グループホーム

元気ホーム北松戸

千葉県松戸市中和倉468-2

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】元気ホーム北松戸
【住所】〒271-0025 千葉県松戸市中和倉468-2
JR常磐線「北松戸」駅東口から 松戸新京成バス「県立松高前」行に乗車し10分
            バス停「県立松高前」降車の後、徒歩3分
【TEL】047-710-8888

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】有限会社元気介護支援サービス (営利法人)
【事業の開始年月日】2014/08/01

運営方針

・共同生活の中においても個別性を重視し、ご本人とご家族の希望を取り入れた介護計画を作成します。
 安全や衛生面・他利用者との関係を考慮入れて実施します。
 介護計画に対して評価の機会を適切の設け、逐次改善に向けて検討していきます。
・生活が単調なものにならない様、季節に応じた衣・食・住の変化と行事を行います。
・入居者の家族の方とのやりとりを定期的に行います。
 施設の会報を発行し、遠方の家族にも送付します。
 会議などに参加できない場合も意見聴取と議事録の送付は必ず行います。

サービスの特色

入居者様一人ひとりに合わせたケアの実施のため、食事、入浴、睡眠など日常生活の時間は個々の状況に合わせて対応しています。
家事にレクリエーション効果を期待できる方には行って頂ける様にしています。
認知症による行動・心理症状への対応を重視します。
自立できる部分を見つけ、自立度の向上とより広範囲な自立度の確保を目指します。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

・身体機能等に応じた介護を行い、過剰な援助を行わない。
・生活上の日課で、自分で行うことができそうな部分や援助すればできそうな部分は一緒に行うことの誘導をし、
 徐々にできることを増やす方向で援助する。調理なども職員付添いの上で行える様にする。
・自分で行って上手くいかなかったことを悲観しないで済む様な関わり方を行う。
・運動やレクリエーション活動はできることを増やすことにつながるものを取り入れる。
 (立位や歩行の強化、体幹保持、手先を使う、声を発しコミュニケーションするなど)
・上記活動がスムーズに行える様な施設設計と福祉用具の使用をする。
 (移乗しやすい車椅子、ユニバーサルデザインの調理器具や食器、座ったままでも手が届く洗面台など)
 又職員の研修で自立支援のために必要なことを行う。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

あおぞら診療所、市場医院
診療科目:内科
診断・治療・入院以来等について協力する。
健康管理のため必要に応じて健康診断に協力する。
かえで歯科
診療科目:訪問歯科
診断・治療・入院以来等について協力する。
健康管理のため必要に応じて健康診断に協力する。

地域・市町村との連携

中和倉第一町会長を運営推進会議に招き、意見交換を行いました。町会への参加、祭り等行事への入居者様の参加を行っています。
避難訓練に近隣の方をお招きし、様子を見て頂きました。今後はAED指導等参加型の訓練を検討しております。

利用に当たっての条件

要介護認定を受けられている方、認知症の診断がある方、松戸市に3年程度在住の方(市外の方も相談に応じます)、医療ニーズが月二回の往診と週1回の看護士によるケア(医師・看護士とも緊急訪問あり)の範囲でまかなえる方、ケアスタッフの対応があれば集団生活を行える方、必要時に連絡可能な身元引受人のいる方、資金面で継続できる見通しのある方。ご本人様が施設建物内に入ることを受け入れられる方。等

退居に当たっての条件

要支援1又は自立の判定が出たとき、入院などで施設を離れることが連続して3か月以上になった時(状況により相談に応じます)

食堂の設備等

ユニットごとに共用の居間兼食堂、台所があります。
居間兼食堂は47.52㎡、洗面所2か所とテレビ2台、ソファー4脚、最大14人が利用できる食卓があります。
台所は6.52㎡、加熱は電磁調理器で行いコンロ部分は耐熱強化ガラスで通路と隔てられています。

共用施設の設備等

トイレ、浴室が共用設備となっています。ユニットごとにトイレは2か所、浴室は1か所です。
トイレには温水洗浄便座や緊急呼び出しボタン、手すりなどがあります。
浴室は介護用リフト、浴室・脱衣室暖房、緊急呼び出しボタン、手すりなどがあります。

バリアフリーの対応等

全館バリアフリー、ホームエレベーター有
水周り以外はクッションフローリングとなっており、衝撃吸収に優れます。
洗面台は車椅子対応、居室ドアは吊り戸になっています。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年02月18日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「元気ホーム北松戸」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
エスケアホーム松戸
千葉県松戸市馬橋2844
エスケアホーム松戸の画像
1.介護通じて社会に貢献し、一人でも多くの方々の笑顔あふれる生活を目指します 2.社員すべてが夢と志を持ち、自己実現を可能にする価値ある職場環境を目指します。 3.地域社会の一員として、真に地域から必要とされる企業を目指します。1人1人のペースに合わせた暮らしを提供できるように、...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム さくら草
千葉県松戸市千駄堀1766-1
グループホーム さくら草の地図
利用者の要支援・要介護状態の軽減及び悪化を防止するよう、日常生活に必要な援助を妥当かつ適正に行う、「介護の中に生活の視点を入れること」「これまでと変わらない生活を送ること」を理念とし、認知症高齢者が少人数の家族的な雰囲気の中「個人を尊重できる環境」において、共同生活を通じ「役割の...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームマーガレット
千葉県松戸市八ケ崎5丁目29-16
グループホームマーガレットの地図
少子・高齢化を迎えるにあたり、安全で快適に暮らせるインフラストラクチャーの構築が急務とされている今日、当施設では認知症によって自立した生活が困難となった方に対して、家庭的な環境のもとで日常生活の介助を通じて、安心と尊厳のある生活を営むことを支援します。運営にあたっては、本事業の社...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム偕楽園
千葉県松戸市西馬橋幸町25
グループホーム偕楽園の地図
・認知症老人に対する認知症対応型共同生活介護の質の確保と向上に努める。 ・一般家庭と同等の居住環境の中に、個人生活のリズムを重視するとともに、共同作業等  で明るい交流を図り、認知症の進行を穏やかにし、認知症老人が精神的に安定して、健  康で明るい生活を送れるよう支援し、認知症老...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム蒼生
千葉県松戸市松戸新田265-2
グループホーム蒼生の地図
利用者様の人格を尊重し、常に利用者様の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成し個別ケアを提供する。 適切な介護知識・技術を持ち、利用者様の心身状態の緩和・回復をできるサービスを提供する。 常に、提供したサービスの質の管理・評価を行う。その人らしい生き方と...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム松戸上本郷
千葉県松戸市上本郷2818
愛の家グループホーム松戸上本郷の地図
お客様の自由を何よりも尊重し、お一人おひとりに適した介護計画を作成、専門的な認知症ケア及びお客様の立場に立った生活援助サービスを提供いたします。 またご家族様や地域の方々との連携及び協力体制の充実を図り、信頼関係を形成し、その方々にとっても有用な存在となる様勤めてまいります。(1...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホーム松戸小金原
千葉県松戸市小金原8丁目13-1
愛の家グループホーム松戸小金原の地図
ここ松戸小金原では入居者様のしたい事、やりたい事を尊重し「自由」な環境をご提供しております。 決められた時間のある生活ではなく、ご自身の意思の元、日々楽しく過ごしていただいております。また、近隣には桜並木や欅並木、21世紀の森と広場などもあり、大自然に囲まれた環境も魅力のグルー...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひなたぼっこ
千葉県松戸市金ケ作199-2
グループホームひなたぼっこの地図
認知症のある高齢者が自分の出来ることをお互いに協力しながら、共同生活を行なうことにより生活への意欲が生まれ、認知症の進行を防いでいくことを目的とし、地域との交流と在宅医療との連携を図りながら、住み慣れた地域で暮らすことが出来るよう援助する。自立した生活を目標に入居者、スタッフを含...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームガーデンコート常盤平
千葉県松戸市常盤平1丁目13-7
グループホームガーデンコート常盤平の地図
認知症により自立が困難となったご利用者様に対して家庭的な環境の下、日常生活の介助・機能訓練を行うことで安心と尊厳のある生活を営むことができるように支援することを目的とする。日常生活のお世話・機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を営むことができるよう支援することを目的とす...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームユーカリ新松戸
千葉県松戸市新松戸6丁目186
グループホームユーカリ新松戸の画像
1)本事業所において提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生省法令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。2)利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービス...
詳しい情報を見る
グループホーム
新松戸グループホーム
千葉県松戸市新松戸北1丁目3-3
新松戸グループホームの地図
事業所の介護責任者及び介護従事者は、要介護利用者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じて自立した日常生活を営む事が出来るように、共同生活の中で失いかけた日常生活の役割を共同で体験し、自立生活の維持できるように支援する。健康的に共同生活を行えるように個々のお客様に適したその人...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム しいえす常盤平
千葉県松戸市常盤平3丁目13-2
グループホーム しいえす常盤平の地図
地域に根差した福祉の拠点として、「ありのままでいいんだよ」という理念を確認しつつ、利用者様にとってより良い介護が出来るよう、また居心地の良いホームであるよう、職員、経営層挙げて努力しております。住宅地と商店街の至近距離に立地しており、従前の生活環境をそのまま移動させた、そして生活...
詳しい情報を見る