グループホーム

社会福祉法人 慈豊会 グループホームおおむろ

新潟県阿賀野市大室1953-1

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で阿賀野市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】社会福祉法人 慈豊会 グループホームおおむろ
【住所】〒959-1935 新潟県阿賀野市大室1953-1
自動車にて国道49号線を福島方面へ向かい、セブンイレブンとハリカの十字路を左折し、農道470号を5分ほど直進。55号に交わる十字路を更に直進し、マルタ食品前を通過して道なりに進み、二つ目の橋を右折して右手がグループホームおおむろです。
【TEL】0250-61-2700

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】慈豊会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2008/04/01

運営方針

1.家庭的な環境のもとで入浴、排泄、食事、その他日常生活上の援助及び生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活をご利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるように適切な援助を行います。
2.ご利用者の人格や生活歴を尊重した個別介護計画を作成し、常にご利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。
3.ご利用者及びその家族に対してサービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明し、常に提供したサービスの質の管理、評価を行います。
4.事故防止のため、ご利用者の行動特性を十分に把握して、安全に配慮した運営を行います。

サービスの特色

・認知症の方がその人らしく生活できるよう支援し、地域の皆様と積極的に交流を図りながら、笑顔あふれるホーム作りを目指しています。
・自然に囲まれた環境の中で散歩や畑仕事などの楽しみを持って生活して頂いています。
・毎日職員付き添いのもと買い物に出掛け、季節の移ろいや地域の方々とふれあう機会としています。
・開放的な環境の中でのびのびと生活して頂けるような支援に努めています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

1.ご利用者が少しでも長く自立して生活できるよう、自分でできることを尊重し必要な支援を行うことに努めます。
2.心身の機能が少しでも長く維持できるよう生活上の作業やレクリエーション、運動などを組み合わせた支援に努めます。
3.共同生活の中で人との関わりを持ち、コミュニケーション能力や機能低下を防ぐことに努めます。
4.ご家族・親類との関わりが極端に減少することにより精神的な混乱や不安に陥ることを防ぐため、ご家族が訪ねてきやすい環境を作ると共にご家族からの協力を頂き、ご家族と共に支援することに努めます。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

阿賀野病院
(1)利用者等の病状急変時の受診等に関すること
(2)利用者等の日常的健康管理に関すること
(3)利用者の健康管理についての職員への指導、助言に関すること
(4)その他この契約書の趣旨に添って甲が行うことが望ましいこと
笹神歯科医院
(1)利用者等の病状急変時の受診等に関すること
(2)利用者等の日常的健康管理に関すること
(3)利用者の健康管理についての職員への指導、助言に関すること
(4)その他この契約書の趣旨に添って甲が行うことが望ましいこと

地域・市町村との連携

・市へ連絡、報告を定期的、または随時行い、必要な際には助言を受けられるような体制をとっている。
・運営推進会議の報告を行うことにより、会議で話し合われた内容の報告もなしている。
・町内の方々からは畑仕事の助言や手伝いを頂いている。また、毎年行う祭りに町内の方を招待し、日頃の感謝を表すると共に利用者との交流の場としている。(3年前までは夏祭りだったが、秋祭りに変更した)
・地域のボランティアの慰問を依頼し、ご利用者に楽しんで頂いている。今後ホーム内においての作業などに関わって下さるボランティアがあれば、受け入れていきたい。

利用に当たっての条件

1.要支援2以上の被保険者であり、かつ認知症の状態にあること。
2.阿賀野市に住所があること、又は、他の市町村に住所があっても住所のある市町村及び阿賀野市から認定を受けた方であること。
3.少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
4.極端な暴力行為や自傷行為のおそれがないこと。
5.常時医療機関において治療する必要がないこと。
6.事業所の運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

1.要介護度の認定更新において、ご利用者が自立、要支援1と認定された場合。
2.ご利用者または利用者代理人が契約の解除を通告し、予告期間が満了した場合。
3.ご利用者が病気の治療のため2ヶ月以上グループホームを離れることが決まった場合。
4.ご利用者が他の介護療養施設等への入所が決まり、その施設で受け入れが可能となった場合。
5.正当な理由もなく利用料その他自己の支払うべき費用を3ヶ月以上滞納した場合。
6.医師の診断により、当施設における通常介護では対応できる範囲外の状態と当施設で判断した場合。
7.ご利用者の行動が他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼす恐れがある、かつ、当施設の運営に支障を及ぼした場合。そのご利用者に対する通常の介護方法ではこれを防止することができないと事業者が判断した場合。

食堂の設備等

居間
・各ユニットに6畳の畳スペースがあり、横になって休んだり出来るくつろぎのスペースとして活用しています。
食堂・台所
・各ユニットにIH仕様のオープンキッチンがある広いリビングがあり、皆様揃って食事をされています。ボランティアの慰問やミニコンサートなどは両ユニットのご利用者全員が集まって楽しむことができます。

共用施設の設備等

建物脇に畑あり。

バリアフリーの対応等

ご利用者の共有スペースは全てバリアフリーであるが、施設内の会議室と職員の休憩室は段差のある和室となっている。使用していない時は出入り不可にしている。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2015年11月25日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で阿賀野市グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームいらかの丘
新潟県阿賀野市福永1167-5
グループホームいらかの丘の地図
1、家庭的な環境のもとで、入浴、排泄、食事、その他日常生活上の援助及び、生活の中での心身の機能訓練を行う事により、安心と尊厳のあ  る生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるように適切な援助を行う 2、利用者の人格や生活暦を尊重した個別計画を作成し、...
詳しい情報を見る
グループホーム
ほっとあがのグループホーム
新潟県阿賀野市稲荷町12-10
ほっとあがのグループホームの地図
1 利用者の認知症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、妥 当適切に行うものとします。 2 利用者がそれぞれの役割をもって家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行うものとします。 3 認知症対応型共同生活介...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム シンパシー
新潟県阿賀野市山口1685-1
グループホーム シンパシーの地図
○プライバシーに配慮し、家庭的な雰囲気の中で、生活できるように支援します。 ○安心感の醸成を支援します。 ○できる限り、自己決定の尊重をします。 ○入所者相互の良好な人間関係を構築できるよう支援します。 ○地域交流を促進します。 ○楽しみ・生きがい・うるおいのある生活を送っていた...
詳しい情報を見る
グループホーム
社会福祉法人慈豊会 グループホームまえやま
新潟県阿賀野市前山294-1
社会福祉法人慈豊会 グループホームまえやまの画像
1.家庭的な環境のもとで入浴、排泄、食事、その他日常生活上の援助及び、生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活をご利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるように適切な援助を行います。 2.ご利用者の人格や生活歴を尊重した個別介護計画を...
詳しい情報を見る
グループホーム
ヒューマン・ケア武蔵村山
東京都武蔵村山市本町1丁目75-2
ヒューマン・ケア武蔵村山の画像
1、自立した生活が送れるように「自立支援」をサービスの基本にしていきます。また、介護計画に基づき心身の状態に応じたサービスを提供します。 2、生活の主体は利用者であり、ホームでの生活は、「自由な生活空間」と考え、ルールやスケジュールでの管理は行いません。 3、共同生活での「集団の...
詳しい情報を見る
グループホーム
認知症高齢者グループホームサンシャインホーム
東京都武蔵村山市伊奈平4丁目10-2
認知症高齢者グループホームサンシャインホームの画像
要介護者であっても認知症の状態にあるものについて、共同生活住居において、家庭的な環境の下で、入浴・排泄・食事等の介護その他の日常生活の世話及び機能訓練を行うことにより、入居者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援する。入居者個人の尊厳を尊重した役割や共...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム みんなの家・蕨
埼玉県蕨市錦町6丁目9-23
グループホーム みんなの家・蕨の画像
・認知症である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 ・事業所の従業者は共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム みんなの家・蕨2
埼玉県蕨市錦町6丁目9-29
グループホーム みんなの家・蕨2の地図
・事業の実地にあたっては認知症である要支援者、要介護者の意思および尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 ・事業所の従業者は、共同生活住居において、要支援者・要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境と、地域住民との交流の下で、(...
詳しい情報を見る
グループホーム
ふれあい多居夢蕨
埼玉県蕨市中央3丁目15-22
ふれあい多居夢蕨の画像
入居者の認知症症状の進行を緩和し、当施設が自らの生活の場であると実感できるよう、また社会的孤立感の 解消、及び心身機能の維持に配慮する。さらに提供するサポートが漫然かつ画一的にならないように行う。 事業の実施に当たっては懇切丁寧に行うことを旨とし、入居者または家族に対しサービスの...
詳しい情報を見る
グループホーム
福楽園 コスモス
茨城県潮来市上戸1921-1
福楽園 コスモスの地図
認知症のある高齢者が家庭的な環境と地域との交流の元で安心した暮らしの継続が支えられるよう一人ひとりにあったケアの提供を目的としています。利用者の立場に立ったサービスの提供ができるよう、運動・手作業・園芸、ボランティアによるクラブや演芸を行い選択肢のある環境を提供し、認知症の緩和に...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームこころ
茨城県潮来市日の出1丁目21-1
グループホームこころの地図
1.介護保険法並びに関係する厚生労働省、告示の趣旨、内容を遵守する。 2.事業の運営にあたっては、利用者の人格・人権を尊重し、利用者の立場にたったサービス提供に努めるとともに、利用者がその  有する能力に応じて可能な限り自立した生活を営むことができるよう支援する。 3.事業の実施...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム まきの家
千葉県鴨川市広場1665
グループホーム まきの家の地図
認知状態にある要介護者に、住み慣れた地域で家庭的な環境の下で快適な療養環境が整備された施設において、精神的にも安定した日常生活を営むことが出来ることを目的とし、利用者の尊厳の確保と自立支援及び利用者が当然持つ権利と利用者が守るべき倫理の下で、介護サービスを提供し、関係市町村、地域...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な新潟県の施設を探す