グループホーム

グループホーム ねたろう

山口県山陽小野田市大字福田949-1

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホーム ねたろう
【住所】〒757-0013 山口県山陽小野田市大字福田949-1
JR埴生駅より車で6分、(山陽小野田市上福田バス停徒歩5分)
【TEL】0836-79-0575

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】有限会社 大昇 (営利法人)
【事業の開始年月日】2002/03/09

運営方針

私達は、人間関係があるからこそ成り立っています。人と人との関係で世の中は構成されています。認知症になってもそれは同じです。ただ認知症という障害があるために一人で出来ない事があると言うだけなのです。”ねたろう”では共に支えあう中で、利用者さんとスタッフが助け合う関係で生活しています。利用者は地域の中で普通に暮らし、人々のかかわりの中で人生を歩んでこられました。地域から孤立することなく、利用者がその人らしく暮らしていくためにも、どうしたらよいかを考えながら、スタッフもひとつの役割として地域のお手伝いをさせて頂いています。

サービスの特色

春は鶯の声で目覚め、田植えから稲刈りまで毎日お米が育っていく様子を目の当たりにしながら、”ゆっくり、ゆったり、のんびり”生活できるよう、農家を改修した家庭的なグループホームです。特別な日課は作っていません。職員の見守りの中自由に戸外の散歩や自然に親しむことができます。外出、買い物、墓参り等利用者の方々の希望があれば出来るだけ添う様にしています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

人は誰も老いてADLが落ちて行きます。しかし、その中で私達を含め皆日常生活を送っていかなければなりません。私達が肉体的にも精神的にも黒子となり、安心感と自信を持って生活して頂ける様支援させて頂きます。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

小野田診療所(内科)、山陽小野田市立小野田市民病院(総合病院)
内科の定期通院を行い、緊急時には病院とは別の先生専用の携帯に連絡し、指示、指導を頂き、通院が困難な方には往診、更に、訪問看護等必要な方(ご家族の了解済みの場合)は連絡調整及び手配等を受けている。
山陽小野田市立小野田市民病院(総合病院)
一時的入院、加療が必要になった時など一緒に歯科治療をお願いしたりします。又、市の保健士さんにお願いし、口腔ケアや嚥下のお口体操等の学習会などを開いています。

地域・市町村との連携

空室等の情報もお知らせし連絡を密にし、介護保険課の方に色々相談に乗って頂いています。

利用に当たっての条件

認知症の認定があり、要支援2以上の方で、山陽小野田市、宇部市在住、又は、山陽小野田市介護保険課及び居住されている市町村の介護保険課の認めた方。

退居に当たっての条件

自傷他害の恐れのある方、長期入院、死亡

食堂の設備等

居間兼食堂では食卓テーブル、ソファー、40V液晶テレビを配し、くつろげる空間を確保し、調理の工程が観え視覚、聴覚、嗅覚で食欲を刺激し、美味しく味わって頂きたいと思っています。台所は普通の家庭より少し広く取ってある。(料理ができない方、又、出来なくはないのですが長年料理をしてきたので今更作りたく無いといわれる方がほとんどで、芋の皮むきぐらいなら手伝いますと、一緒に下準備をすることもあります。)

共用施設の設備等

風景を眺める広い軒下があり椅子、机等が配置してある。

バリアフリーの対応等

昭和初期の民家を改修した施設でその良さを生かし少しの段差を残し、新しくフローリング、スロープ等を付け、利用者さんに昔のことを思い出しつつ快適に過ごして頂けるよう工夫しました。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2014年06月22日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホーム ねたろう」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム 風花
山口県山陽小野田市桜1丁目3-1
グループホーム 風花の地図
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより利用者が必要とする適切なサービスを提供し、安心と尊厳のある生活を利用者がその有する能力に応じて可能な限り自立して営むことができるよう支援します。コンサート・美術館へ行く...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 野の花
山口県山陽小野田市大字郡字浜3233-7
グループホーム 野の花の地図
利用者様の人権を尊重し常に利用者様の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより利用者様が必要とする適切なサービスを提供し、安心と尊厳のある生活を利用者様がその有する能力に応じて可能な限り自立して営むことができるよう支援します。ケアの4つの柱「横...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームそらり
山口県山陽小野田市大字西高泊大塚1334-1
グループホームそらりの地図
運営理念として「利用者様と職員が共に笑顔で過ごせるよう安心快適なサービスを提供します」「利用者様が歩んでこられた人生を尊重し心寄り添う介護を実現します」「地域のみなさまに愛される存在になります」をあげています。またグループホームでは日々のケアの方針として今まで生活してこられた習慣...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム花
山口県山陽小野田市大字有帆662-11
グループホーム花の地図
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに個別の介護計画をすることにより利用者が必要とする適切なサービスを提供し、安心と尊厳のある生活を利用者がその有する能力に応じて可能な限り自立して営むことができるよう支援します。ケアカンファレンスに利用者や家...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム こもれび
山口県山陽小野田市大字有帆真土535-118
グループホーム こもれびの地図
住み慣れた地域で、家庭的な楽しい雰囲気のもと、持っている能力を発揮され尊厳ある生活を続けることができるように支援いたします。個性や感性等のその人らしさを発揮できるように、個別対応の寄り添いや関わりを重視し生活の中で生きがいを持てるように支援しています。 ドライブや外食・買い物・地...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム いつは
山口県山陽小野田市住吉本町2丁目7-20
グループホーム いつはの地図
運営理念として「利用者様と職員がともに笑顔で過ごせるよう安心快適なサービスを提供します」「利用者様が歩んでこられた人生を尊重し、心より添う介護を実現します」「地域の皆様から愛される存在になります」を挙げています。毎朝運営理念を職員全員で唱和し、常に理念を意識した介護を行うことがで...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム なみおと
山口県山陽小野田市大字小野田1147-13
グループホーム なみおとの地図
運営理念として「利用者様と職員がともに笑顔で過ごせるよう安心・快適なサービスを提供します」「利用者様が歩んでこられた人生を尊重し、心寄り添う介護を実現します」「地域の皆様に愛される存在になります」を掲げ、心穏やかに生活を送っていただけるよう支援に努めております。 またグループホー...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム風のふく丘
福岡県小郡市干潟2061-2
グループホーム風のふく丘の地図
理念に揚げたように家庭的な雰囲気を大事にし、一人一人に合ったきめ細かい介護を家族の思いを大事にして行っている。介護度の重たい方でも受け入れ、ターミナルケアの方も看護師の指導の下、病院と連携しグループホームで過ごしていただいている。情報を共有し、介護方針を統一することによって、本人...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム風のふく丘II
福岡県小郡市吹上694-1
グループホーム風のふく丘IIの地図
理念に揚げたように家庭的な雰囲気と家族の思いをを大事にし、一人一人に合ったきめ細かい介護を行っている。介護度の重たい方でも受け入れ、ターミナルケアの方も看護師の指導の下、病院と連携しながらグループホームで過ごしていただいている。情報を共有し、介護方針を統一することによって、本人の...
詳しい情報を見る
グループホーム
医療法人寿栄会グループホーム笑顔
福岡県小郡市三沢528-3
医療法人寿栄会グループホーム笑顔の地図
1. 事業所において提供する指定認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生省令、告示の趣旨並び内容に添ったものとする。2. 利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム くろつちの杜
福岡県小郡市井上516-1
グループホーム くろつちの杜の地図
・本事業所において提供する認知症対応型共同生活介護及び介護予防認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに厚生省令、告 示の趣旨及び内容に沿った介護提供を実践します。 ・入居者の人格を尊重し、常に入居者及び家族の立場に立ったサービスの提供に努め、個別の介護計画を作成し、入居者が必...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム まつざきの宿
福岡県小郡市松崎字福泉塚476-1
グループホーム まつざきの宿の地図
要介護者及び要支援者であって認知症の状態にある者について共同生活住居(法第七条第十五項に規定する共同生活を営むべき居住をいう。以下同じ)において、家庭的な環境のもとで入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う事により、利用者がその有する能力に応じ自立した日...
詳しい情報を見る