グループホーム

グループホームあおぞら

群馬県桐生市境野町3丁目2113

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で桐生市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】グループホームあおぞら
【住所】〒376-0002 群馬県桐生市境野町3丁目2113
JR桐生駅から車で10分、東武線新桐生駅から車で10分
【TEL】0277-20-7620

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】介護クラブ株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2012/08/01

運営方針

入居者の尊厳を重んじ、立場に立ったサービスを提供することを心掛け、入居者の有する能力に応じて可能な限り自立した生活ができるように支援します。
「親のように子のように接する気持ちを大切に」という理念に沿って、親のように尊敬しかつ子供のようにいつくしむ態度をもって職員はサービスを提供いたします。
看取りも今までの実績を経験として積極的に支援し、施設で家族とともに最期まで過ごせるよう主治医と連携を行いながら実施します。

サービスの特色

グループで行うレクリエーションとして陶芸、ラジオ体操、お口の体操などをできる限り声をかけて実践している。また、日本舞踊を初めマンドリン演奏会、フラダンスなど地域のボランティアの方々に来ていただき室内でも楽しめるレクリエーションを月に1~2回提供している。
個別支援として、職員とマンツーマンでの外気浴、散歩、足浴とマッサージなども取り組んでいる。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

予防を維持できるような、入居者の有する能力に応じた介護サービスを提供し、可能な限り自立した生活が営めるように支援します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

新宿医院・藤生医院・三丸医院
日常定期往診(内科)
緊急時(時間外、夜間)の往診または相談
看取り支援
医療法人社団康寧会立川歯科医院
日常定期往診

地域・市町村との連携

地域包括支援センター職員、市役所長寿支援課から運営推進会には必ず出席をしてもらっており、意見交換などを行っている。
困難な入居依頼等について積極的に相談や関わりを持っている。

利用に当たっての条件

認知症と診断された要支援2以上の方

退居に当たっての条件

入院加療のため1カ月以上の入居がないと認められた時
看取りを行わず、他へ入院もしくは退去する時
他の入居者への迷惑行為が断続的に行われた時

食堂の設備等

キッチンはガスを廃止し現在はIHクッキングヒーターを導入、刃物類は個数ごとにナンバリングして引き出しに片づけてあり、なくなってもすぐわかるようにしている。
食堂兼居間は居室から出るとすぐにみんなと集え、ソファがあり誰でも好きな時に利用できる。

共用施設の設備等

和室小上がりがあり、希望があれば炬燵を設置。

バリアフリーの対応等

玄関からホール、個室、トイレには段差はない。居室出入り口、洗面所に向かう壁など必要なところには手すりがある。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年11月18日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で桐生市グループホームまとめて資料請求する

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
ケアホームいまじん
群馬県桐生市境野町2丁目1459
ケアホームいまじんの画像
家庭的な環境の下で、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう援助する。家庭的な環境の中で、自宅にいる時と同じ生活が出来るよう工夫している。また「楽しみ」「健康の維持」という観...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ポピーの家
群馬県桐生市仲町1丁目6-15
グループホーム ポピーの家の地図
指定認知症対応型共同生活介護の事業の適正な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め従業者が要介護状態にあって認知症の状態にある者に対し適正な指定認知症対応共同生活介護を提供することを目的とし、共同生活住居において、家庭的な環境のもと、入浴・排泄・食事等の介護、その...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 仲町の家
群馬県桐生市仲町1丁目13-33
グループホーム 仲町の家の地図
1.本事業所において提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2.利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサー...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームクララトーホー
群馬県桐生市広沢町2丁目3254-8
グループホームクララトーホーの地図
1.私たちは、利用者様の人格と意思を尊重し、利用者様の目線に立った心のこもった介護の提供を心がけます。 2.私たちは、専門的な知識や技術の向上のため日々研鑽し、質の高い介護の提供を目指します。 3.私たちは、地域との関係の構築に努め、住み慣れた地域の中で、利用者様に安全に安心して...
詳しい情報を見る
グループホーム
岩下病院グループホーム あじさい
群馬県桐生市本町4丁目320
岩下病院グループホーム あじさいの地図
事業所の介護従業員は、要介護者であって認知症の状態にある者について、共同生活住居において、家庭的な環境の下で、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う事により、利用者がその能力に応じ、自立した日常生活を営む事ができるようにするものとする。病院との一体施...
詳しい情報を見る
グループホーム
岩下病院グループホームあさがお
群馬県桐生市宮本町1丁目8-33
岩下病院グループホームあさがおの地図
事業所のかいご従事者は、要介護者であって認知症の状態にある者について、共同生活住居において、家庭的の環境の下で入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来る樣にするものとする。全室南向き、陽...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームいずみ
群馬県桐生市菱町3丁目1996-1
グループホームいずみの地図
共同生活住居において、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、 利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするものとする。私たちのできることは家族が介護の限界を感じたら、お年寄りに入居していただいて...
詳しい情報を見る
グループホーム
医療法人山育会グループホーム サンシャインわたらせ
群馬県桐生市元宿町2115-1
医療法人山育会グループホーム サンシャインわたらせの地図
要介護状態にあって、認知症の状態にある物に対して、適切な指定認知症対応型共同生活介護を提供する。生活全般において朝・昼・夕毎食利用者と共に、調理を行い、洗濯・掃除等生活全般において、自宅で暮らしているのと同じように。利用者主体の生活をしている。 毎日近所へ散歩へ行ったり、季節を感...
詳しい情報を見る
グループホーム
桐生ケアセンターグループホームそよ風
群馬県桐生市相生町1丁目160-1
桐生ケアセンターグループホームそよ風の地図
利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。事業所の従業者は、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活が営むことが出来るよう、機能訓練及び必要な日常生活の世話を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消、及び心身機能の維持、並びに...
詳しい情報を見る
グループホーム
クララ相生
群馬県桐生市相生町2丁目368-6
クララ相生の地図
1.私たちは、利用者様の人格と意思を尊重し、利用者様の目線に立った心のこもった介護の提供を心がけま  す。 2.私たちは、専門的な知識や技術の向上のため日々研鑽し、質の高い介護の提供を目指します。 3.私たちは、地域との関係の構築に努め、住み慣れた地域の中で、利用者様に安全に安心...
詳しい情報を見る
グループホーム
クララ梅田
群馬県桐生市梅田町1丁目385-4
クララ梅田の地図
1.私たちは、利用者に家庭的な環境の下で生活していただけるように努めます。 2.私たちは、利用者がその有する能力に応じ、自立した生活が出来るよう支援します。 3.私たちは、利用者の意思及び人格を尊重します。 4.私たちは、地域との関係を大切にします。建物の周りがウッドデッキになっ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム サンシャイン
群馬県桐生市川内町1丁目322-1
グループホーム サンシャインの地図
要介護状態にあって、認知症の状態にある者に対して、適切な指定認知症対応型共同生活介護を提供する。生活全般において、朝、昼、夕毎食利用者と共に、調理を行い、洗濯・掃除等生活全般において、自宅で暮らしているのと同じように、利用者主体の生活をしている。 毎日近所へ散歩へ行ったり、季節を...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な群馬県の施設を探す