グループホーム

株式会社 フィールド

兵庫県芦屋市岩園町29-14

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で芦屋市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】株式会社 フィールド
【住所】〒659-0013 兵庫県芦屋市岩園町29-14
阪神電車 芦屋駅よりバスで岩ケ平下車 徒歩5分。
阪急電車 芦屋川よりバスで岩ヶ平下車 徒歩5分。
JR    芦屋駅よりバスで岩ヶ平下車 徒歩5分。
【TEL】0797-26-7285

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 フィールド (営利法人)
【事業の開始年月日】2010/09/01

運営方針

理念 [心豊かに その人らしい 安心ある暮らしを大切に 愛と笑顔で共に歩む] を中心にその人らしさを失わず、ご入居された後も友人やなじみの関係を壊すことなく、できる限り継続させていきます。
 私たちスタッフ自身の親を入居させたいホームを作っていくことが願いであり、目標です。

サービスの特色

ご入居者様のその人らしさを失わないように個別ケアにできるだけ力をそそぐ。
医療機関での入院治療を必要としないご入居者様に限り、医療連携をもとに看取り介護に取り組んでいます。
お元気な時から、体調が悪くなられても入院しなくてもよい方、ホームの医療連携で大丈夫であるならば、優しい看取り介護を
しています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

認知症対応型のグループホームですので、予防としまして、ご本人様に普段の生活の中で、自信をつけ、制止するようなことが無いよう、どのようなことでもやってみようと思う気持ちになって頂けるようにサポートさせていただいております。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

芦田クリニック
24時間の医療連携体制をとっています。
芦屋歯科医師会
3ヶ月に1度の歯科医師の訪問診察と歯科衛生士の口腔嚥下状態のサポート。

地域・市町村との連携

運営推進会議での地域の高齢者支援センターの方との情報交換、こころあい芦屋からの営業での ホームの運営状況の報告等
細かく情報交換しています。
避難訓練時の地域の方の参加や、地域の方の緊急連絡網を作成しての参加など協力していただいております。
またバザー等も開催し地域との関係を築いています。

利用に当たっての条件

要介護認定・要支援認定を受けられている方、もしくは申請中である要支援2以上の方。
複数入居者における共同生活を営むことにおおむね支障がない方。
常時、医療連携処置を必要としない方。
身元保証人を定められる方。

退居に当たっての条件

s入居者様または身元保証人様が解約を希望される場合。
入居者様がお亡くなりになられた場合。
当施設へ連絡がないまま退居された場合。
入居申し込み書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居した場合。月額使用料その他支払わ、3ヶ月以上滞納視野場合。入院、療養その他の事情で居室を2ヶ月以上空き室にした場合。共同生活の秩序を乱す行為が続いた場合。自傷他傷行為があった場合。

食堂の設備等

台所は、対面式です。ご入居者様と一緒に食事を作ることができる広さです。
食堂、居間は兼用ですが、廊下の真ん中など、他でも腰ををかけていただける場所はつくってあります。

ご入居者様が調理を行う設備は、特に設けていませんが、一緒には作れるスペースはあります。

共用施設の設備等

3、4人は腰を掛けてお話しできる場所があります。
中庭がありますので、季節を通して季節を感じていただけます。
いつでも、中庭には出れます。明るく開放的です。

バリアフリーの対応等

全て、バリアフリー対応です。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月28日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で芦屋市グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
アクティブライフ芦屋
兵庫県芦屋市岩園町11-15
アクティブライフ芦屋の地図
・入居者が可能な限り事業所において、その有する能力に応じ、日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の世話および機能訓練を行うことにより、入居者の社会的孤立感の解消および心身機能の維持を図るように努める。また、入居者の家族の身体的および精神的負担の軽減を図るよう努める。 ・...
詳しい情報を見る
グループホーム
アクティブライフ山芦屋
兵庫県芦屋市山芦屋町9-18
アクティブライフ山芦屋の画像
指定認知症対応型共同生活介護の提供にあたっては、要介護状態の利用者に対し、共同生活住居において家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の世話および機能訓練および療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活...
詳しい情報を見る
グループホーム
芦屋ケアセンターそよ風
兵庫県芦屋市松浜町13-18
芦屋ケアセンターそよ風の地図
常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助けその繁栄にお手伝いいたします。介護のスペシャリストとして常に自己研鑽に励み、熱意をもって質の高い介護サービスが提供できるよう、専門性の向上に努めます。医療機関との連携を図り、医療・介護技術の進歩に即応し高水準の介護を追求します。個人のニーズ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム マイホーム芦屋
兵庫県芦屋市陽光町8-30
グループホーム マイホーム芦屋の地図
事業の目的:利用者様の健康と幸せに貢献できる医療と介護を提供する 基本方針:1 私達は患者様、利用者様の人権を尊重します。      2 私達は患者様、利用者様の立場になって働きます。      3 私達は清潔で快適な環境整備に努めます。      4 私達は日々研鑽し医療、介護...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホームいけうら
大阪府泉大津市池浦町4丁目7-18
愛の家グループホームいけうらの地図
認知症の老人が地域社会との繋がりのなかで、安全に共同生活を行うことを基本に認知症対応型共同生活介護サービス(以下「介護サービス」という)の提供を行います。2 入居者の人格を尊重し、常に入居者の立場に立った介護サービスの提供に努めるとともに、個別の介護予防認知症対応型共同生活介護及...
詳しい情報を見る
グループホーム
愛の家グループホームあびこ
大阪府泉大津市我孫子150
愛の家グループホームあびこの地図
認知症によって自立した生活が困難になった入居者様に対して、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び日常生活のなかでの心身の機能訓練を行う事により、安心と尊厳のある生活を、入居者様がその有する能力に応じ可能な限り自立して営む事ができるように支援します。一人ひとり...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム亀岡陽風荘
京都府亀岡市本梅町東加舎九日田9-6
グループホーム亀岡陽風荘の地図
「人と共に」「自然と共に」「地域と共に」を基本理念に利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に行う。個人の尊重といった面においても、その方が有している能力を自然と日常生活の中で発揮できるような支援を心掛けてい...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム亀岡清泉荘
京都府亀岡市曽我部町南条下河原8番
グループホーム亀岡清泉荘の地図
認知症対応型共同生活介護では、認知症要介護・要支援者の方々に、共同生活を営むことができる住居において、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練等のサービスを提供します。 認知症対応型共同生活介護は認知症グループホームといわれているもので、従来は居宅サービスに分...
詳しい情報を見る
グループホーム
すずらん
京都府亀岡市余部町中条17
すずらんの地図
認知症があっても、最後までその人の尊厳と利用者本位の暮らしの継続を支援します。 住み慣れた地域に密着した家庭的な環境、親しみのある人間関係、あるがままを受け入れる温かい雰囲気を大切にして、専門知識と技術を持つ職員チームによって、一人ひとりの状況と希望にあわせた適切な介護サービスを...
詳しい情報を見る
グループホーム
洛和グループホーム亀岡千代川
京都府亀岡市千代川町小林北ン田13-29
洛和グループホーム亀岡千代川の地図
1.要支援2・要介護状態、認知症のある利用者に対し、可能な限りその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう介護し、且つ日常生活上の世話及び機能訓練を行うものとする。 2.利用者の意見及び人格を尊重し、家庭的な環境の下、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム つつじの家
京都府亀岡市篠町広田1丁目31-20
グループホーム つつじの家の地図
・当事業所において提供する認知症対応型共同生活介護は介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の主旨及び内容に沿ったものとする ・当事業所は、利用者の援助に関する介護サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社...
詳しい情報を見る
グループホーム
あゆみのいえ
京都府亀岡市篠町篠下中筋44-5
あゆみのいえの地図
1 施設は、福祉活動を通じ地域社会に貢献するよう努めるものとする。 2 施設は、利用者の援助に関する介護サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、 排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な兵庫県の施設を探す