グループホーム

グループホームふれんど西方

栃木県栃木市西方町金崎731
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホームふれんど西方
【住所】〒322-0601 栃木県栃木市西方町金崎731
東武日光線東武金崎駅徒歩10分
【TEL】0282-91-1551

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 フレンド (営利法人)
【事業の開始年月日】2011/09/01

運営方針

「ご利用者様が主役」「地域との積極的な関わり合い」
・ご利用者様の願いをかなえ心をくみ取り寄り添うケアをします。ご利用者様が毎日笑顔で楽しく過ごしていただけるように関わります。
・地域と積極的にかかわります。地域イベントに参加します。見通しの良い誰でも気軽に寄れる施設を作ります。

サービスの特色

「ご利用者様が主役」を理念に掲げ、ご利用者様の立場に立ったケアを実施できるよう日々ご支援させていただいております。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

「ご利用者様が主役」「地域との積極的な関わり合い」
・ご利用者様の願いをかなえ心をくみ取り寄り添うケアをします。ご利用者様が毎日笑顔で楽しく過ごしていただけるように関わります。
・地域と積極的にかかわります。地域イベントに参加します。見通しの良い誰でも気軽に寄れる施設を作ります。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

西方病院
内科 整形外科 外科 皮膚科 泌尿器科 脳神経外科 小児科 糖尿病甲状腺外来 循環器検査 ペインクリニック科
西方歯科
歯科

地域・市町村との連携

地域老人会体操教室参加 地域ボランティアによる訪問 地域イベント参加 ふれんど祭り開催

利用に当たっての条件

相談に応じて対応しています。

退居に当たっての条件

相談に応じて対応しています。

食堂の設備等

対面式キッチン設置によりご利用者様も一緒にお料理をすることができます。

バリアフリーの対応等

施設内すべてバリアフリーになっており、安全な生活が送れます。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2014年09月29日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホームふれんど西方」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
医療法人社団慈厚会 グループホーム悠々(平成22年度新規指定事業所)
栃木県栃木市都賀町家中5986
医療法人社団慈厚会 グループホーム悠々(平成22年度新規指定事業所)の地図
医療的ケアを必要としている認知症高齢者の方々の終の棲家としての生活の場を提供し、ご利用者・ご家族に不安のない安らぎの時間を提供したいと思っております。医療機関に併設しており、医療依存度(経管栄養・IVH等)の高い認知症高齢者の方に対しても介護サービスを提供しております。御利用者様...
詳しい情報を見る
グループホーム
星風会グループホームこすもす つが
栃木県栃木市都賀町家中2223-10
星風会グループホームこすもす つがの地図
1ユニット9名という少人数の中、ご利用者様と職員が1つの家族であるという考え方に基づき、一つ屋根の下、ともに担い合いながら生きていくという事を念頭に置き、地域との交流を保ちながら、介護の専門性を持った職員が対応していく。家庭の延長として、自立を促す。ご利用者一人ひとりの意思および...
詳しい情報を見る
グループホーム
星風会 グループホームこすもす2号館
栃木県栃木市惣社町123-3
星風会 グループホームこすもす2号館の地図
1ユニット9名という少人数のなか、ご利用者様と職員が一つの家族であるという考え方に基づき、一つ屋根の下、ともに担い合いながら生きていくという事を念頭におき、地域との交流を保ちながら、介護の専門性を持った職員が対応していくものとします。1ユニット9人という少人数の中、食事の支度や掃...
詳しい情報を見る
グループホーム
栃木ケアーズひらい グループホームほほえみ
栃木県栃木市平井町321
栃木ケアーズひらい グループホームほほえみの地図
① 事業所において提供する介護は、介護保険法及び関係法令の趣旨及び内容に沿ったものとします。 ② 利用者を個人として尊重し、安心と尊厳のある生活を実現するために、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者に適切なサービスを提...
詳しい情報を見る
グループホーム
星風会グループホームこすもすおおひら
栃木県栃木市大平町富田5-225
星風会グループホームこすもすおおひらの地図
社会福祉法人星風会が運営する指定(介護予防)認知症対応型共同生活介護事業 グループホームこすもすおおひらの運営及び入居について必要な事項を定め、ホームの円滑な運営を図ることを目的とする。ホームは入居者一人ひとりの意志および人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅への復帰を...
詳しい情報を見る
グループホーム
クララ梅田
群馬県桐生市梅田町1丁目385-4
クララ梅田の地図
1.私たちは、利用者に家庭的な環境の下で生活していただけるように努めます。 2.私たちは、利用者がその有する能力に応じ、自立した生活が出来るよう支援します。 3.私たちは、利用者の意思及び人格を尊重します。 4.私たちは、地域との関係を大切にします。建物の周りがウッドデッキになっ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームいずみ
群馬県桐生市菱町3丁目1996-1
グループホームいずみの地図
共同生活住居において、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、 利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするものとする。私たちのできることは家族が介護の限界を感じたら、お年寄りに入居していただいて...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ポピーの家
群馬県桐生市仲町1丁目6-15
グループホーム ポピーの家の地図
指定認知症対応型共同生活介護の事業の適正な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め従業者が要介護状態にあって認知症の状態にある者に対し適正な指定認知症対応共同生活介護を提供することを目的とし、共同生活住居において、家庭的な環境のもと、入浴・排泄・食事等の介護、その...
詳しい情報を見る
グループホーム
岩下病院グループホームあさがお
群馬県桐生市宮本町1丁目8-33
岩下病院グループホームあさがおの地図
事業所のかいご従事者は、要介護者であって認知症の状態にある者について、共同生活住居において、家庭的の環境の下で入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来る樣にするものとする。全室南向き、陽...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 仲町の家
群馬県桐生市仲町1丁目13-33
グループホーム 仲町の家の地図
1.本事業所において提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2.利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサー...
詳しい情報を見る
グループホーム
岩下病院グループホーム あじさい
群馬県桐生市本町4丁目320
岩下病院グループホーム あじさいの地図
事業所の介護従業員は、要介護者であって認知症の状態にある者について、共同生活住居において、家庭的な環境の下で、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う事により、利用者がその能力に応じ、自立した日常生活を営む事ができるようにするものとする。病院との一体施...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム サンシャイン
群馬県桐生市川内町1丁目322-1
グループホーム サンシャインの地図
要介護状態にあって、認知症の状態にある者に対して、適切な指定認知症対応型共同生活介護を提供する。生活全般において、朝、昼、夕毎食利用者と共に、調理を行い、洗濯・掃除等生活全般において、自宅で暮らしているのと同じように、利用者主体の生活をしている。 毎日近所へ散歩へ行ったり、季節を...
詳しい情報を見る