介護付き有料老人ホーム

有料老人ホームマチュアホーム穏和の園

群馬県高崎市中室田町2112

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で高崎市介護付き有料老人ホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】有料老人ホームマチュアホーム穏和の園
【住所】〒370-3347 群馬県高崎市中室田町2112
JR「高崎」駅より、群馬バス「榛名湖」行にて16.8km、「榛名荘病院前」下車250m。  JR長野新幹線「安中榛名」駅より8.5km。  関越自動車道「前橋」インターより19.6km。
【TEL】027-374-5700

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】社会福祉法人 新生会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】1997/04/01

運営方針

・入居者一人ひとりのライフスタイルを尊重し、その人らしい心豊かな日々が過ごせるようホスピタリティを大切にする。・自立生活に不安を感じる方から実際に援助を必要とする方まで、入居者のニーズに応じたケアをする。・プライバシーとコミュニケーションの配慮に努める。・明るく、生き生きとした生活を送られるように、文化的・芸術的行事を計画し、快適な生活環境の維持に努める。・入居者がどのような状態になっても、本人が望む限り、最後までお世話する。・ペットと共に生活できるよう、その世話を手伝う。・職員は、入居者を中心に考えながらも、自ら生き生きと働ける職場を作るよう目指し、マニュアルにとらわれない発想を磨く。

サービスの特色

サービスを提供するスタッフは正職員を中心に組織しています。パート職員の割合は少なく、派遣会社の職員は採用していません。離職率も低く、経験を積み重ねたスタッフは、職域を超えたチームワークで入居者一人一人の生活をお手伝いさせていただいております。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

介護予防特定施設入居者生活介護として、認知症予防、身体機能低下を防ぐために、入居者のアクティビティ(陶芸、コーラス、水彩画、お菓子作り、謡など)を活発に行います。同時に新生会診療所の協力のもと、リハビリ、鍼灸等利用できる体制を整えています。

入居定員

60人

協力病院・歯科医療機関

・新生会診療所 ・榛名荘病院
・榛名荘病院(ホームから約300m、226床)〈診療科目〉内科、外科、呼吸器内科、血管外科、眼科、歯科他【手術、入院治療、救急治療に対応】   ・新生会診療所(保健医療指定・無床)〈診療科目〉内科、神経内科、精神科、リハビリテーション科【医師派遣、日常の健康相談、看護指導、リハビリテーション指導、鍼灸治療、他院紹介】
榛名荘病院
・歯科診療 ・歯科治療 ・口腔衛生指導

契約の解除の内容

以下の場合3ヶ月の予告期間をおいて、契約を解除することがあります。・入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居したとき。・利用料などの支払いをしばしば遅滞するとき。・居住権を勝手に転貨、譲渡するなどの契約違反があったとき。・共同生活の秩序を乱す行為があったとき。

体験入居の内容

・1泊3食 自立・介護認定外/10,000円(内税)、要支援1~要介護度1/15,000円(内税)、要介護度2~要介護度5/20,000円(内税) 入居期間は原則として、14日以内 ・費用には介護費、食費、管理費を含み、毎月末または退去時に精算する。

食堂の設備等

食堂(多目的ホール)は誠の園と共用

共用施設の設備等

・玄関ロビー、医務室、リハビリ室(2F)、チャペルは誠の園と共用 ・娯楽室、アトリエ、工芸室、図書室、貸倉庫

バリアフリーの対応等

・全フロア、居室からベランダへも段差なし
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年12月20日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「有料老人ホームマチュアホーム穏和の園」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で高崎市介護付き有料老人ホームまとめて資料請求する

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

介護付き有料老人ホーム
有料老人ホーム ケアホーム 新生の園
群馬県高崎市中室田町2254
有料老人ホーム ケアホーム 新生の園の地図
入居者一人ひとりのライフスタイルを尊重し、その人らしい心豊かな日々が過ごせるようホスピタリティを大切にします。自立生活に不安を感じる方から実際に援助を必要とする方まで、入居者のニーズに応じたケアを行います。プライバシーとコミュニケーションの配慮に努めます。・温泉と森林浴のあるホー...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
グッドライフ箕郷町
群馬県高崎市箕郷町和田山87-11
グッドライフ箕郷町の画像
事業所の従業者は要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴・排泄・食事の介護、その他生活全般における援助をする。又、一人一人の意思や能力、人生、人格を尊重し、心の豊かさが感じられる良質なサービスを提供し、楽しい生きがいを感...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
有料老人ホームベルジ箕輪
群馬県高崎市箕郷町上芝839-4
有料老人ホームベルジ箕輪の地図
一人ひとりの尊厳を守り、安心、安全、快適な住まいの提供を心掛け常にサービス向上に努める。 集団処遇から個別ケアを目指した、自立を支援する介護(公社)全国有料老人ホーム協会の「有料老人ホーム賠償責任保険」に加入しており、サービス提供上の事故により入居者の生命・身体・財産い損害が発生...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
ベルジ高崎
群馬県高崎市問屋町1-7-3
ベルジ高崎の画像
要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活ができるよう、必要な日常生活の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的負担の軽減を図る。全室個室対応 天然温泉への入浴でゆっくり過ごしていただく ...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
スマイリングホーム メディス高崎
群馬県高崎市石原町3883
スマイリングホーム メディス高崎の地図
①私たちは施設を「家庭の延長」と考え、「365日同じ質と量」の介護サービスを提供します。 ②私たちは「至誠惻怛」の精神や「日常の五心」の心構えを毎日意識し、実行する事を習慣とし、介護サービスを提供します。 ③私たちは「全員が介護スタッフ」であるという自覚を持ち、「介護」「看護」「...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
ウッディタウン高崎南
群馬県高崎市新町1945番地1
ウッディタウン高崎南の画像
1、温かい、心からのご挨拶を。明るい笑顔をそえて、元気をお客様に贈ります。 2、お客様に必ずきちんとした言葉遣いを守ります。 3、お客様のニーズを先読みして、おもてなしの心でおこたえします。 4、私達はサービスのプロフェッショナルとして、お客様を尊敬し、品格を持って接します。 5...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
有料老人ホーム くれまちす
栃木県足利市借宿町610-1
有料老人ホーム くれまちすの地図
介護・医療・福祉との連携を大切にし、地域の皆様への介護サービス提供に貢献し、利用者本位のサービスを心がけます。「その人らしい生活」 を尊重し 個別ケアを提供している また 24時間医師看護師との連絡を取れる体制も備えている介護・医療・福祉との連携を大切にし、地域の皆様への介護サー...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
有料老人ホーム 竹の翠
栃木県足利市福居町843
有料老人ホーム 竹の翠の地図
介護・医療・福祉との連携を大切にし、地域の皆様への介護サービス提供に貢献する。入居者の皆様に明るい笑顔と愛情をもって「心のかよう介護」を目指す。個人の個性を大切にし、その人に合わせた介護をそれぞれ行っている。医療協力体制も十分に備え、24時間看護師・医師と連絡を取れる体制を取って...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
ふるさとホーム足利渡良瀬川
栃木県足利市福富町1836-1
ふるさとホーム足利渡良瀬川の地図
利用者が職員や他の利用者との共同生活の中で、ご自分の趣味やレクリエーション、又は手仕事をしながら過ごすことにより、本人のADL・生活能力を維持することを支援します。 また、地域に密着した有料老人ホームの運営をすることにより利用者のご家族の「安心」を得ることを目指します。第二の家族...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
ラ・ナシカあしかが
栃木県足利市山川町10-11
ラ・ナシカあしかがの地図
その人らしい生活が維持できることを目指します。 入居者一人一人を尊重し、尊敬しあえる人間関係を構築することを務めます。 健康管理及び機能維持を行い、積極的に社会参加することを推進します。 入居者様の人権・プライバシーを保護し、安心できる生活環境を整えます。 身体拘束を廃止し、入居...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
介護付有料老人ホームひまわり
栃木県足利市大久保町754-1
介護付有料老人ホームひまわりの地図
入居者への敬いの気持ちを忘れることなく、尊厳を守り、入居者が常に自分らしく暮らせる施設を目指します。すなわちノーマライゼーションをモットーとします。ひとりひとりに合った個別の生活プランを作成し、それを基にその人らしい住まいそして暮らしが築けるように現場の介護職員が医師、看護師等の...
詳しい情報を見る
介護付き有料老人ホーム
大地
栃木県足利市駒場町568-1
大地の地図
小規模で家庭的な環境の中、利用者一人一人の個性を尊重し、安全で快適な生活が送れるよう、良質な介護サービスの提供に努めます。9名2ユニットの小規模で家庭的な環境の中、『笑顔で明るくその人らしい生活を』の法人理念のもと、一人一人の個性を尊重したケアを提供します。上記に同じ各ユニットに...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な群馬県の施設を探す