グループホーム

グループホーム更竹

沖縄県宮古島市平良字東仲宗根添1898-7
この施設の詳細情報を見る

基本情報

【名称】グループホーム更竹
【住所】〒906-0011 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根添1898-7
更竹バス停より徒歩2分
【TEL】0980-73-0800

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】医療法人祐真会 (医療法人)
【事業の開始年月日】2000/04/01

運営方針

医療法人祐真会が開設するグループホーム更竹、指定認知症対応型共同生活介護事業所が行う指定認知症対応型共同生活介護の事業の適切な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め事業所の計画作成担当者及び介護従事者、その他の従業者が要介護であって痴呆の状態にあるもののうち、少人数による共同生活を営むことに支障がない者に対し適切な指定認知症対応型共同生活を行う。

サービスの特色

利用者が生きがいのある快適で豊かな日常生活を送ることができるような生活援助や家庭での日常生活に必要な基礎的なサービス及び機能低下を防ぐために必要な訓練を行う。また利用者の身体的、精神的な疲労回復と気分転換が図れるような各種サービスを提供する。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

事業所の認知症対応型共同生活介護従事者は、要介護者であって痴呆の状態にあるものについて共同生活住居においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びにその家族の身体的精神的負担の軽減を図るために、家庭的な環境の下で利用者の有する能力に応じた必要な日常生活上の世話及び機能訓練等の介護その他必要な援助を行う、事業の実施にあたっては関係市町村、地域の保健、医療、福祉サービスの綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

宮古島リハビリ温泉病院
入居者の急変時の対応や入院の受け入れ、日常の健康相談、看護指導、他の医療機関入院を必要とする場合の紹介
松原歯科
入所者の歯科診療

地域・市町村との連携

地域の自治会の総会があり、参加しました。

利用に当たっての条件

要介護認定が要介護1~5であること。
少人数による共同生活を営むのに支障がないこと。

退居に当たっての条件

要介護の認定更新において利用者が自立もしくは要支援と認定された場合、利用者が他の要介護保険施設への入所が決まりその施設で受け入れが可能となったとき。

食堂の設備等

テーブル、椅子、ベット

バリアフリーの対応等

入居所内は全てバリアフリーになっており、廊下、トイレ、浴室等に手すりを取り付けてあります。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年12月05日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
他の情報サイトでも「グループホーム更竹」の情報を確認して吟味しましょう。
「LIFULL介護」で詳細を確認

周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
認知症対応型共同生活介護 グループホームみなみ
沖縄県宮古島市平良字下里3107-364
認知症対応型共同生活介護 グループホームみなみの地図
家庭的な雰囲気の中で、利用者の尊厳を重んじ、心と心の触れあいを大切にする。本人の意思を第一にします。定期的な医師の診断等で健康管理を行う。毎日のレクレーション参加で、認知症の進行を予防、もしくは緩和する。担当者の訪問や電話等での指導医師による認知症の診断書があり、なおかつ自宅にて...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームまきや
沖縄県宮古島市平良字西原2251-147
グループホームまきやの地図
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立って支援に努め、利用者が必要とする適切な支援を提供する。更に利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持ならびにその家族の身体的・精神的負担の軽減を図るために、家庭的な環境のもとで利用者の有する能力に応じ、必要な日常生活上の支援および機能...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム あさぎりの里
沖縄県宮古島市下地字洲鎌518-1
グループホーム あさぎりの里の地図
要介護状態の認知症の被保険者について、介護サービスに基き家庭的な環境の中で、入浴・排泄・食事等の介助・相談及び援助社会生活上の便宜の供与、支援、機能訓練、健康管理、療養上の介護を行う事により、利用者が有する能力に応じ自立した日常生活ができるよう援助する事を目的とし、人間として尊厳...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームいけむら
沖縄県宮古島市平良字西里340
グループホームいけむらの地図
要介護者の家族や地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、 総合的なサービスの提供に努める。みんなの笑顔は私の笑顔 私の笑顔はみんなの笑顔を基本に思いサービスを...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム来間
沖縄県宮古島市下地字来間189-3
グループホーム来間の地図
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立った支援の提供に努め、利用者が必要とする適切な支援を提供する。 更に利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びにその家族の身体的、精神的負担の軽減を図るために、家庭的な環境の元で利用者の有する能力に応じ、必要な日常生活上の支援及び機...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームさざなみ
沖縄県宮古島市伊良部字池間添長山1036-8
グループホームさざなみの地図
医療法人祐真会が開設するグループホームさざなみ、指定認知症対応型共同生活介護事業所が行う指定認知症対応型共同生活介護の事業の適切な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め事業所の計画作成担当者及び介護従事者、その他の従業者が要介護であって痴呆の状態にあるもののうち...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム白山の里
岩手県八幡平市田頭12-18-1
グループホーム白山の里の地図
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。認知症によって自立した生活が困難になった要介護状態の利用者に対して、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、心身の特性を踏ま...
詳しい情報を見る
グループホーム
たるみず太陽の家
鹿児島県垂水市浜平2189-6
たるみず太陽の家の地図
地域と連携を取りながら、家庭的な雰囲気の中で、自然と親しみながら、日常の生活を皆で支え楽しく過ごす。希望者には、ドライブ等の外出支援 元気な方は、花や野菜作り 介護度が進んだ方への対応・看取り入居者様の立場に立った介護を行い、地域に根差した共同生活住居として 地域交流を積極...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ひいらぎ
鹿児島県垂水市柊原625-2
グループホーム ひいらぎの地図
「思い願いを大切にし明るく楽しい生きがいつくり」を運営理念に共同生活において利用者が自立した日常生活を営む事が出来る様、介護職員は思いや願いを受け止め、共感することから支援し、地域の中で築いてきた関係を大切にしながら、その残存能力に刺激を与え認知症の緩和や生活の質の向上を促進させ...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームまごころ
鹿児島県垂水市錦江町1-238
グループホームまごころの地図
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対し、家庭的な環境のもとで、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び共同生活の中で心身の機能訓練を行なうことにより、その能力に応じ安心と尊厳のある生活を営むことができるよう支援することを目的とする。認知症のある高齢者が小規模、少人数な...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム ひまわり苑
鹿児島県垂水市錦江町1-240
グループホーム ひまわり苑の地図
ひまわり苑が行う指定認知症共同生活介護の事業の適正な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め、認知症の状態にある高齢者に適正な介護を提供する事を目的にする。 共同生活において、家庭的な雰囲気を作り個人の能力や意欲に合わせた生活を実践し、その残存能力を生かし日常生活...
詳しい情報を見る
グループホーム
社会福祉法人長和会 恵光園グループホームさくらの里
鹿児島県垂水市本城217
社会福祉法人長和会 恵光園グループホームさくらの里の地図
明るく心安らぐ人生と優しくあたたかな毎日を応援します。安心・安全で快適な生活、質の高いサービスを提供している。必要な日常生活上の援助及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減をはかる。認知症を伴う高齢者が家庭的な雰囲気の中で...
詳しい情報を見る