グループホーム

グループホーム自由の杜

山口県防府市大字大崎801-1
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホーム自由の杜
【住所】〒747-0065 山口県防府市大字大崎801-1
防長バス 県立総合医療センターバス停下車 西へ徒歩3分
【TEL】0835-27-5503

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】社会福祉法人ひとつの会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2011/04/01

運営方針

喜怒哀楽の事業所理念のもと利用者一人ひとりの想いやこだわりを尊重し、ホームでの生活を通して穏やかな日々を長く送れるように支援する。

サービスの特色

家庭的な雰囲気が感じていただけるように家事や調理にも参加していただき、日常生活の中での役割を持ってもらい、少しでも認知症の症状の緩和を目指す。
季節行事や外出行事も毎月出来るだけ多く計画し、行っている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

個別ケアを考えながら、各々の出来ること、やりたいことを行っていただき、人間関係を形成し、お互いに助け合い、支えあいながらそれぞれの居場所を見出していけるように、利用者・家族・職員が手を取りながらホーム創りを行っていく。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

ひらた内科呼吸器科医院
定期往診.診察
急性期の病院紹介等
深野歯科医院
訪問歯科診療.義歯作成.口腔ケア等に関する研修講師等

地域・市町村との連携

施設のイベントや行事等、地域の方にも参加していただけるように自治会回覧にてお知らせをしている。
また、運営推進介護等を通して地域包括支援センターや行政との情報交換を行っている。

利用に当たっての条件

認知症と診断されている方で、グループホームでの共同の生活が可能であると思われる方等

退居に当たっての条件

長期の入院治療が必要になった場合
要介護度が自立(非該当)または要支援1と判断された場合

食堂の設備等

居間には所々にソファーを設置しくつろげる空間を数か所設けている。
食堂として特に決めてなく移動可能な食卓テーブルを置き日々好きな場所にて食事をしていただくように
している。
台所はオープンキッチンで調理や洗い物等入居者の方も台所を使用されている。

バリアフリーの対応等

ホーム内はバリアフリー、床材にクッションフロアを使用、トイレや廊下には手すりを
設置している。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年11月19日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホーム自由の杜」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームフィラージュ開出
山口県防府市開出西町32-8
グループホームフィラージュ開出の地図
認知症によって自律した生活が困難になった要支援・要介護状態の入居者に対して、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、心身の特性を踏まえ、入居者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、食事・入浴・排泄等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練等必要な援助を行う。...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 笑生苑
山口県防府市大字佐野152-1
グループホーム 笑生苑の地図
利用者が、可能な限りその有する能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるようにサービスを提供します。 利用者の意志及び人格を尊重し、常に利用者の立場にたって、必要なサービスの提供を行います。 市町村、居宅介護支援事業所、他のサービス事業所等関係機関との連携を図り、総合的なサービス...
詳しい情報を見る
グループホーム
ヘスティア華城グループホーム
山口県防府市大字伊佐江1539
ヘスティア華城グループホームの地図
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。入居者18名の少人数に対し、専門スタッフが交代で24時間常駐し、生活全般の支援を行っている。認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ニコニコ創
山口県防府市大字上右田2458-1
グループホーム ニコニコ創の地図
認知症対応型共同生活介護、介護予防認知症対応型共同生活介護は、利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に行う。 認知症対応型共同生活介護、介護予防認知症対応型共同生活介護は、利用者がそれぞれの役割を持って家...
詳しい情報を見る
グループホーム
24時間宅老所 楽さん家
山口県防府市東松崎町4-16
24時間宅老所 楽さん家の地図
利用者の状態を常に尊重し、ぼけも寝たきりも丸ごと受け止めて支え合いながら暮らしていける、当たり前の日常生活を求め続けます。通院時の付き添いなど利用者の個性と能力に応じて、豊かに活動ができるようにスタッフ間の意志の疎通を図り、継続的なケアの提供に努めます。認知症対応普及啓発事業の取...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム笑生苑 より愛
山口県防府市大字仁井令765-6
グループホーム笑生苑 より愛の地図
利用者が、可能な限りその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにサービスを提供します。 利用者の意志及び人格を尊重し、常に利用者の立場にたって、必要なサービスの提供を行います。 市町村、居宅介護支援事業所、他のサービス事業所等関係機関との連携を図り、総合的なサービ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 防府あかり園
山口県防府市大字台道1681
グループホーム 防府あかり園の地図
1.個人の主体性を尊重し、人としての尊厳が保たれるように生活全般を支援します。 2.家庭的な安らぎのある生活の場を提供し、その人らしい生活を維持・継続するよう支援します。 3.自立支援に向け、意欲を引き出し、その人の持てる力を十分に発揮できる環境(空間)創りに努めます。 4.利用...
詳しい情報を見る
グループホーム
(株)ニチイ学館 ニチイケアセンター防府ニチイのほほえみ
山口県防府市敷山町14-1
(株)ニチイ学館 ニチイケアセンター防府ニチイのほほえみの地図
本事業所は、認知症によって自立した生活が困難になったお客様又は支援が必要になったお客様に対して、共同生活を通して心身の状態に合わせた個別の介護計画を作成し、家庭的な環境のもとで食事・入浴・排泄等の日常生活の世話、支援および心身の機能訓練等必要なサービスの提供に努めます。 本事業所...
詳しい情報を見る
グループホーム
24時間宅老所 新田の楽さん家
山口県防府市大字新田966-1
24時間宅老所 新田の楽さん家の地図
入居者の状態を常に尊重し、ぼけも寝たきりも丸ごと受けとめて支え合いながら暮らしていける、当たり前の日常生活を求め続けます。外出時の付き添い,個別対応,通院対応入居者の個性と能力に応じて、豊かに活動できるようにスタッフ間の意思の疎通を図り、継続的なケアの提供に努めます。認知症対応普...
詳しい情報を見る
グループホーム
防府あかり園グループホームいちえ
山口県防府市牟礼柳23-22
防府あかり園グループホームいちえの地図
1 利用者サービスの充実   ①利用者に対しては、常に「感謝」と「敬意」を持ってサービスを提供する。   ②利用者個々の生活歴・希望や想いに着目し、その人らしい生活が維持・継続できるように支援する。   ③生活リハビリやアクティビティを通じて、機能低下を防止する。 2 家族・地域...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひごろもそう
山口県防府市大字浜方8-1
グループホームひごろもそうの地図
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、共同生活住居において、家庭的な環境のもとで、入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活を営むことができるようにするを目的とします。完全個室による介護ケア利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場になったサービスの提供に努めるとともに...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム あかつき防府
山口県防府市大字江泊1790
グループホーム あかつき防府の地図
寄り添う心を大切にし、みんなが家族として笑顔あふれる生活を支援する。 その人らしい生活の実現に向け、みんなで豊かな生活を考えサポートします。 地域福祉の拠点として、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行います。家庭的な雰囲気の下で安心と尊厳のある穏やかな生活を営む事が出来るよう...
詳しい情報を見る