち、合わせてリハビリ機器を使用...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム育
東京都西東京市泉町2丁目6-8
グループホーム育の地図
認知症の状態にある利用者について人権・人格・意志を尊重し、家庭的な雰囲気を大切にしながら明るく楽しく有する能力に応じ、自立した生活を営むことが出来るように支援する。また、隣の保育園児との交流を密にすることで楽しみを増してもらう。隣の保育園との交流会を頻繁行っている。 数多くの地域...
詳しい情報を見る