グループホーム

グループホーム木ここち

富山県黒部市立野129-1

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホーム木ここち
【住所】〒938-0051 富山県黒部市立野129-1
JR黒部駅より車で10分
北陸自動車道黒部I.Cより車で20分
【TEL】0765-32-5363

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】特定非営利活動法人木ここち (NPO)
【事業の開始年月日】2011/04/01

運営方針

理念「人と人との優しいつながり」
入居者一人、一人を評価や批判をせず、あるがままに受け入れます。(認知症の人の行動を変えようとしません。)生きていてよかったと思えるような人生を振り返れる場所にしたいと思っています。
スタッフは入居者の皆様のお世話をすることで自分たちも満たされ幸せになれるということを実感しています。
入居者もスタッフも家族もみんなが笑顔でいられる家にすることが目標です。
また、地域の人々との触れ合いも大切にしています。

サービスの特色

食事・入浴・更衣・排泄の援助はもちろん、ご一緒に食事の支度や掃除、洗濯など一人一人ができることを活かし活き活きと過ごしていただくとともに買い物や地域交流などを積極的に行ないます。
認知症の方とのコミュニケーション方法として確立されているバリデーションを取り入れ、BPSDに対するアプローチを継続して行ないます。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

食事・入浴・更衣・排泄の援助はもちろん、ご一緒に食事の支度や掃除、洗濯など一人一人ができることを活かし活き活きと過ごしていただくとともに買い物や地域交流などを積極的に行ないます。
認知症の方とのコミュニケーション方法として確立されているバリデーションを取り入れ、周辺症状(BPSD)に対する対応を継続して行ないます。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

丸川病院
主治医となってもらっている入居者が9人在籍中。
それ以外の入居者も医療看護相談している。
なし
往診可能な歯科医がおり、実際に何度か、訪問診療してもらっている。(川村歯科)

地域・市町村との連携

地域行事に参加する。(地域の祭礼行事に参加)
町内会に加入。
地域奉仕活動に参加
当法人主催の祭り行事に参加してもらう。

利用に当たっての条件

(1)認知症と診断されている方(診断書必要)
(2)歩行可能な方ー自立歩行および杖歩行(車いす利用していない、歩行器利用していない。)
(3)著しいBPSDがない方。集団生活の実施が著しく困難な方。

退居に当たっての条件

(1)歩行困難な方。(車いす利用者・寝たきり者)
(2)医療的処置が継続して必要な方(胃ろう実施者等)
(3)入院が1カ月継続している方

食堂の設備等

食堂と居間を兼ねており、テレビやDVDが完備してある。
低目のシンクを設置

共用施設の設備等

薪ストーブ

バリアフリーの対応等

施設内はすべてバリアフリーとなっている。
施設外はスロープが設置されている。
手すりを廊下・トイレ・脱衣場・浴室に設置
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年10月16日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホーム木ここち」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
ホームさくらい
富山県黒部市堀高27-1
ホームさくらいの地図
利用者さん一人一人の個性と要望を大切にし、利用者及びその家族とのコミュニケーションに努め、利用者の生き生きとした生活づくりを援助します。又、地域住民との交流に努めるとともに、地域の保健・福祉・医療サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。住宅地域の恵まれた生...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームしばんばの里
富山県黒部市生地芦区34番地
グループホームしばんばの里の地図
個室に閉じこもらないような環境作りを目指します。 家族、親せき、知人が気楽に訪問し面談できるような環境づくりを目指しております。「毎日笑顔があふれるホームに」 *一人ひとりに合ったケアをめざしています。 *優しく思いやりをもって接しています。 *地域の方と楽しく触れ合える環境つく...
詳しい情報を見る
グループホーム
ニチイケアセンター黒部
富山県黒部市荻生2897-1
ニチイケアセンター黒部の地図
1.本事業所は、認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場です。2.本事業所は、ご入居の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご入居者の心身の状況を踏まえ、適切にサービスを行います。3.本事業所は、ご入居者一人ひとりの人格及びプライバシーを尊重し...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム荻生金さん銀さん
富山県黒部市荻生2673-2
グループホーム荻生金さん銀さんの地図
・地域に密着したサービスを提供して、利用者やその家族、地域の人々と共に、安心のある施設を作ります。 ・利用者の歩んできた道を理解して、今の暮らしを温もりのある生き生きとしたものにします。 ・職員は、利用者の生活の個別性を尊重して、互いに協力しながら自らの能力・意欲・創意を十分に発...
詳しい情報を見る
グループホーム
宇奈月グループホーム
富山県黒部市宇奈月町下立37
宇奈月グループホームの地図
・恵まれた自然と家庭的な環境のもとで利用者の個性を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。 ・能力を活かしたケアを行い、認知症の進行が穏やかになるよう努めます。個々のこれまでの生活を大切にし、家事や畑仕事、買い物、趣味活動等が継続できるよう支援しています。また、地域...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームくぬぎの里
富山県黒部市宇奈月町下立50-1
グループホームくぬぎの里の地図
・家庭的な環境のもとで利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。 ・常に高度な介護技術をもって、ご提供したサービスの質の管理、評価を行い一層のサービス向上に努めます。個々のこれまでの生活を大切にし、家事、買い物や趣味活動等が継続できるよう支援していま...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム わたぼうし
石川県羽咋市福水町ろ33-1
グループホーム わたぼうしの地図
私たちは皆さんを人として尊び自分らしく自立した生活が送れる様にお手伝いしています。  施設の入居者としてではなく地域の住民として地域の人々とのかかわりを大切にし生活できる家を目指しています。私たちは皆さんを人として尊び自分らしく自立した生活が送れる様にお手伝いしています。地域の住...
詳しい情報を見る
グループホーム
ぐるーぷほーむ 福の神
石川県羽咋市四柳町ツ17
ぐるーぷほーむ 福の神の地図
利用者の思いを大切にし、安心できる日常生活を応援します。・なじみの関係を作り、生きがいづくりや、仲間づくりの場になるように取り組みます。・利用者の心身の状態に応じた最適な介護及び機能訓練サービスを提供します。・利用者の社会的孤立感の解消、削減に取り組みます。利用者とその家族との関...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームなが穂の里
石川県羽咋市石野町ト40
グループホームなが穂の里の地図
1 家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話を行うことにより、入居者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにする。2 入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立った介護に努める。3 地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム さくらさくら
石川県羽咋市東川原町古川田23-1
グループホーム さくらさくらの画像
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立った生活を支援する。 利用者の持つ能力を活かした日常生活がおくれるように家庭的な環境のもと暮らしのパートナーとして、個別性のある生活を支援する。 ご家族や地域とのかかわりはもちろんのこと、地域の医療・保険・福祉サービス提供者と細やかな連携...
詳しい情報を見る
グループホーム
仁泉グループホーム
石川県羽咋市島出町フ28-3
仁泉グループホームの画像
共同生活を行っていただき、症状の改善・安定・進行の阻止につながるサービスの提供を事業の目的とし、入所者の健康と安全を最優先すること。家庭的な雰囲気の中で生活できる施設とすること。家族、地域社会、地域住民との交流を積極的に図る事を運営方針とする。本人の有する能力の維持・向上に努め、...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループほーむ はくい楓の家
石川県羽咋市寺家町テ48-1
グループほーむ はくい楓の家の地図
事業の目的) 第1条 グループほーむはくい楓の家(以下「事業者」という。)が行う共同生活住居の入居者に対する指定地域密着型サービスに該当する認知症対応型共同生活介護又は、指定地域密着型介護予防サービスに該当する介護予防認知症対応型共同生活介護(以下「指定認知症対応型共同生活介護等...
詳しい情報を見る