特別養護老人ホーム

四天王寺悲田院特別養護老人ホーム

大阪府羽曳野市学園前6丁目1-1

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で羽曳野市特別養護老人ホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】四天王寺悲田院特別養護老人ホーム
【住所】〒583-0868 大阪府羽曳野市学園前6丁目1-1
<電車>近鉄南大阪線藤井寺駅下車 <バス>桃山台2丁目行き、終点より徒歩3分・羽曳が丘8丁目行き、または四天王寺国際仏教大学行き、羽曳山住宅前下車徒歩15分
【TEL】072-957-7512

【介護サービスの種類】介護老人福祉施設
【運営する法人】社会福祉法人 四天王寺福祉事業団 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】1965/01/14

運営方針

法人の目的
(定款第1条より)
 四天王寺開祖聖徳太子のご偉業である四箇院の制の中、悲田院、施薬院、療病院を継承し、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援する。

宣  言
1 私たちは四天王寺開祖聖徳太子が帰依された仏教の精神に基き人の幸せをよろこびとして福祉社会の実現を目指します。
2 私たちは良質で信頼されるサービスを誠実に提供し安心して暮らせる地域づくりに貢献します。
3 私たちは人の尊厳と主体的な生活を守るとともに常に安全なサービス提供に努めます。

四天王寺悲田院特別養護老人ホームの事業計画
「地域になくてはならない施設を目指して ~悲心抜苦 慈心与楽~」
1、利用者ニーズ、地域ニーズを発見、充足し、安心できる生活を提供します。
2、介護、医療、相談援助等の技術向上に取り組み、安全なサービスを提供します。
3、事業団の多様性を生かし、より深く、広い支援を行います。

サービスの特色

一律なサービス提供ではなく、入居者の主体性を尊重し、可能な限り入居者のご要望に応じたサービスを提供するよう努めています。

入所定員

100人

リハビリテーション等の実施内容

個別及び集団におけるレクリエーション、カラオケ、体操、作業療法等

協力病院・歯科医療機関

四天王寺悲田院診療所 四天王寺病院 阪和病院 阪和第2泉北病院
利用者に医学的治療を要する際は、協力的に入院、診察の処置を行うための体制を確保する。双方に疑義が生じた場合は、双方誠実に協力し善処するものとする。
岸川歯科
歯科治療、義歯作成・調整、口腔ケア、助言・実技指導(口腔機能維持管理体制加算の算定のための協力体制)等

食堂の設備等

各ユニットのリビングに1か所ずつ
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月20日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で羽曳野市特別養護老人ホームまとめて資料請求する

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム河原城苑
大阪府羽曳野市河原城927
特別養護老人ホーム河原城苑の地図
利用者ひとりひとりの能力に応じた日常生活を営むことができるよう、必要な世話および機能訓練等の介護などの援助をおこなう。また常に深い理解と愛情を持って接し、明るい環境の下で安心して生活できるように努める。当苑では利用者と家族の立場に立ったお世話を心がけています。また、当苑で看取りの...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム アンジュ
大阪府羽曳野市野371
特別養護老人ホーム アンジュの地図
施設は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って指定介護福祉施設サービスの提供に努めるとともに、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村等保険者、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他保険医療サービス又は...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム スマイル
大阪府羽曳野市尺度382-5
特別養護老人ホーム スマイルの地図
施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、在宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事の介護、相談及び助言、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行うことにより、入所者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むこと...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームあすくの里
大阪府羽曳野市飛鳥11番
特別養護老人ホームあすくの里の地図
1.安心して、健やかな、その人らしい豊かな暮らしを実現します。2.人としての尊厳と一人ひとりの人格を尊重し、入居者・利用者の主体性と自主性を大切にし、一人ひとりの願いや思いに寄り添った暮らしづくりをすすめます。3.高齢聴覚障害者を支援する専門施設として、手話をはじめ様々なコミュニ...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
羽曳野特別養護老人ホーム
大阪府羽曳野市古市2271-114
羽曳野特別養護老人ホームの地図
利用者の意思及び人格を尊重し、その有する能力に応じた自立した日常生活が営めるように施設サービスを提供します。また、明るく家庭的な雰囲気を大切にし地域や家庭との結びつきを重視した運営を行います。介護サービス(入浴、排泄、食事、見守り)の担当職員を決め、分業化することにより、より専門...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームかるべの郷さざんか
兵庫県養父市十二所871
特別養護老人ホームかるべの郷さざんかの地図
『社是』 社会福祉法人かるべの郷福祉会は、高齢者や障害のある方が生き甲斐のある人生を送ることを支援し、地域に貢献します。 『行動指針』 一、私たちは、お客様を心から大切にします。 二、私たちは社業の発展と自らの幸福の実現を目指し、自らがその主人公となります。 三、私たちは馴れ合い...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム妙見荘
兵庫県養父市八鹿町小山字西家ノ上307-1
特別養護老人ホーム妙見荘の地図
・人権の尊重  ・安心と快適な環境づくり  ...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム おおやの郷
兵庫県養父市大屋町笠谷41
特別養護老人ホーム おおやの郷の地図
運営規定に記載「利用者、第一主義に徹し、利用者皆様が満足度を高めるよう法人の基本理念に沿った「心のこもった」福祉サービスを行います。」 食事については選択が可能、食器は陶器使用。入浴は同性介助とし希望があれば何時でも入浴可能等、希望の沿ったサービス提供に努めます。非常勤の理学療法...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームはちぶせの里
兵庫県養父市尾崎1327
特別養護老人ホームはちぶせの里の地図
--月1回の理学療法士訪問指導及び機能訓練指導員による機能訓練プログラムに基づく生活リハビリテーションの実施1ユニット(10名)につき1箇所、計7箇所...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 東海福寿園
愛知県東海市中ノ池3丁目1-9
特別養護老人ホーム 東海福寿園の地図
東海市民の皆様の信頼を頂き安定した経営を、できるだけ早く実現することが重要なポイント。福祉QCの手法を取り入れながら、職員が自発的に学習し、提案し、改善する、そんな活気あふれる職場の中で介護力を高め、信頼をいただける施設を目指す。特養らしいレベルの高いケアが提供できるようにしてい...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 東海清凉苑
愛知県東海市加木屋町冬至池4-15
特別養護老人ホーム 東海清凉苑の地図
私ども社会福祉法人 清凉会は、慈悲の心を信念とし、笑顔あふれる心と心「ハート to ハート」をモットーに皆様のお役にたちたいと思っています。三つのリズム、「食事リズム」利用者に合わせたおいしい食事、「入浴リズム」ゆったり入るのんびりお風呂、「排泄リズム」快適に過ごす排泄リズムを大...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム東海の里
愛知県東海市富木島町藤ノ棚1-1
特別養護老人ホーム東海の里の地図
個人の人権を尊重し、良い環境の中で心豊かに、明るく楽しい施設として、老人一人ひとりが安心して充実した生活ができるよう温かい思いやりのある運営を図るように努めます。サービス内容は、身体状況に応じた生活援助、管理栄養士が作成した献立による食事の提供、健康チェック、生活動作の中における...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な大阪府の施設を探す