グループホーム

グループホーム かしょうの里

群馬県沼田市中発知町1382-1

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で沼田市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】グループホーム かしょうの里
【住所】〒378-0072 群馬県沼田市中発知町1382-1
JR沼田駅からタクシーで20分 バスで30分
【TEL】0278-25-3501

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】有限会社 アイビス (営利法人)
【事業の開始年月日】2012/04/01

運営方針

認知症によって自立した生活が困難になった要介護状態の利用者(その人の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある人を除く。以下同じ)に対して、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、心身の特性を踏まえ利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、食事、入浴、排泄等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練等必要な援助をおこなう。

サービスの特色

利用者が安心して生活できるように支援している。寄り添い暮らしている中で各々の個性、性格に合わせ、生活の中での張り合いが出るように、支援を行います。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

利用者ができる限り要介護状態とならないで自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的とするものであることを常に意識してサービスの提供に当たるとともに、利用者が日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止するための訓練及び利用者の心身の活性化を図るための各種支援を提供する。また、外出の機会の確保、その他利用者の意向を踏まえた地域社会生活継続のための支援をおこなう。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

利根保健生活協同組合 利根中央病院
当利用者の診療又は入院治療を迅速に対応し協力する。
利根保健生活協同組合 利根歯科診療所
当利用者の歯科診療で治療又は口腔ケアの指導が必要とする状態になった場合は迅速に対応し協力する。

地域・市町村との連携

地域の催し物や、中学校主催の敬老会に参加したり、地域の幼稚園から運動会に招待を受け、参加させて頂いている。またご近所に散歩に出かけ果物、お茶などを頂いている。
施設にも慰問に来て頂く。利用者の近所の方なども寄ってくださる。

市町村は、運営推進会議は毎回出席して頂きアドバイス等をいただいている。
入所者の相談や報告をさせていただいている。

利用に当たっての条件

・小人数による共同生活を営むことに支障がないこと
・認知症の原因となる疾患が急性の状態にないこと
・主治医の診断書等により認知症の状態にあること

退居に当たっての条件

・長期にわたって入院生活が必要になったとき

・騒音、暴力暴言等で他の利用者の迷惑になる場合
・承諾無しに他の利用者の部屋に入り私物などに損害を与えたとき

食堂の設備等

食堂、居間は兼用です。厨房は、居間に続いているが、認知度の高い利用者が多い為、危険度を考えて、入られても話を伺う程度にしている。バリアフリーとなっているので下善などを、進んで行う利用者もおられる。

共用施設の設備等

同一敷地内に小規模多機能施設が有り連携している。

バリアフリーの対応等

施設内部全部がバリヤフリーとなっている。また県北部のこともあり床に暖房が入り、冬季には暖かく過ごしている。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2017年01月23日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で沼田市グループホームまとめて資料請求する

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
社会福祉法人健生会グループホーム花の苑
群馬県沼田市下沼田町西沢501
社会福祉法人健生会グループホーム花の苑の地図
1.利用者の認知症状の進行を緩和し、安心して日常生活が送れることができるよう、利用者の心身状況を踏まえ、妥当適切に行わなければならない。 2.利用者一人一人の人格を尊重し、利用者それぞれの役割を持って家庭的な環境の下で、日常生活が送ることができるように配慮して行わなければならない...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ゆうゆう・うちだ
群馬県沼田市久屋原町345-1
グループホーム ゆうゆう・うちだの地図
「あなたらしく あなたの笑顔を見る為に」人間としての尊厳を大切にした、いたわりの介護を目指し、家庭的環境の中で「ゆうゆう」と穏やかに過ごすことで 自立した生活が出来るよう支援する。残存機能を活かし、その人その人なりの生活をしていく。 笑顔をたいせつに機能訓練により残存機能維持・屋...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム沼田公園前
群馬県沼田市西倉内町658
グループホーム沼田公園前の地図
家庭的な雰囲気を大切にし、常に楽しく生活できる環境を作る 人間としての尊厳を守り、豊かな日常生活がおくれるように支援する 地域の中で生活することを目標とし、健康管理等には十分配慮する沼田脳神経外科循環器科病院の系列であるので、医療面でのバックアップがある。 御殿桜で有名な「沼田城...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム恵の家
群馬県沼田市沼須町750
グループホーム恵の家の地図
指定認知症対応型共同生活介護は利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に行う。 指定認知症対応型共同生活介護は、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行う。 指...
詳しい情報を見る
グループホーム
みんなんち園原
群馬県沼田市利根町園原871
みんなんち園原の地図
要介護状態等で認知症のある高齢者について、家庭的な環境と地域住民との交流の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう援助することを目的とします。沼田市利根町の園原ダム湖畔に位...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム双愛 なごみの里
栃木県日光市足尾町砂畑4147-6
グループホーム双愛 なごみの里の地図
当事業所は認知症である要介護認定を受けた高齢者が住みなれた地域で穏やかな日常生活を送ることができるように、支援をさせて 頂く事を目的としてます。利用者の方は、戦争中を生き抜き、高齢となり認知症となられた方々である事、又、御家族にとって大切な肉親である事を常に念頭におき、優しく手を...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム双愛 いやしの里
栃木県日光市足尾町砂畑4147-7
グループホーム双愛 いやしの里の地図
当事業所は認知症である要介護認定を受けた高齢者が住みなれた地域で穏やかな日常生活を送ることができるように、支援をさせて頂く事を目的としています。 利用者がいつも笑顔で生活できるように支援いたします。自宅で生活していたときのように、普通の生活を、当たり前のように出来るよう支援いたし...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームみょうじん
栃木県日光市明神1000-1
グループホームみょうじんの地図
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、共同生活住居において、家庭的な環境の下で入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とします。可能なかぎり...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームあかね
栃木県日光市鬼怒川温泉大原2-135
グループホームあかねの地図
認知症である要介護認定を受けた高齢者が住み慣れた地域で穏やかな日常生活を送ることができるように支援します。また、家庭的な環境のもと入居者の意思及び人格を尊重し地域やご家庭との結びつきを重視した運営を行っていきます。家庭てきな環境のもとで一人ひとりの生活リズムを大事にしその人らしく...
詳しい情報を見る
グループホーム
塩野室ハウス
栃木県日光市塩野室町1504-20
塩野室ハウスの地図
指定認知症対応型共同生活介護の提供にあたっては、認知症(介護保険法第8条第16項に規定する認知症をいう。以下同じ)によって自立した生活が困難になった利用者(その者の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者を除く)に対して、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、食事、入浴、排泄等...
詳しい情報を見る
グループホーム
社会医療法人壮幸会 介護保険施設心春(こはる)
埼玉県行田市大字持田2426
社会医療法人壮幸会 介護保険施設心春(こはる)の地図
「いつも安心・ずっと安心・地域と共に」を基に、利用者を【私】としてとらえ、その方の歩み(歴史)を大切にする事を柱とし、4つの介護理念を掲げています。 ・私の人生史を学びます   ・私の活手(かって)な時間・空間を大切にします(活動にそっと手を差し伸べます) ・私の心に寄り添い、私...
詳しい情報を見る
グループホーム
行田ケアセンターそよ風
埼玉県行田市天満8-29
行田ケアセンターそよ風の地図
認知症の診断を受けた方が、共同生活住居において家庭的な環境で、入浴・排泄・食事・その他の日常生活上の介護を受けることで、入居者が有する能力に応じた自立的な生活を送れるよう支援していく。市内中心部に位置するすぐれた環境を生かし、公園への散歩、商業施設への買物などを通じて、外部の環境...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な群馬県の施設を探す