グループホーム

グループホームたいめい苑

熊本県玉名市岱明町古閑388
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホームたいめい苑
【住所】〒869-0233 熊本県玉名市岱明町古閑388
JR大野下駅より車で5分
【TEL】0968-57-1220

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】社会福祉法人 熊本東翔会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2003/06/01

運営方針

私たちは、その人が病気になっても、障害を持っても、今を一生懸命生きる一人の人間として尊重し、その人が自分らしく生きられる(自己実現できる)ことを心から望み、常に人間性豊かな関わり(共感)をもちながら、その人の人生を支えてゆく、パートナーになることを目指します。

サービスの特色

各ユニットに看護職員を1名配置、法人嘱託医の協力もあり、医療面の連携・協力体制がとれている。他、併設施設よりのバックアップ体制を確立しており、他事業の利用や緊急時等の応援体制の整備を図っている。地域との関わりとしては、「地域まちづくり委員会」に参加しており、一緒に地域づくり活動を行っている。職員研修については、数多く内部研修・外部研修の実施・参加、OJT、Off・JTの取組みを行い、職員のスキルアップを図っている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

私たちは、その人が病気になっても、障害を持っても、今を一生懸命生きる一人の人間として尊重し、その人が自分らしく生きられる(自己実現できる)ことを心から望み、常に人間性豊かな関わり(共感)をもちながら、その人の人生を支えてゆく、パートナーになることを目指します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

ひがしはら整形外科医院
医療に関するアドバイス、緊急時対応等
さくら歯科医院
医療に関するアドバイス、緊急時対応等

地域・市町村との連携

介護マイスター講座や地域に出出向いての活動(サロン)を開催し、地域の方々に参加して頂くことで、認知症の啓発および認知症予防の活動を行っている。
市役所に訪れた際は関係窓口などで情報交換などを行っている。

利用に当たっての条件

・主治の医師の診断書等により、認知症の状態にある者であることの確認がなされた者
・要介護者であり認知症状態にあるもののうち、少人数による共同生活を営むことに支障がない者
・地域密着型サービスの為、住民票が玉名市の方
・要支援2、要介護1~要介護5の認定を受けている方

退居に当たっての条件

・利用者が要介護認定において非該当又は要支援となったとき
・契約期間満了日の7日前までに利用者から更新拒絶の申出があり、かつ契約期間が満了したとき   
・契約期間内に利用者から7日以上の予告期間をもってこの契約解除の申出があったとき
・利用者が正当な理由なく利用料その他の支払うべき費用を3ヶ月以上滞納し、相当期間を定めた催告にもかかわ  らずこれが支払われない場合
・利用者が当該共同生活住居を損傷する行為を反復したとき
・利用者が入院治などにより共同生活住居を離れて3ヶ月を経過したとき、又は3ヶ月以上離れることを予定して  他所へ移動したとき
・利用者が他の介護保険施設へ入所することとなったとき
・利用者が故意又は重大な過失によりサービス従業者もしくは他の利用者等の生命・身体・財物・信用等を傷つ   け、又は著しい不信行為を行うことなどによって、本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合
・利用者が、契約締結時にその心身の状況及び病歴等の重要事項について、故意にこれを告げず、または不実の告  知を行ない、その結果本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合・利用者が死亡したとき

食堂の設備等

居間、食堂、台所は各ユニットに整備

バリアフリーの対応等

室内段差なし、スイッチ類・手すり等の高さを工夫
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年09月15日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホームたいめい苑」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホーム 岱明の里
熊本県玉名市岱明町高道1090-1
グループホーム 岱明の里の地図
利用者様の人格を尊重し常に利用者の立場にたったサービスの提供に努めるとともに利用者様のニーズに応じた適切なサービスを提供いたします。介護保険給付対象サービスとしてサービスの内容ごとに区分することなく全体を包括して行います。認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して家庭...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームひまわり21岱明
熊本県玉名市岱明町山下1037-3
グループホームひまわり21岱明の地図
事業所の介護従業者は共同生活住居において家庭的な環境の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活をいとなむことができるよう24時間を通して支援する。利用者の症状の進行を緩和し安心して日常生活を...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームおかもと
熊本県玉名市亀甲251-5
グループホームおかもとの地図
認知症高齢者の多様な生活様態を考慮し、人権尊重の理念に基づき個々の状況を受容し共同生活を通じて自立した日常生活がおくれるよう物心両面に援助と専門的サービスを提供する。家族と入居者の意向に沿い、生活機能を低下させないケアを提供している。残存機能を活かし、IADL(食器ふき、食材の下...
詳しい情報を見る
グループホーム
ゆうきの家
熊本県玉名市上小田1180
ゆうきの家の地図
1・共同生活住居のおいて、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるよう、家庭的な環境の下で、入浴、排泄、食事等の日常生活上の世話を行う。 2・利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って介護の提供に努める。 3・地域や家庭との結びつきを重視した運営を...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 慈幸苑
熊本県玉名市横島町横島2493-1
グループホーム 慈幸苑の地図
要介護状態であって、認知症の状態にあるものに対して、共同生活住居において利用者の有する能力に応じた自立した生活が送れ、家庭的な環境の下でゆっくりと穏やかに暮らせる様、支援する。お一人お一人、今できられる事を見極め、生活場面の中で発揮できられるよう環境設定や支援を行っている。又、本...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ありあけの丘
熊本県玉名市天水町部田見448-1
グループホーム ありあけの丘の地図
現在の平和で豊かな日本は、明治、大正、昭和、平成と長きにわたり、戦争など幾多の困難を乗り越え、地域や家族の為に、汗水を流してこられた高齢者の皆様が築いてこられました。私達は、このご恩に報いる為に、高齢者の皆様に一日一日を豊かで生き甲斐のある生活をしていただけるように願っております...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム るしだ
熊本県玉名市横島町横島3399-1
グループホーム るしだの地図
要介護者であって認知症の状態にある方について、共同生活住居において、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、その方がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする。認知症によって自立した生活...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム へたみ家
熊本県玉名市天水町部田見1214-15
グループホーム へたみ家の地図
認知症高齢者が健康で安全な生活が送れるように支援することにより、認知症高齢者の福祉の増進を図ることを目的とする。趣味・嗜好、永年の生活習慣を可能な限り継続できるよう支援し、一人々の個性を尊重するケアに努めている。自立した日常生活が送れるように支援するとともに主体的な決定を尊重して...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームきたがた湖山亭
佐賀県武雄市北方町大字志久4531-18
グループホームきたがた湖山亭の地図
要介護者又は要支援者であって認知症であるものについて、共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、食事、入浴、排泄等日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう支援することを目的とします。湖面に...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームきたがた
佐賀県武雄市北方町大字志久4531-18
グループホームきたがたの画像
要介護者又は要支援者であって認知症であるものについて、共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、食事、入浴、排泄等日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう支援することを目的とします。湖面に...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームみふね庵
佐賀県武雄市東川登町大字永野4058-5
グループホームみふね庵の画像
共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようサービスを提供いたします。音楽療法を実施共同生活住居において、家庭的な環境...
詳しい情報を見る
グループホーム
ふれあいの里たちばな
佐賀県武雄市橘町大字片白346
ふれあいの里たちばなの地図
尊敬とふれあいの念を持ち、支え合う豊かな生活と、その人らしい笑顔で、心穏かな日々を過ごして頂く。ご自分の家で暮している様な、管理や規則に縛られない暮しを目指している【利用者様が今お持ちの力を引き出し、心身の衰えを予防する介護に努める】 その方の可能性をあらゆる方向から見つめ、残...
詳しい情報を見る