グループホーム

グループホーム馥郁

鹿児島県薩摩川内市平佐一丁目112番

この施設の詳細情報を見る
LIFULL介護で薩摩川内市グループホームまとめて資料請求する

基本情報

【名称】グループホーム馥郁
【住所】〒895-0012 鹿児島県薩摩川内市平佐一丁目112番
JR川内駅より徒歩5分
【TEL】0996-29-5077

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】大誠会 (医療法人)
【事業の開始年月日】2015/04/01

運営方針

①事業所は、利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当・適切に行います。
②事業所は、利用者一人ひとりの人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活が送ることができるよう配慮します。
③事業所は、認知症対応型共同生活介護計画(以下「介護計画」という)に基づき、認知症対応型共同生活介護サービス(以下「サービス」という)が、漫然かつ画一的なものにならないよう配慮します。
④事業所の従事者は、サービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその代理人に対し、サービスの提供方法等について理解しやすいように説明を行います。
⑤事業所自ら、その提供するサービスの質の評価を行うとともに、定期的に外部の者による評価を受けて、それらの結果を公表し、常にその改善を図ります。

サービスの特色

・各居室にトイレを設置することにより、入居者の排泄の自立心を促がしている。また、感染予防につながる。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

・日常生活に必要な機能の減退予防、及び生活の質を向上させ介護度の進行を予防するため、入居者が五感を活用できて楽しみや生きがいに繋がるような季節のイベントやお祭り、お誕生会など様々な行事やレクリエーションを行います。
・介護予防及び介護度進行予防も組み込んだ短期目標、長期目標を定めた「地域密着型介護予防認知症対応型共同生活介護サービス計画」に基づく介護サービスを提供します。
・全スタッフのチームワークを通して、服薬介助・見守り介助・誘導・声掛け等、最善のサポートを行います。毎日のバイタルチェックはもちろん、定期的に医療機関の受診管理を行い、入居者の健康と介護予防および介護度進行予防に留意します。様々な疾患や障害を抱えた方にも介護度進行予防の観点からも不安なく、日々が過ごせるようにケアさせていただきます。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

若松記念病院
・入居者の日常的な健康管理に関すること。
・入居者の疾病の重症化や医療的管理発生時の緊急時の対応、および主治医との連携対応。
・入居者の重症化に伴い入院加療必要時の入院の手配協力など。
若松歯科医院、しげなが歯科医院
歯科に関して
・入居者の日常的な健康管理に関すること。
・入居者の疾病の重症化や医療的管理発生時の緊急時の対応、および主治医との連携対応。
・入居者の重症化に伴い入院加療必要時の入院の手配協力など。

地域・市町村との連携

運営推進会議の開催(奇数月第3水曜日)
参加者:入居者1名、家族1名、市高齢・介護福祉課、市消防局、自治会長、民生委員、福祉アドバイザー、見識者等

1.2ヶ月ごとの運営状況(入居者数、介護度、来訪者数、行事等)報告。
2.今後の行事予定報告。
3.参加者より当ホーム運営等に関する質問、要望を伺う。

利用に当たっての条件

①要支援2、要介護1~5の被認定者であり、かつ認知症の状態であるとの医師からの診断があること。
②少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
③自傷他害のおそれがないこと。
④常時医療機関において治療をする必要がないこと。
⑤重要事項説明書に記載する事業所の運営方針に賛同した上で、認知症対応型共同生活介護及び介護予防認知症対応型共同生活介護契約条項を承認できること。

退居に当たっての条件

(1)利用者からの退所の申し出(中途解約・契約解除)
退所を希望する日の30日前までに申し出てください。
ただし、以下の場合には即時に契約を解約・解除し、事業所を退所する事ができます。
①介護保険給付対象外サービスの利用料金の変更に同意できない場合。
②利用者が入院された場合。
③事業所もしくはサービス従事者が正当な理由なく契約に定めるサービスを実施しない場合。
④事業所もしくはサービス従事者が守秘義務に違反した場合。
⑤事業所もしくはサービス従事者が故意又は過失により利用者の身体・財物・信用等を傷つけ、又は著しい不信行為、その他サービスを継続しがたい重大な事情が認められる場合。
⑥他の利用者が利用者の身体・財物・信用等を傷つけた場合もしくは傷つける恐れがある場合において、事業所が適切な対応をとらない場合。

(2)事業所からの申し出により退所していただく場合。
以下の場合には、事業所からの申し出で退所していただくことがあります。
①利用者が、契約締結時にその心身の状況及び病歴等の重要事項について、故意にこれを告げず、又は不実の告知を行い、その結果、契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合。
②利用者によるサービス利用料金の支払が1ヶ月以上遅延し、相当期間を定めた催告にもかかわらずこれを支払われない場合。
③利用者が、故意又は重大な過失により事業所又はサービス従事者もしくは他の利用者等の生命・身体・財物・信用等を傷つけ、又は著しい不信行為を行う事等によって本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合。
④利用者が病院に入院し、2週間以上経過した場合、又は明らかに2週間以内に退院できる見込みがない場合。
⑤利用者が介護老人福祉施設や介護老人保健施設に入居した場合、もしくは介護療養型医療施設に入院した場合。

食堂の設備等

冷蔵庫、流し台、食器棚、食器乾燥機、炊飯器、IH調理器具、冷凍庫、食品庫、TV、ミニコンポ、
テーブル6台、椅子24脚、ソファー、冷暖房、シーリングファン、電話子機等

共用施設の設備等

多目的室:会議用テーブル4台、椅子12脚、ホワイトボード

バリアフリーの対応等

全館バリアフリー対応で、車椅子での自走移動可能。
※ 掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/)より転載しています。各情報の最終記入日は2016年11月29日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。
「LIFULL介護」で詳細を確認
LIFULL介護で薩摩川内市グループホームまとめて資料請求する



周辺の高齢者介護施設ピックアップ

グループホーム
グループホームそら
鹿児島県薩摩川内市横馬場町8-11
グループホームそらの地図
利用者一人ひとりの人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。利用者及びその家族に対し、サービスの内容や提供方法を分かりやすく説明すると共に、提供したサービスの質の管理、評価を行う。また、市町村や地域の医療・保健・福祉サービスと連携を図りながらサービス提供を行う...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームあおいの家
鹿児島県薩摩川内市隈之城町1428-1
グループホームあおいの家の地図
共同生活において家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、食事、入浴、排泄等の日常生活の中で心身の機能訓練を行うことにより、入所者が有する能力に応じ可能な限り、自立した生活を営むことができるよう支援することを目的とする。又、入所者の人格を尊重し、常に利用者の立場にたちその家族との交...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム永利
鹿児島県薩摩川内市永利町2533-3
グループホーム永利の地図
本事業において提供する認知対応型共同介護サービス及び指定介護予防認知症対応共同生活介護サービスは、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとし、ご利用者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることが出来るよう利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に...
詳しい情報を見る
グループホーム
認知症対応型共同生活介護 グループホーム和
鹿児島県薩摩川内市中福良町2911-1
認知症対応型共同生活介護 グループホーム和の地図
・和(なごみ)では、その人が培われてきた生活史や環境、一人ひとりの個性をあるがままに受け入れ尊重します。 ・職員は認知症について理解を深め、その人がその人らしく幸せな暮らしが営めるように支援します。 ・和(なごみ)は高齢者福祉を通じて地域社会に貢献し、地域の方々から信頼される誠実...
詳しい情報を見る
グループホーム
ケアホーム田海園
鹿児島県薩摩川内市城上町9750-7
ケアホーム田海園の地図
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームわかまつ園
鹿児島県薩摩川内市高江町1655
グループホームわかまつ園の地図
認知症を疾患として理解し,認知症の人自身が持ち合わせている癒える力に着目し,身体的・心理的活動を支援する。認知症になっても持ち合わせている自尊心を尊重し,個性的な生き方を支援する。認知症の中核症状と周辺症状を理解し,適切な対応を行う。地域密着型ホームとして,地域の催物参加や,地域...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム とうごう苑
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕2636-1
グループホーム とうごう苑の地図
本事業所は、創造性豊かな従業員によるサービスを提供していくことで、その利用者が夢を抱き、満足を実感してもらうために努力を続けるものとする。 (1)最優先される利用者の人権に対応できる寛潤な職業人としての誇りをもつ事に努めるものとする。 (2)地域福祉の活性化に向けての拠点を目指す...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム きままの郷
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野3244-1
グループホーム きままの郷の地図
介護保険法等の趣旨及び内容に沿って、ご利用者の意思を尊重し、(介護予防)認知症対応型共同生活介護計画に基づき、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるように配慮して行います。寄り添う介護を提供します。家庭的な環境と地域住民との交流の下で入浴、排泄...
詳しい情報を見る
グループホーム
介護サービスセンター水引 グループホーム鹿野苑
鹿児島県薩摩川内市網津町4915-1
介護サービスセンター水引 グループホーム鹿野苑の地図
事業の目的 本事業は、認知症により自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事・入浴・排泄等の日常生活の世話及び日常生活の中での心身の機能訓練を行うことにより安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じて可能な限り自立して営むことができるよう支援す...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム 遊雅の郷
鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名786
グループホーム 遊雅の郷の地図
家庭的な雰囲気を大切にし、食事の時間、入浴時間、就寝時間にも幅をもたせ、他の日課についても特に規定をせず、利用者様の意思を尊重しています。精神的に安定した生活を可能な限り自立した尊厳ある生活を送れるように支援する。毎日の生活を笑顔で過ごせるように環境作りを行い、ご利用者様の人格尊...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホームのぞみ
鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田2103-6
グループホームのぞみの地図
介護サービスに基づき、利用者の認知症の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、利用者の心身を踏まえ、妥当適切に行うものとし利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で生活を送ると共に、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮するものとする。理念として「長い人生を生...
詳しい情報を見る
グループホーム
グループホーム多喜人
鹿児島県薩摩川内市里町里470
グループホーム多喜人の地図
●利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って生活を支援するようにつとめる ●明るく家庭的な雰囲気で、地域や家庭との結びつきを重視した運営をおこない、老人の福祉を増進することを目的とし、その他の保 険医療サービスと密接な連携を取り、健康管理をおこなうようつとめる ●基本...
詳しい情報を見る

今すぐ入居可能な鹿児島県の施設を探す