特別養護老人ホーム

ユニット型特別養護老人ホームみさやま

長野県伊那市西箕輪3900-251

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】ユニット型特別養護老人ホームみさやま
【住所】〒399-4501 長野県伊那市西箕輪3900-251
伊那インターより車で10分
【TEL】0265-72-6556

【介護サービスの種類】介護老人福祉施設
【運営する法人】社会福祉法人上伊那福祉協会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2012/04/01

運営方針

①施設理念
「笑顔になる」「元気になる」「幸せになる」
②行動指針
・その人らしさを大切にした介護を目指します
― 元気になるケアプラン ―
・家族や地域とのつながりを大切にします
― 家族との「絆」を忘れない ―
・安全で快適に暮らせるように努めます
― 笑顔になる楽しい生活 ―
・いつまでも暖かく寄り添える介護を目指します
― 理解と受容で幸せな生活 ―

サービスの特色

「元気になったね」と言っていただけるように
 特別養護老人ホーム「みさやま」は、社会福祉法人上伊那福祉協会で11番目の施設として、平成24年4月に開所しました。定員は、長期120床、短期10床、ユニット型と従来型多床室の混在型の施設になります。
建物は、光と風が差し込むことをコンセプトとして建設をし、各棟が放射状に広がった形をしております。穏やかな空気が流れるそんな空間を目指しています。中庭に出て外の空気を感じたり、思い出コーナーで談笑したり、入居者の皆様に、日々の生活をゆったりとした気持ちで生活していただければ幸いです。
施設理念は、「笑顔になる」「元気になる」「幸せになる」。人は、笑顔になれば、元気が出ます。元気が出れば、幸せになれる。入居されている皆様が幸せになれる、そんな時間を一緒に過ごせたら良いと考えております。立ち上がりや、車いすへの移乗など、生活の中で筋肉を動かすことで、生活の中で筋力の低下を防ぐことができるよう考えております。動けないことと動かさないことの違いを認識し、ご本人の力を最大限に発揮していただく中でのケアを目指します。みさやまを利用したら「元気になったね」と言っていただけるよう日々努力していきたいと思います。

入所定員

80人

リハビリテーション等の実施内容

全体のレクリエーションと生活リハビリ
機能訓練指導員による入居者個々の希望に沿ったリハビリ・残存機能を生かしたリハビリ

協力病院・歯科医療機関

伊那中央病院、仁愛病院
入居者緊急時の対応
うらの歯科クリニック
希望する入居者に対する歯科治療、義歯の作成・調整

食堂の設備等

1ユニット(10名)に1箇所の食堂を設置しております。
アイランド型でIHコンロ、食洗機、冷蔵庫、炊飯器など完備。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2017年01月19日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「ユニット型特別養護老人ホームみさやま」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームみさやま
長野県伊那市西箕輪3900-251
特別養護老人ホームみさやまの地図
①施設理念   「笑顔になる」「元気になる」「幸せになる」 ②行動指針   ・その人らしさを大切にした介護を目指します      ― 元気になるケアプラン ―   ・家族や地域とのつながりを大切にします      ― 家族との「絆」を忘れない ―   ・安全で快適に暮らせるように...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームみすず寮
長野県伊那市美篶7164-2
特別養護老人ホームみすず寮の地図
「大切な人が一瞬も一生も輝きつづける」を施設理念に掲げ、 一、暮らしを楽しむ 一、役割を楽しむ 一、地域との関わり を楽しむを行動理念にみすず寮で暮らす“大切な人”が輝きつづけるよう全員で知恵と力を結集し、 地域に信頼され必要とされる施設を目指します。入居者のご希望、心身の状態に...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームさくらの里
長野県伊那市高遠町勝間220
特別養護老人ホームさくらの里の地図
(1)ご利用者様の自立支援を基本として、明るく家庭的な生活が送れるように努めます。 (2)ご利用者様の意思と人格を尊重し、チームケアによる質の高いサービスを提供します。自然が豊かで風光明媚に富んだ土地柄を活かし、春はお花見や森林散策、夏は盆踊りや釣り、秋は栗拾いやぶどう狩りなど外...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームサンハート美和
長野県伊那市長谷非持484-1
特別養護老人ホームサンハート美和の地図
サンハート美和は、長きにわたり家庭・地域社会に貢献された皆様が、この世に生を受けたこと、多くの同胞に出会えたこと、そして生きてきたこと活かされてきたことに満足できる「人生観の達成に寄与」します。小規模生活単位ケア。暮らしの場をつくり、なじみの関係と家庭的、個別ケアの実現を目指しま...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム仁生園
山梨県北杜市長坂町小荒間菅間1293
特別養護老人ホーム仁生園の地図
在宅での生活が可能な限り継続できるよう、利用者・ご家族の意向を聴き自立支援に向け残存機能の活用を積極的に図り、楽しく利用していただけるよう努める。日常の心得(7つの誓い)により特に職員教育に努めている。マッサージ師による週一回のマッサージサービス及び機器を使用した簡単な機能訓練を...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム明山荘
山梨県北杜市明野町上手520
特別養護老人ホーム明山荘の地図
施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅での生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談・援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理、及び療養上の世話を行う。そのことにより、入居者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことがで...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム長寿荘
山梨県北杜市須玉町比志6465-3
特別養護老人ホーム長寿荘の地図
1.施設サービス計画書に基づき、可能な限り、居宅での生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談、援助、社会生活上の援助、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行い、利用者がその有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるように目指します。 2.利用者の意思及び人...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームとこは
静岡県島田市川根町家山4168-1
特別養護老人ホームとこはの地図
常に笑顔を心がけ、明るく親切な態度でふれあい、サービスを通じて利用者・家族・地域住民との信頼関係を築き上げる。特養とこはの基本理念に沿って、人生の先輩に敬意と感謝の気持ちを抱き、快適に生活できる場を提供すると共に、レクリエーション、音楽療法を導入し、生活する喜びを提供する。又、毎...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 本田山荘
静岡県島田市牛尾1102-1
特別養護老人ホーム 本田山荘の画像
特別養護老人ホーム、ホームとは家、つまり家庭のこと。家庭とは教え(学び)のあるところ・愛のあるところ・祈りのあるところ。それぞれの方々のそれぞれの思いが充満し、それぞれの御縁、それぞれの思いを大切にしていく施設。 基本理念:「随縁赴感」~縁に随い、感に赴く「ハンディキャップがある...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム かなや
静岡県島田市島536-1
特別養護老人ホーム かなやの地図
(理 念) 利用者様の意志や人格を尊重し、心とやさしさと愛を込めて生活を支援します。 (基本方針) ・利用者様一人ひとりの個性や生活リズムを尊重して生活を支援します。        ・家庭や地域との結びつきを大切にし、安心と信頼で結ばれる施設の運営を行います。       ...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
太行路
埼玉県飯能市大字下名栗460
太行路の地図
事業の実施に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。利用者の生活の中に、介護者が自然に溶け込みながら介護を提供している施設です。その中にもプライバシーを守る工夫をしています。集団及び個別2、3、4階にそれぞれ食堂の設備あ...
詳しい情報を見る
特別養護老人ホーム
永福荘
静岡県島田市大草10
永福荘の地図
1.社会福祉法人の社会的責任を果たし、各法令を遵守し、「選ばれる永福荘」を目指して、常に適性かつ活力ある経営に努め地域の高齢者福祉の充実に貢献してまいります。2.服務基準書に則り「利用者に一番近い、利用者を一番理解する援助者を目指して」を今年度の目標とし、利用者やその家族から信頼...
詳しい情報を見る