グループホーム

グループホーム「つくしの菴」

佐賀県鳥栖市下野町1391-3

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で鳥栖市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】グループホーム「つくしの菴」
【住所】〒841-0063 佐賀県鳥栖市下野町1391-3
JR久留米駅より徒歩35分(車5分)、JR肥前旭駅より徒歩45分(車7分)
西鉄バス福祉会館前バス停(久留米市長門石)より徒歩15分
西鉄バス下野南バス停、下野バス停より徒歩5分(小学校の通学バスのため、朝夕のみ運行)
旭地区循環ミニバス(肥前旭駅→下野)乗車時間11分(月・水・金のみ日3便運行)
【TEL】0942-83-7125

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】有限会社 サポート (営利法人)
【事業の開始年月日】2003/09/01

運営方針

事業所は、老人福祉法の理念に基づき、当グループホームで共同生活する認知症高齢者(短期利用型を含む)に対して、食事の提供その他、日常生活における介護サービスを行うことにより認知症の進行を穏やかにし、利用者が身体的・精神的に安定して明るい家庭的な雰囲気の中で生活できるよう援助することを目的とする。

サービスの特色

1. 梅や桜の見物箇所が近い、筑後川堤防沿いで花火大会が間近で見物できる等々の立地条件を
  生かし、外出や戸外での食事等、外気に触れる機会を様々設けることができる。
2. 近隣の保育園や中学校の慰問が恒例化しており、充実した行事計画の基で、利用者の楽しみ
  を確保できている。
3. 元は板前の料理長が週4日勤務しており、和食を中心に献立が充実している。また、料理長
  が自前の畑から野菜を収穫してくるため、新鮮で美味しい料理が提供されている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

1.認知症の状態にある高齢者が、地域社会とのつながりの中で、安全に共同生活を行うことを基本に運営を行う。
2.利用者の処遇にあたっては、利用者の自主性等を尊重しながら平等に処遇し、利用者の心身の状況に応じて、快適な日常生活
  が営まれるように運営を行う。
3.利用者の身体的・精神的状況の的確な把握に努めるとともに、病状等に応じて医療機関への受診を図るなど、適切な対応を
  行う。
4.日常生活を通じたケアを行うという観点から、グループホーム内での食事の支度、掃除、洗濯等は、原則として利用者と施設
  職員が共同で行えるように努める。
5.事故防止の為、利用者の行動特性を十分把握して、安全に配慮した運営を行う。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

(1)武田内科医院、(2)田尻外科胃腸科医院、(3)三原医院、(4)やまうちクリニック、(5)鳥越脳神経外科
受診時の送迎~受診((2)、(5))
往診((1)、(3)、(4)、)
夜間帯の対応可((1)、(2)、(3)、(4)、)
原古賀歯科
往診による治療

地域・市町村との連携

・町区の清掃、いきいきサロン(園児のお遊戯や演芸等)など、町内行事に参加
・近隣3町の回覧板で、ホーム便りを回覧(各町区長の協力による)
・管轄する交番の巡回(不定期)
・ボランティアの方々(散髪、フラダンス、アンサンブル、コーラス等々)の来所
・町内の保育園との交流(慰問によるお遊戯披露、柿狩りへの園児招待など)
・中学校との交流(茶道部のお茶会、体験学習生徒の受け入れ等)
・消防訓練の協力で、消防署員が来所

利用に当たっての条件

(介護予防)認知症対応型共同生活介護および(介護予防)認知症対応型共同生活介護(短期利用型)は、要介護者(要支援2を含む)であって認知症の状態にある者のうち、少人数による共同生活介護を営む事に支障がない者に提供する。入居あるいは利用に際しては、主治医の診断書により当該申込者が認知症の状態にある事の確認を行う。入居あるいは利用申込者が入院治療を必要とする者である事等、申込者に対し必要なサービスを提供する事が困難であると認めた場合は、適当な他の(介護予防)認知症対応型共同生活介護事業者、介護老人保健施設、病院又は診療所等を紹介するものとする。入居あるいは利用に際しては、その者の心身の状況、生活歴、病歴等を把握する。

退居に当たっての条件

利用者の退居に際しては、利用者及び家族の希望を踏まえた上で、退去後の生活環境や介護の継続性に配慮し、退居に必要な援助をする。利用者の退居に際しては、利用者又はその家族に対し適切な指導を行うとともに、居宅介護支援事業所等への情報の提供及び保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。

食堂の設備等

・多目的フロアとして、食堂兼居間となっている。
・食卓、調理場は、各ユニット1設備ずつ設置されている。

共用施設の設備等

・洗濯物干し場(雨天時のスペース共)
・靴箱、傘立て等、簡易的なもの
・行事・レク用品、利用者が普段使わない物等を収納する物置

バリアフリーの対応等

・玄関から入室し、ホーム内の全てがバリアフリー構造である。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年08月09日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で鳥栖市グループホームまとめて資料請求する

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームたいようの家
福岡県久留米市大石町99-1
グループホームたいようの家の地図
1私たちは、認知症高齢者の尊厳と自立を護ります 2私たちは、笑顔と真心のふれあいサービスを提供します 3私たちは、利用者様と地域社会で共生します1利用者様の今までの暮らしを支援します 2介護サービスの質の向上に努めます 3安心、安全にそして快適な暮らしを支援します 4職員も心身の...
詳しい情報を見る
グループホーム
株式会社ニチイ学館 ニチイケアセンター小森野
福岡県久留米市小森野5丁目15-18
株式会社ニチイ学館 ニチイケアセンター小森野の地図
本事業所は、認知症によって自立した生活が困難になったお客様又は支援が必要になったお客様に対して、共同生活を通して心身の状態に合わせた個別の介護計画を作成し、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排泄などの日常生活支援および機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、ご入居者がそ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームシオンくしはら
福岡県久留米市東櫛原町61-1
グループホームシオンくしはらの地図
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事、排泄、入浴等の日常生活の世話及び心身の機能訓練を行なう事により、安心と尊厳のある生活を利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるよう支援していく家庭的な雰囲気をもって、その人ら...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム めぐみ
佐賀県鳥栖市儀徳町2907-1
グループホーム めぐみの地図
安心して日常生活をおくることができるよう生活指導を行います。また、一人ひとりにあったやさしい介護サービスを提供します。入居者一人ひとりの身体状況、精神状況に応じて医療、介護との連携を図り、その人にあった個別ケアに取り組んでいる。認知症状を緩和し、家庭や地域における生活実態に配慮し...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム みどりのうた
福岡県久留米市東櫛原町1647-6
グループホーム みどりのうたの地図
事業所の職員は、入居者の自己決定権を尊重し、入居者が生活の主体となりその人らしく生活していけるよう、できる限り入居者の希望や要望を取り入れたケアを実施する。また、入居者と共に各種行事や趣味活動に取り組み、毎日の生活の中で生きがい作りができるよう、楽しい憩いの場作りをする。 事業所...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム すむのさと
佐賀県鳥栖市高田町205-1
グループホーム すむのさとの画像
認知症になり要介護(要支援)状態になっても、人間として尊厳をもって生活していくことを目的に、共同生活を営むためのサービスを提供する。温泉施設をはじめとする医療・介護の一体的な施設配置を形成し、落ち着いたのどかな周辺環境でサービスを提供します。家庭的な環境のもとで、食事・入浴などの...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム「かがやきの里」とどろき
佐賀県鳥栖市轟木町1547
グループホーム「かがやきの里」とどろきの地図
「喜び支え合いをちからに」の理念のもとに、入居者の人格を尊重し接する。入居者及び家族の要望をききながら自立した生活につながるような介護に努める。(1)家庭的な環境のもとで食事・排泄・入浴等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練(2)利用者の健康管理及び医療を必要と認めた場合に...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム安心とどろき
佐賀県鳥栖市轟木町1473-3
グループホーム安心とどろきの地図
いかなるときも入居者本位の運営を行い、元気で楽しく、生きがいのある生活を支援します。 ①入居者は私たちの家族と思い、感謝の気持ちで接します。 ②私たちは率先して笑顔で挨拶します。 ③私たちは安全第一で、安心して生活出来るよう努力します。事故のないように全力で努めます。 ④私たちは...
詳しい情報を見る
グループホーム
いちょうの杜津福
福岡県久留米市津福今町610-7
いちょうの杜津福の地図
事業所の職員は利用者の自己決定権を尊重し、利用者が生活の主体となり、その人らしく生活していけるようできる限り利用者の希望や要望を取り入れたケアを実施する。 また利用者とともに各種行事や趣味活動に取り組み、毎日の生活の中で生きがい作りができるよう楽しい憩いの場作りをする。要介護状態...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム「日和庵」すわの
福岡県久留米市西町1046-7
グループホーム「日和庵」すわのの地図
(1)本事業所が提供するサービスは介護保険法並びに関係する厚生省令・告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。 (2)利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する (3)利...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 市の上
福岡県久留米市合川町1754-1
グループホーム 市の上の地図
私たちは21世紀の愛すべき家族や仲間たちが、楽しく笑顔のあふれた暮らしが出来るように自ら進んで、利用者様・会社・自分自身の為に喜んで働き、自分が進んで入れる介護施設を作っていく。地域の高齢者が住みなれた久留米の地で、安全で安心した在宅生活を続けることが出来るように支援をすることを...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームお元気ハウス
佐賀県鳥栖市宿町門戸口1399-1
グループホームお元気ハウスの地図
要介護者であって認知症の状態にあるもの(当該認知症に伴って著しい精神症状を呈する者、及び当該認知症に伴って著しい行動異常がある者、並びにその者の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者を除く)について、共同生活住居において家庭的な環境の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その日の日...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な佐賀県の施設を探す