グループホーム

楽陽荘グループホームちーず

香川県観音寺市柞田町甲1936

この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】楽陽荘グループホームちーず
【住所】〒768-0040 香川県観音寺市柞田町甲1936
JR予讃線観音寺駅より1.5km(徒歩15分)
【TEL】0875-25-3155

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】社会福祉法人みとし会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2007/12/01

運営方針

1.事業者は、介護保険法の趣旨に沿って、利用者の意思及び人格を尊重し、認知症対応型共同生活介護計画又は介護予防認知症対応型共同生活介護計画に基づき、認知症高齢者が、家庭的に環境と地域住民との交流の下で、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにする。2.事業の実施に当たっては、市、地域の保健・福祉・医療サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

サービスの特色

介護に当たっては、利用者の個性を大切に思い、いつの時も本人の意思を確認して、自己決定を尊重した支援を行っている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

利用者の個々の保たれている能力を、毎日の生活の中で役立てていくことで当たり前の生活が維持出来るように努めていく。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

クニタクリニック
利用者の状態が急変した場合などに、家族に報告・連絡・相談後、対応をお願いするようにしている。
高田歯科医院
利用者の急な歯痛の場合、本人、家族と相談後対応をお願いするようにしている。

地域・市町村との連携

・地区文化展に手芸作品を出展している。
・地域の催し物に参加している。
・市が開催している『ふくしまつり』のチャリティーの買い物に参加している。
・地域の商店で買い物をしたり、地元の理髪店に散髪に行っている。
・地区の中学生がワークキャンプに参加してふれ合っている。

利用に当たっての条件

原則として、要介護認定の結果、要支援2、要介護1以上と認定されることと、認知症の状態にあること。

退居に当たっての条件

要介護認定の更新において、自立若しくは要支援1と認定された場合。また、長期にホームを離れることが決まり、かつ利用者及び利用者代理人が退居を希望された場合。利用者が死亡された場合。

食堂の設備等

・各ユニットに、8畳の居間が1ケ所ある。 ・食堂は、冬場は床暖房の設備がある。 ・台所には、IHクッキングヒーター、食器洗浄機等が設置されている。

共用施設の設備等

洗濯場、物干し場

バリアフリーの対応等

玄関、各居室、台所、居間、トイレ等、ほとんどバリアフリー化してある。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2014年07月30日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「楽陽荘グループホームちーず」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームスマイル
香川県観音寺市村黒町750
グループホームスマイルの地図
(1)認知症対応型共同生活介護計画に基づき、介護や看護、機能訓練、その他日常生活上のお世話などを行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう支援する。(2)利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供するよう努める。(...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームたんぽぽ
香川県観音寺市吉岡町960-10
グループホームたんぽぽの地図
利用される方一人ひとりの個性を尊重し「楽しい我が家」と呼んでいただけるような、そんな環境づくりを私たちは目指しています。スタッフは「笑顔あふれるケアを」利用者様には「生活の中に役割を」をモットーに日々取り組んでおります。生活リハビリを中心に個々の利用者様にあった役割を持っていただ...
詳しい情報を見る
グループホーム
冨士グループホームほほえみ
香川県観音寺市観音寺町甲2899-3
冨士グループホームほほえみの地図
当事業所は、指定認知症対応型共同生活介護計画に基づき、家庭的な環境のもとで、入浴、食事等の介護、相談、援助、社会生活上の便宜の提供、その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理、療養上の世話を行う。そのことにより、入居者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができること...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ネムの木
香川県観音寺市豊浜町姫浜103-1
グループホーム ネムの木の地図
運営理念:美しい心を育み、いい施設を目指します。 運営方針:お客様に笑顔や感動を提供するため、心と技術を磨き自らの成長に努めます。そして地域に信頼されるいい施設を目指します。 部署方針:私達は利用者様・ご家族・仲間の言葉に耳を傾け、その実現に全力で取組めるいいグループホームを目指...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ネムの木
香川県観音寺市豊浜町姫浜103-1
グループホーム ネムの木の地図
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームあいあい
岡山県笠岡市白石島455
グループホームあいあいの地図
入居者が人間としての尊厳と誇りを持って、ゆったりと生活出来る手伝いをする。7時から19時まで常時3人のスタッフで見守ります。自然が豊かな環境なので、自由に散歩を楽しんでもらえる。お花見、白石踊りなど楽しんでもらえる。入居者の状態を把握して、自分で出来ることは時間がかかっても自分で...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームかがやき
愛媛県新居浜市阿島1丁目7-20
グループホームかがやきの地図
事業所の介護従事者は、要介護または要支援2の介護認定を受け認知症の状態にある者について、共同生活住居において、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするも...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームしおさい
愛媛県新居浜市阿島1丁目7-27
グループホームしおさいの地図
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対し、家庭的な雰囲気のもとで食事、入浴、排泄等の日常生活のお世話と、各入居者が能力に応じ安心した生活を営むことが出来るよう支援することを目的とし、利用者の人格を尊重し常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努め、地域に開かれた質の高...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム多喜浜
愛媛県新居浜市多喜浜2丁目4-43
グループホーム多喜浜の地図
利用者が明るく家庭的な環境の中で「安心、満足度、信頼度」をモットーに一人ひとりが自分らしさを発揮し、自分の思いが表出できるようサービスの提供に努め、能力に応じた日々が送れるよう援助致します。家庭的な環境の下で生活できるようサービス提供をいたします。 食事は管理栄養士が利用者の健康...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 竹トンボ
愛媛県新居浜市落神町3-11
グループホーム 竹トンボの地図
1.当事業所は、利用者の意思、人格及び主体性を尊重して、利用者との信頼関係を基礎とした人間関係を図り、利用者及びその家族との交流を目指します。 2.当事業所は、地域との結びつきを重視するとともに、県や市町村、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に勤めます。入...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ほの花
愛媛県新居浜市郷3丁目16-33
グループホーム ほの花の地図
1、事業所において提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 2、利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めると共に、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービス...
詳しい情報を見る
グループホーム
あったかほーむ たかつ
愛媛県新居浜市高津町3-20
あったかほーむ たかつの地図
関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、認知症の高齢者が地域の中で、普通の暮らしをおくる事ができる環境づくりをすることを基本とし、ひとり一人に応じた、自由な生活を営めるよう援助する。地域とのかかわりを大切にする。お部屋担当を決め、細やかなケアができるように...
詳しい情報を見る