グループホーム

グループホームこころ黒羽

栃木県大田原市大豆田468-4

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で大田原市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】グループホームこころ黒羽
【住所】〒324-0242 栃木県大田原市大豆田468-4
自動車ご利用の場合、東北自動車道西那須野塩原I.Cより30分。または、那須I.Cより30分。
JRをご利用の場合、西那須野駅下車 東口より東野交通バスまたは大田原市営バス 黒羽郵便局前下車。
JR東北新幹線ご利用の場合、那須塩原駅下車、車で20分。
【TEL】0287-54-3241

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】有限会社ワイズプランニング (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/06/01

運営方針

1 指定認知症対応型共同生活介護は、利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ支援する。
2 指定認知症対応型共同生活介護は、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行う。
3 指定認知症対応型共同生活介護は、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行う。
4 共同生活住居における介護従業者は、指定認知症対応型共同生活介護の提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
5 指定認知症対応型共同生活介護の提供に当たっては、当該利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為を行わない。
6 事業者自らその提供する指定認知症対応型共同生活介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

サービスの特色

(1)当事業所は地域密着型介護施設の考え方を充分に理解している。
(2)地域住民や民生委員、商店街の方達、警察署などの公的機関と密度の濃い連携を図りながら、地域ぐるみで安心した生活を支援できるように努力している。
(3)施設をこの地域の中心部に立ち上げ、利用者ができるだけ社会性のある環境や生活を忘れないようにしていくことを支援する方針を持っている。
(4)当事業所は、小規模多機能型居宅介護事業所と併設となっており、中央ホールの可動式間仕切りを開放することにより、日替わりで小規模利用者と交流を図ることができる。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう利用者の心身の状況を踏まえ支援し介護度進行の予防を図る。(事業所の運営に関する方針に含まれる。)

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

車田医院・高橋医院
(1)車田医院は施設の向側に立地している関係上、利用者の急激な体調の変化等の発生時には、昼夜を問わず往診などの対応をしていただいており、利用者やその家族はもとより施設としても大変感謝している。
(2)車田医院、高橋医院とも病院への紹介の手順が大変スムースで、担当医としての立場を充分に認識していただいており、緊急時の搬送や救急車の必要性の判断指示も信頼できるものである。
鈴木歯科医院
(1)利用者の歯の治療は必要に応じて往診もしていただいている。
(2)他の歯科医の過去の治療の形跡があっても患者の希望があれば状態に即した処置を気持ちよくしていただける。
(3)痛みを伴う義歯の不具合の調整や緊急時の対応は時間外でもしていただいている。
(4)歯の健康に関する指導を頂いている。

地域・市町村との連携

大田原市高齢者幸福課及び東部地域包括支援センターとは密接に連絡を取り合い、必要情報の共有化を図っており、2ヶ月毎に行われる運営推進会議には必ず出席していただくなど連携は大変うまく取れている。

利用に当たっての条件

要介護者であって認知症の状態にあり、かつ以下各号を満たすものとします。
(1)共同生活を営むことに支障がないこと。
(2)自傷他害の恐れがないこと。
(3)常時医療機関において治療する必要がないこと。

退居に当たっての条件

一 利用者は、事業者に対して(30日間の予告期間をおいて)文書で通知することにより、この契約を解除できます。
二 次の事由に該当した場合は、事業者は、この契約を解除することができます。
(1)利用者のサービス利用料金の支払が、正当な理由なく3ヶ月以上遅滞し、料金を支払うよう催告したにもかかわらず支払われない場合。
(2)利用者が病院または診療所等に入院し、明らかに30日以内に退院できる見込みがない場合または、30日を経過しても退院できないことが明らかになった場合。30日以内の入院の場合、退院後再び入居することができます。ただし入院期間中は、日額1,500円にて入居権を確保できます。
(3)利用者または利用者代理人が、契約締結時にその心身の状況および病歴などの重要事項について、故意にこれを告げず、又は不実の告知を行い、その結果本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合。
(4)利用者の言動・行動が他の利用者の生活又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがあり、かつ利用者に対する通常の介護方法ではこれを防止することが出来ないと事業者が判断した場合。
(5)伝染病疾患により他の利用者の生活又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがあると医師が認め、かつ利用者の退去の必要がある場合。
(6)利用者または利用者代理人が故意に法令その他本契約の条項に重大な違反をし、改善の見込みがない場合。
三 利用者が要介護認定の更新で非該当または要支援と認定された場合は所定の期間の経過をもってこの契約は終了します。
四 次の事由に該当した場合は、この契約は自動的に終了します。
(1)利用者が他の介護保険施設へ入院または、入所した場合。
(2)利用者が死亡もしくは被保険者資格を喪失した場合。

食堂の設備等

オープンキッチン・リビングダイニングルーム(70.59平方メートル)

バリアフリーの対応等

全館全てバリアフリー
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2013年09月26日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で大田原市グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームねむのき
栃木県大田原市北滝192-1
グループホームねむのきの地図
1.「ゆっくり」「一緒に」「楽しく」「地域の人と」をモットーとする。 2.「高齢者をしあわせに」「人間らしく暮らせるように」をモットーとする。グループホームねむのきのモットーとして、「ゆっくり」「一緒に」「楽しく」「地域の人と」を掲げ、ケアに当たっている。認知症をやわらげるコツ1...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ほのぼの
栃木県大田原市蛭田1795
グループホーム ほのぼのの地図
(要支援)要介護状態で認知症を有する被保険者について、介護サービスに基づき、家庭的な環境の下で、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活上の支援、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行う事により、入居者様がその有する能力に応じて自立した日常生...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ピオニー
栃木県大田原市山の手2丁目13-31
グループホーム ピオニーの地図
「ゆっくり」「いっしょに」「楽しみながら」自分らしい生活を大切した生活支援に努めます。家庭的な雰囲気の中で、これまでの生活の継続に努め、自分のペースで役割を持ちながら共同生活をしてしていただいています。入居時には慣れ親しんだ家具や品物をお持ちいただくようにしています。その人らしさ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームこころ大田原
栃木県大田原市本町2丁目2829-35
グループホームこころ大田原の地図
1 指定認知症対応型共同生活介護は、利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送る事ができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ支援する。 2 指定認知症対応型共同生活介護は、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送る事ができるよう配慮して行う。 3 ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームこころ親園
栃木県大田原市親園3003
グループホームこころ親園の地図
①指定認知症対応型共同生活介護従事者は、要介護者であって認知症の状態の方を共同生活住居において家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事などの介護その他日常生活を営むことが出来るよう、必要な援助を提供します。 ②事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健医療サービスとの連携を図り、総...
詳しい情報を見る
グループホーム
医療法人 光潤会 グル‐プホ‐ム ゆうらく
茨城県下妻市江2443-1
医療法人 光潤会 グル‐プホ‐ム ゆうらくの地図
介護保険法並びに関係する厚生省令、告示の趣旨、内容を遵守する。「自由にありのままに」暮らしのあらゆる場面で、生活の喜びと、自信を取り戻せるように、ご支援させて頂きます。また、24時間体制の病院や介護施設が併設しており、利用者の急な変化などにも安心していただけます。利用者の人格を尊...
詳しい情報を見る
グループホーム
ニチイケアセンター山見
富山県南砺市山見330-2
ニチイケアセンター山見の地図
1.本事業所は、認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場である。2.本事業所は、ご入居者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご入居者の心身の状況を踏まえ、適切にサービスを行うものとする。3.本事業所は、ご入居者一人ひとりの人格及びプライバシ...
詳しい情報を見る
グループホーム
ケアプラザうららグループホーム
茨城県下妻市下妻戊34-1
ケアプラザうららグループホームの地図
認知症によって自立した生活が困難になった高齢者に対し、家庭的な環境のもとで食事・入浴・排泄等のお世話及び日常生活の中での心身の機能訓練を行うことにより安心と尊厳のある生活を利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことが出来る様、支援することを目的とする。家庭的な環境のも...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム さわやか荘
茨城県下妻市南原132-1
グループホーム さわやか荘の地図
利用者が地域社会の中で安全に共同生活が送れるよう職員が一丸となり、利用者本位に立った援助ができるようにする。 利用者の個性を尊重し、個別ケアプランにそったサービスの提供とサービスの質の向上に努める毎月レクリェーションを行い、なるべく四季折々の行事を取り入れるようにしています。今年...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームうらら
茨城県下妻市石の宮24-1
グループホームうららの地図
認知症によって自立した生活が困難になった高齢者に対し、家族的な環境のもとで食事・入浴・排泄等のお世話及び日常生活の中での心見の機能訓練を行うことにより安心と尊厳のある生活を利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことが出来る様、支援することを目的とする家庭的な環境のもと...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム藍藍
茨城県下妻市長塚乙11-1、11-3
グループホーム藍藍の地図
1、一人ひとりの思いを尊重したケアサービス。 2、その人らしく普通の生活ができるケアサービス。 3、生きることへの希望をもてるケアサービス。 4、家族や大切な人、地域とのつながりを深めていくケアサービス。・利用者さんの状態や有する力に応じて、職員と一緒にサポートしながら日常できる...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム千代川さくら館
茨城県下妻市五箇574
グループホーム千代川さくら館の地図
利用者をひとりの人間として人格を尊重し、残された機能を最大限に活用しながら、料理・洗濯・掃除等を一緒にし、お互いに支え合い、共に生きてくケアを実践する。ひとりの人間として尊重し、より家庭的な環境の中で少人数で、ストレスなしに暮らしていただく。入居者と職員の少人数の一般家庭と同じ環...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な栃木県の施設を探す