特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム松恵苑

秋田県潟上市天王字鶴沼台43-226
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】特別養護老人ホーム松恵苑
【住所】〒010-0201 秋田県潟上市天王字鶴沼台43-226
○JR男鹿線:上二田駅下車徒歩20分
○秋田中央交通船川線:果樹試験場停留所下車徒歩8分
○秋田自動車道:昭和男鹿半島IC~車で10分
【TEL】018-878-5533

【介護サービスの種類】介護老人福祉施設
【運営する法人】社会福祉法人敬仁会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】1987/04/01

運営方針

介護保険法の基本理念に基づき、生活の場としての施設の向上を図り、利用者の自立意欲を高め、明るく生きがいのもてる日常生活の実現に努める。

サービスの特色

利用者の自主性を尊重し、一人一人の希望や状態に即したケア、人としての温かさが伝わるケアに努めています。また、行事や食事内容についても季節感を大切にし、潤いのある生活を送っていただけるよう心掛けています。

入所定員

80人

リハビリテーション等の実施内容

生活リハビリ、レクリエーション(ゲーム、物作り、カラオケ等)
個別機能訓練

協力病院・歯科医療機関

特定医療法人藤原記念病院
利用者の定期的診察、利用者が入院加療が必要となった場合の入院及び医療機関の紹介、利用者が急変した場合の緊急対応処置
敬徳会歯科診療所
利用者の必要な受診及び往診
定期訪問指導(口腔ケアに関する指導及び助言)

食堂の設備等

冷暖房
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月24日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「特別養護老人ホーム松恵苑」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム昭寿苑
秋田県潟上市昭和大久保字北野海老漉沼端74-3
特別養護老人ホーム昭寿苑の地図
利用者の重度化に対応した処遇を確立するとともに、利用者への「生活の質」の処遇実践を行い、自らのサービス内容を客観的に評価し、より充実した福祉サービスの実現をめざす。従来型特養は全室4人部屋でプライバシー保護等の為、間仕切りしている。同室者が助け合い、励まし合って生活できるよう、職...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームわかば園
秋田県潟上市飯田川下虻川字上谷地168-1
特別養護老人ホームわかば園の地図
提供するサービスの質の向上に努め、常に利用者の満足度を高めるケアを実践する。すべてのサービスはこの方針に基づいて行われ、その有効性を継続的に改善していく。 (1)基本的人権を守り、平等と自由の中で幸せな生活ができる明るい環境を作る。 (2)常に思いやりの態度を示し、利用者が何を求...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 第二白水荘
山形県東根市大字蟹沢897-1
特別養護老人ホーム 第二白水荘の地図
居心地の良い環境づくり   1.利用者が快適に暮らせる空間づくり(環境整備・整理整頓) 2.ご家族に安心して頂けるサービスを提供します(ご家族の思いを大切にする・技術の向上に努め、質の高いケアの提供)。 3.明るく元気に活気ある職場づくり(相手の身になり、思いやりと優しさで行動す...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームソーレ東根
山形県東根市温泉町2丁目5-3-5
特別養護老人ホームソーレ東根の地図
利用者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じた健康で明るく生き甲斐のある日常生活を営むことができるよう、適切な介護サービスと必要な介護サービスを行うものとする。全室ユニット型個室(洗面台、トイレ完備)でプライベートも万全となっております。その人らしさや家族のようなふれあいを...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームおさなぎ
山形県東根市中島通り1丁目25
特別養護老人ホームおさなぎの地図
特別養護老人ホームおさなぎは、いつも笑顔とやさしい触れ合いで、入居者、利用者様に心の安らぎを与え、質の高い介護サービスを通して、地域福祉の拠点として愛される施設を目指します。(1) 寄り添う介護 自由な時間のなかで、それぞれのお年寄りの気持ちに添った介護を大切にします。 (2...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 白水荘
山形県東根市大字野川2074-99
特別養護老人ホーム 白水荘の地図
老人福祉法及び介護保険法の基本理念に立って、利用者に対し、心から敬愛し、日常の生活支援及び訓練を通じて、生きる喜びと希望を見出せながら、健全な環境のもとで、潤いのある安らかな生活を享受出来るよう適切な生活支援を行う。敬愛、親切、融和をモットーにサービスの提供を図る。個人の人格を尊...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 仙人の里
岩手県釜石市甲子町第7地割144-4
特別養護老人ホーム 仙人の里の地図
・要介護状態と認定された入所者に対し、介護保険法の主旨に沿って入所者の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活への復帰を念頭におき、かつ常に入所者の立場に立ってサービスを提供することにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことを支援...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームアミーガはまゆり
岩手県釜石市小佐野町3丁目9-50
特別養護老人ホームアミーガはまゆりの地図
「今日を楽しく その人らしく」 ①利用者の人格を尊重し、一人ひとりのニーズやこれまでの生活を大事にするユニットケアの理念を念頭に、利用者・職員が一つの家族として支えあう介護を目指します。②家庭的な雰囲気の中で安心して生活できるようチームケアに努めます。③地域の皆様との交流などを通...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム あいぜんの里
岩手県釜石市大字平田第2地割51-7
特別養護老人ホーム あいぜんの里の地図
1私たちは、地域の一員として、地域に貢献する施設を目指します。 2私たちは、地域に開かれ、地域に信頼される施設を目指します。 3私たちは、利用者様の人権を尊重し、自立を支援する施設を目指します。 モットー:優しく、温かく、明るく従来型個室、多床室と2つの異なる居室があり、利用者...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム チアフル岩沼
宮城県岩沼市三色吉字中ノ原75-1
特別養護老人ホーム チアフル岩沼の地図
人間性の尊重と施設から住まいへの自立援助を中心に、「やすらぎ」と「いきがい」のある明るく楽しい生活と温かみのある支援の場の確立に努めます。ユニットケアに準じたケア。(既存施設をユニット化しており、個室、多床室混在。ユニット加算なし。短期入所は一部ユニット型加算有。) 家庭的な雰囲...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム赤井江マリンホーム
宮城県岩沼市押分字新田東109-2
特別養護老人ホーム赤井江マリンホームの地図
“わたくしたちは、笑顔あふれる家庭的な生活をお手伝いいたします”という理念のもと、利用者の皆様を心から尊敬し、安心していつまでもその人がその人らしく生活していただけるよう、優しさと誠意をもってお手伝いさせていただきます。各種専門家の配置、適温適時の食事の提供、家庭的な雰囲気を意識...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム花音
福島県田村市船引町船引字下大平105-1
特別養護老人ホーム花音の地図
1.利用者様に寄り添い、その人らしさを大切にするサービス提供につとめる。 2.笑顔で丁寧に対応する。 3.自分や自分の家族が利用したいと感じられるような施設を目指す。 4.利用者様の幸せをサポートする職員が常にベストを尽くせるよう、働きやすい環境を提供する。 5.高齢者福祉の拠点...
詳しい情報を見る